• ベストアンサー

因果が逆転する(誤謬)のことを表す哲学用語

因果が逆転する(誤謬)のことを表す哲学用語はありますか?ラテン語でありそうな気がするのですが...よろしく御願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mimipon
回答No.2

アリストテレスの虚偽論に 帰結の虚偽 =前後に継起する判断を逆に置きかえることによって 生ずる虚偽 『詭弁論駁論』 というのがありますが・・・ fallacia consequentis(羅) to hepomenon(希)

eurekamazeltov
質問者

お礼

fallacia consequentisあるいはhepomenonですか、ありがとうございます!

その他の回答 (1)

• BRLA
回答No.1

こんにちは。 post hoc, ergo propter hoc 略して post hoc ではないかと。

参考URL:
http://en.wikipedia.org/wiki/Post_hoc
eurekamazeltov
質問者

補足

PとQは因果が成り立たないのに経験的にP故にQと見なす誤謬ですから、"Post hoc, ergo proctor hoc."は私の求めているものではありません。 「P故にQが事実のときQ故にPと見なす誤謬」を表す哲学用語あるいはラテン語の言葉を捜しています。