• ベストアンサー

ファミリー割引と通話料いっかつ割引

私が1台DoCoMoを使用しています。 家族でもう一台携帯所有したいと考えています。 別々の名義でファミリー割引を利用するのと、私が2回線もち1台を家族に渡して利用する通話料一括割引と、どちらが得なのでしょう。割引率は15%で同じようです。どちらでも同じなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oneball
  • ベストアンサー率57% (2643/4636)
回答No.2

>一人で複数回線持つのは得でないのですね。 一人で2台契約でもファミリー割引を組めますよ。 つまり通話料いっかつ割引はどちらかといえば、法人などの、本当にヘビーユーザー向けのサービスです。

MacJun6
質問者

お礼

なるほど。一人複数台でもファミリー割引が組めるとは知りませんでした。 名義を分けても分けなくてもファミリー割引を使えば同じですね。 有難うございました。

その他の回答 (1)

  • oneball
  • ベストアンサー率57% (2643/4636)
回答No.1

▽通話料いっかつ割引 http://www.nttdocomo.co.jp/p_s/charges/system/keitai/ikkatu.html これは、かなりの半端ではないヘビーユーザー向けのサービスですよ。 割引率なんですが、ファミリー割引は基本料金が相互に25%割引で、家族間の通話料が30%割引、家族間メール無料+αが主な内容です。 ▽ファミリー割引 http://www.nttdocomo.co.jp/p_s/charges/system/keitai/family.html 通話料いっかつ割引は、月額料金がプラス3150円必要ですし、全体の通話料とパケット通信料を15%割引くものなのかな?(請求金額が100万円以下の場合) 正直、通話料いっかつ割引の内容を完全把握してないのですが、余程使用するものでなければ通話料いっかつ割引はお得ではないです。 ファミリー割引+いちねん割引+ゆうゆうコール+パケットパックで事足りるでしょう。 通話料を割引するサービスが ▽ゆうゆうコール http://www.nttdocomo.co.jp/p_s/charges/system/keitai/yuyu.html パケット通信料を割引するのが ▽パケットパック(FOMAのみ) http://www.nttdocomo.co.jp/p_s/f/foma_packetpack.html

MacJun6
質問者

お礼

一人で複数回線持つのは得でないのですね。 ファミリー割引は各社競争しているようなので今後さらに有利になるかもしれません。 早速の回答有難うございました。

関連するQ&A

  • ドコモファミリー割引について。主回線?副回線?

    ファミリー割引について、わからない点があります。 現在、家族でドコモ携帯を3台使ってます。 (別名義・同住所) 主回線・副回線というのがよくわかりません。。。 ファミリー割引を申し込むと、どれか1台を主回線にして あと2台を副回線にするという事ですか? そうなると、主回線を一時停止した時などに 副回線も、使用できなくなってしまったりしてしまう のでしょうか? 請求が個々にくるようになるという事で、申し込みを 考えているんですが、何かデメリットはあるのでしょうか? よろしくお願いします!

  • ドコモファミリー割引

    教えてください。 現在、私名義の携帯が親回線で1台、同じ名義で子回線を1台、妹名義で子回線1台をドコモで契約しています。今度父が新規にドコモの携帯を買うというので、ファミリー割引に子回線として登録したいのですが、その場合携帯を買いにいく時に、親回線の私が一緒に行かなければならないでしょうか? ドコモショップだと電話で確認が取れればよいみたいなことを聞いたのですが、おそらくそこら辺の安い携帯ショップで買うと思います。親回線の電話番号だけで平気ですか? それと、現在私名義で2台契約しているのですが、(ムーバとFOMA)一台は母が使っています。将来、請求を別々にしようと思っているのですが、母の口座やクレジットカードから引き落としする場合は、やはり名義を変更しないと無理ですよね? 名義と引き落とし口座等は同じじゃないとダメでしょうか? 最後に、ファミリー割引の明細?(親の番号がこれで、子の番号がこれですみたいに)確認する方法はありますでしょうか? 宜しくお願いします。

  • Docomo新しくなったファミリー割引について。

    いつもお世話になります。 最近ドコモのファミリー割引が、 別口座からの引き落としOKということですが、 下記サイトを見てもイマイチ分かりにくかったので教えてください。 http://www.docomo-kansai.co.jp/charge-service/mova/waribiki/family/index.html 1.主回線の家族名義(健康保険証で証明)とありますが、社会人として自分名義の被保険証を持っているのであれば、 コレは適用されないのでしょうか。 2.もし1が問題なければ、の話になりますが、 別の家に住んでいても問題ないのでしょうか。 社会人になっていれば、ファミリー割引は適用されないんでしょうか・・・。

  • DoCoMoのファミリー割引

    どこに質問するか分からなかったのでカテ違いの場合はご容赦下さい。 DoCoMoのファミリー割引についてですが、 これは同じ人の名義でいくつ携帯電話を契約しても 登録可能なのでしょうか? 現在、ファミリー割引には父、兄、私が契約しており、 今回、私名義の携帯電話を1台増やそうと思っています。 利用するのは私じゃありませんが。 どなたかご教示下さい。

  • ファミリー割引 家族みんなでどのようにわけあうのですか?

    ドコモFOMAの、「ファミリー割引」についてお教え下さい。 「2ヶ月くりこした後にあまった分を、家族みんなでわけあえます。」とありますが、どのようにわけあえるのでしょうか? 自動的になるのでしょうか?それとも、何らかの操作をして分けるのでしょうか? もう1つ、 同一人物名義で2台FOMAを所有している場合、その2台は、「ファミリー割引」の契約でしょうか? (「ファミリー割引」で契約したいと伝えて電気店で2台購入したのですが、同一人物名義の方が良いと言われて、同一人物名義で購入しました。) ドコモの場合、名義変更は簡単にできるようなので、使っている人(家族)本人の名義に登録しなおす方が良いのでしょうか?

  • ファミリー割引

    ドコモの携帯を使っています。 家族通話定額の制度が導入されましたが My DOCOMOの画面で、自分が両親と家族割引になっているか確認したいのですが、ファミリー割引の対象電話番号を確認する画面ってあるのか教えていただけますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • docomoのファミリー割引について

    docomoのファミリー割引について docomoのファミリー割引で自分が親になって、既に10人の家族がぶら下がってます。これをちょっと整理したいと思って居ます。あまり電話をかけない2名をファミリー割引からはずしてしまいたいのですが、どのような手続きをすれば良いのでしょうか?docomoショップでやってもらえるものでしょうか?

  • ファミリー割引

    ドコモのファミリー割引を主回線1、副回線2、副回線3、で契約してた場合、副回線3だけが、払えなくても、振込みは一括なので全回線が、すぐに止まってしまうのでしょうか? 

  • ドコモのファミリー割引と2ヶ月くりこしについて質問があります。

    ドコモのファミリー割引と2ヶ月くりこしについて質問があります。 最近、私と主人がドコモの携帯に変えました。 私の実家もドコモなので、ファミリー割引にしたら通話が無料になって良いかな? と思っているのですが、少し分からない部分があります。 実家の両親の携帯は、別に住んでいる兄とファミリー割引になっていると思います。 主回線が兄なので、兄と家族関係にあることが証明できれば、兄と両親とも通話が無料になるのでしょうか? 後、無料通話の2ヶ月繰り越しでもあまったら、ファミリーで分けられるようですが、 主人は仕事で使う分は会社に請求が行くようになっているようで、 それ以外はあまり通話しないので、無料通話があまったりしています。 私がそれを使おうと思っているのですが、ファミリーにしてしまうと、 携帯をよく使う兄も使えるって事になるんですよね? 多分、そんなに余る事は無いとは思いますが、出来れば、主人の残りは私が使いたいな・・・と 思っています。 ファミリーの場合の残った料金はどうやって振り分けられるのでしょうか?

  • ドコモのファミリー割引について

    ドコモのファミリー割引について質問があります。 ここで言う「家族」というのはどこまでを言うのでしょうか??auだと遠隔地に住んでいても大丈夫、とのことなんですがドコモはどうなのでしょう? 例えば…現在僕はドコモを使用していて他の家族(一緒に住んでいる父母)はドコモではありません。もしここで僕の携帯の名義を母にするとします。母の妹は関西の方に住んでいるのですが(僕は関東)、この場合その母の妹を家族としてファミリー割引を適用することは出来るのでしょうか??もちろん母の妹はドコモです。 あと、名義を母親にするデメリットはなにかありますか?昔、若者割引とかいうのがありましたが今はありませんよね?