• ベストアンサー

イライラ解消法

kenkenkentの回答

• ベストアンサー
  • kenkenkent
回答No.3

まぁ、イライラの種類にもよると思うんですけどね。 例えば、人間関係などに起因するイライラであれば、 根本的な解決をしない事にはまたイライラが再発してしまいますから。 後は、イライラした時の、一時的な対処法ですよね。 私の場合は、とにかく怒鳴りまくります。 もちろん、人には見せられない姿ですが(^^; あとは、haru1さんのおっしゃる様に、ノホホンと構えるか。 他の質問などから見て、ppooooさんは、かなり生真面目な方の様に感じました。 こう言うタイプの人は、ついつい思い悩み過ぎて、変にイライラしたり 落ち込んでしまたりする事が多い様に感じます。 ちなみに、私がこのタイプなんですよ(^^; 取りあえず、あまり物事を深刻に考えない様にして、ノホホン、ノホホンです。 あと、ちょっとだけ科学的な話なんですが、eddyさんもおっしゃる様に、 カルシウムはイライラ防止に良いようです。 先日テレビで『キレやすい子供』の食生活について放送していましたが スナック菓子の食べ過ぎな子供はキレやすい傾向にあるというデータがあるらしいです。 詳しい原理は忘れてしまいましたが、スナック菓子の食べ過ぎると、 イライラの元になる『アドレナリン』と言う、攻撃性のホルモンが分泌されるとかなんとか・・・。

noname#2813
質問者

お礼

kenkenkentさんと私が同じ性格だとは気ずきませんでした。(^ー^) おっしゃる通り、私は少し繊細なところもあります。 貴重なアドバイスを忘れないようにしたいです。