OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

デスクトップの共有をやめるには?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.111823
  • 閲覧数336
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (3/3)

特定のフォルダの共有はいいのですが、
いま、デスクトップが共有になってしまっています。
基本的に、他の人に見られて困るものはないのですが、やり方だけでも
知っていたいと思い、投稿しました。

フォルダの共有は、右クリックで共有するかしないかを選べば
どちらにもできるのですが、
デスクトップの共有はどうやって解除できるのでしょうか、
教えてください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 40% (404/988)

こんにちは。

デスクトップも、ハードディスクの中に、フォルダとして存在しているので、そちらに共有がかかっているのではないでしょうか。

「デスクトップ」←(本当は、半角ですが、ココに半角で書くのは危険なので)で、検索してみてください。
そのフォルダが共有されていると思います。

でわでわ
お礼コメント
boohoowoo

お礼率 100% (3/3)

ありがとうございました。

おっしゃる通り、半角カナで検索したらトップに
共有マークのついたフォルダが出てきました!
ご返答いただいてから30秒で解決しました。

「デスクトップ」とか「desktop」とか、いろいろ検索したんですが、
半角カタカナでは検索していなかったらしいです。
お忙しいところありがとうございました。

・・・それと、半角でデスクトップと書くと危険というのはなぜなんですか?
投稿日時 - 2001-07-31 12:37:39
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 21% (516/2403)

フォルダの共有は共有したくないフォルダの上の階層が共有するように
なっていた場合共有したくないフォルダも共有になってしまいます。
現在CドライブやWindousの上の階層が共有になっているのでは
ないでしょうか。
デスクトップはその下の階層になりますので、まずは上の階層の共有を
やめなければいけないと思います。
お礼コメント
boohoowoo

お礼率 100% (3/3)

ご回答ありがとうございました。
Cドライブは共有になっていないのを確認したんですが、
Windowsは見ませんでした。
半角カナでデスクトップを検索したら
共有されているデスクトップのフォルダが出てきて
なんとか、解決できました。
「上の階層が・・・」というお話、大変参考になりました。
お忙しいところありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-31 12:42:34


  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 53% (199/370)

普通に「デスクトップ」フォルダを右クリック、プロパティでできるはずですよ?

エクスプローラでルートになっている「デスクトップ」ではなく、実際にデスクトップの本体がはいっているフォルダの方を設定してください。

たとえば、シングルユーザのウィンドウズ98では
C:\WINDOWS\デスクトップ
(本当は半角)
が本体です。

複数ユーザ環境やNTや2000などでは、実体のある場所がかわりますが、基本的に同じようにすればよいはずです。
お礼コメント
boohoowoo

お礼率 100% (3/3)

ありがとうございました。
おっしゃる通り、普通の右クリックでできました。
ただ、デスクトップのフォルダが見つからなくて困っていたんですが
半角かなで検索したら共有マークのついたのが出てきました。
いま、問題だったのは会社のパソコンなんですが、
シングルユーザーというのにあてはまるのでしょうか?
C:\WINDOWS\デスクトップ
とアドレスに入れると、検索しなくても出てくるのでしょうか。
こんど、やってみたいと思います。
お話大変参考になりました。
お忙しいところありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-31 12:48:42