OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

”インカム”の元々の言い方は?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.111831
  • 閲覧数2055
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 62% (563/895)

パソコンへの音声入力などにも使われる「ヘッドホン&マイク一体型」の機器は、インカムと呼ばれるようですね。
たぶん英語の言い方の短縮形なのかと思ったりしてるんですが、だとした時に、元々の英語ではどのように表現されるものなんでしょうか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 24% (612/2465)

intercom:社内・航空機内などの内部通話装置のことで、通信手段のことです。
また、「ヘッドホン&マイク一体型」の機器はヘッドセットというと思います。
お礼コメント
mayapapa

お礼率 62% (563/895)

回答ありがとうございます。

おっしゃるように、ヘッドホンと一体になったマイクは、「ヘッドセット」あるいは「ヘッドセット・マイク」のような呼び方の方が適当なようですね。

intercom システムに使われるマイクということで、「intercom 用マイク」とか呼ばれたりして、
そうこうするうちに、短縮されて「intercom 」だけで呼ばれたりということなんでしょうかね。

それはそうと、それをカタカナで「インターカム」とかでなくて「インカム」と書いたりするのは、外来語の悪い使い方の見本のようにも思ったりしてます。
投稿日時 - 2001-07-31 15:55:06
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

「Inter-Com」インターカムの略だと思います。

下記はご参考までに。。m(__)m
お礼コメント
mayapapa

お礼率 62% (563/895)

回答ありがとうございます。

なお、goo の英和辞典で調べてみましたら、inter-com のようにハイフンを入れた書き方の方は、「該当なし」ではありました。
投稿日時 - 2001-07-31 15:10:32

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 54% (1069/1958)

intercomです。
また、intercomは、
intercommunication systemの短縮形です。
お礼コメント
mayapapa

お礼率 62% (563/895)

回答ありがとうございます。

それはそうと、madman さんへの欄にも書きましたが、
「インカム」というのは、悪いカタカナ語の見本のようにも思ったりしてます。
投稿日時 - 2001-07-31 15:59:25