• ベストアンサー

二重床・二重天井の効果はありますか?

今8階建て、総53戸の新築マンションの購入を検討していて、Lマンションの大京グループなので信用は出来るのですが 説明を受けるとフローリング+コンクリートだと40デシベル、二重床二重天井だと37デシベル なんだそうです。 ・・あまり変わらないのでは?と不安になります。 こちらで騒音トラブルの書き込みの多さが気になりますし、 今の賃貸はすごく静かで隣の音も上の音も全くと言っていいほど聞こえません。 音の意味ではとても快適なので、分譲を買って騒音に悩まされるのは避けたいな・・と思っています。 二重床二重天井なので静かだと言われたのに実際はうるさかった、という方いらっしゃいませんか? また、何の音が一番うるさく聞こえますか?? お時間のある時でかまいませんので回答をお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#65504
noname#65504
回答No.1

体験談ではないですが、防音材料の開発経験者です。 2重天井というのはあまり効果がないと思いました。 また単なる2重床というのは、建築学会の資料を見るとコンクリート床だけと同じか音を増幅するという報告もされていますので、2重床にするには必ず「防音仕様」のものにしなければなりません。 なお、具体的な数値が出ていますが、3dBの差というのははっきりと違いがわかるほどの差ではなく、聞き比べると差がわかる程度の差です(ちなみに2デシベルの差は聞き取れないといわれています)。 このため遮音性能の評価をするランク付けでは、5dBの差があって1ランク違うようになっています。よって、40デシベルと37デシベルでは同じランク付けとなります。 また、床の遮音性能を表すには、軽量衝撃音(椅子を引きずるような音など)と重量衝撃音(足音、子供の跳び跳ね音など)の2つの指標があります。 質問文の性能がどちらまたは総合的な性能をいっているのかわかりませんが、軽量衝撃音は床の仕上げにより低減できますが、重量衝撃音は床の構造材(コンクリートの厚さや面積)でほぼ性能が決まってしまいますので、2重床・2重天井にしても性能はあまり変わりません。 そのため、2重床にしても足音などは聞こえる可能性があります。 これを防ぐには床のコンクリートの厚さが厚いもの(20cm程度は欲しいところです)を選ぶことが大切です。 ただし、一般にフローリング床は軽量衝撃音により下階から苦情が発生しやすいので、近隣トラブルを防ぐ意味では防音仕様の2重床にする方がよいと思います。すなわち上階の人が防音仕様にしてくれないとうるさい可能性はあります。

candykiss00
質問者

お礼

防音材料の開発をしている方から回答を頂けて本当に光栄です。この場合同じランク付けなんですね。軽量衝撃音か重量かという事と、コンクリートの厚さはまたモデルルームへ行くので、しっかりと調べて来ます。とても参考になりました。 丁寧に回答をしてくださって本当に本当に有難うございましたm(。_。)m

その他の回答 (2)

  • getgetget
  • ベストアンサー率43% (31/72)
回答No.3

マンション設計の経験のある建築士です。 Lマンションのモデルルームでの案内仕事もしたことあります。 Lマンションの二重天井・二重床タイプのマンションなら大体仕様・構造は解ります。 LMにおいてまず二重床にした理由は 1、コンクリート直床の場合の不陸解消の為 2、設備配管が後施工できる。後改修もし易いように。   床コンクリート内に配管をしないので床スラブを苛めることがない。 3、床材の選択肢が増える。 4、直床防音フローリングにあるフワフワ感の解消の為。   (マンション初心者には気持ち悪いらしい) 二重天井にした理由は 1、直接的な防音効果は対して変わらないかもしれませんが視覚的効果と   僅かでも考慮してあると他者との差別化の為。 2、天井内電気配線を後施工できる。後改修できる   これもスラブを苛めることがなくなる。 など単純に防音効果のみを狙ったものではなく構造体に負担を掛けない考慮と 将来の改修に向けてそのような二重床・二重天井になっています。 天井が低い感じは避けれないですけどね。 最近の新築マンションであれば大体どこも防音効果は似たりよったりです。 実際は隣や上階の方の住まわれ方次第だと思います。 よっぽど普通に暮らしていれば気にならない範疇だと思いますよ。 実際売れ残ったLMモデルルーム内で一人一日生活したこともありましたが、 通気口から外の車の音の方が良く聞こえましたけどね。

candykiss00
質問者

お礼

マンションの設計をした方から回答を頂けて光栄です。なるほど防音以外にも構造体に負担をかけないようにという事もあるんですね。 売れ残った所で1日生活までしているなんて、やはりお客様の立場を考えて下さっているのですね♪ 通気口からの車の音・・新たな問題ですね。他には問題無いですか?(笑) 今後のモデルルームの見学での視点を変えるキッカケになりました。何とか後悔しない買い物になるように頑張ります。 丁寧なアドバイスを有難うございましたm(。_。)m

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.2

こんにちは。 先の方が大体述べておられますが、中に空気が存在してる二重構造では、防音効果の目に見えた向上は期待できないばかりか、合計の厚さのコンクリート一枚より劣る場合が多いです。 というのは、間の空間で共鳴する周波数が必ず存在するので、その音は、丁度太鼓が響くように増幅されてしまうのです。 特に物が床に落っこちたような衝撃音などでは、広い範囲の周波数の音が出るので、共鳴周波数が必ず存在し、かえってひどくなる可能性が高いです。 2枚あわせた構造では、間を真空にしたガラスなどのような密度の高い材質じゃないと効果は期待できません。

candykiss00
質問者

お礼

中に空気が入っていると太鼓のようになってしまうという例えが大変分かり易く、ショックでした(苦笑) 間を真空にしたような密度の高いものかどうか、またモデルルームへ行くので、しっかりと調べて来ます! やはり素人には難しい事が多いですね。とても参考になりました。有難うございましたm(。_。)m

関連するQ&A

  • 二十天井・二重床について

    分譲マンションの購入を考えています。 防音性を重視したいのですが、二十天井・二重床というのは、昔からある工法ですか? 中古も検討しているのですが、一般的になったのが最近なら、何年位前までを目安に探せば良いか、アドバイス頂けると助かります。 よろしくお願い致します。

  • 天井から音が鳴る

    最近新築の賃貸マンションに引越ししたのですが、 引越し当日から天井から「ミシッ!」とか「パキッ」という音が聞こえます。 防音設備は整っているマンションで、(鉄筋コンクリート造)話し声やTV音等は全く聞こえないのですが、天井からの「ミシッ!」音はびっくりするぐらいの大きさで鳴るんです。 初めは上の方が何かされているのかな?と思っていたのですが、定期的にこの音だけ聞こえるのと、トイレで起きた深夜4時くらいにも同様の音が聞こえ、少し不気味に思えてきました。。 ・フローリングはクッション系で、床暖房が完備してあります。 ・築数ヶ月の新築マンション。鉄筋コンクリート造です。 ・西向き低層階であまり日当たりはよく有りません。 ・上階に人が住まれているのか確認はしていません。(寂しいことですが、都会の賃貸マンションということもあり、お隣様もどなたか存じ上げません。。。) 今まで様々な賃貸物件(新築含む)に住んできましたが、このような事は初めてで不気味です。 この音の根源は何なのでしょうか?床暖房設備が関係しているのでしょうか? 詳しい方居らっしゃいましたら教えて下さいませ。

  • マンションの二重床は何センチあれば騒音に

    マンションの二重床は何センチあれば騒音にきにしないでいいですか? うちのマンションは数センチくらいの空間?高さがありますが 階下に迷惑がかかっていないかきになりまして 猫がベッドから高いところからとびおりたりしますのでその音が響いているかと心配です 直床より安心でいていいでしょうか? フローリングではありません ビニールクロスにはりかえました

  • 二重天井

    マンションで二重天井の造りは、あまりないものですか? 二重床とセットになっていますか? どちらかだけということはありますか? また二重天井の中はただの空洞なのでしょうか? ご存知の方よろしくお願いいたします。

  • 直床 二重天井って・・・。

    皆様、お世話になっております。 新築マンションを購入にあたり、各物件のHPや広告、MRを見て検討しています。 マンション購入サイト(HOME’S CLUBや住宅情報ナビや住まいサーフィン)などがあり、とても勉強になります。 そこで、住まいサーフィンにて、「建築家 碓井民朗の良識あるマンション指南」というコーナーで、「二重床」「二重天井」が「必要最低条件」というコラムを観て、今検討中の物件が、直床 二重天井なので不安になりました。 やはり、二重床 二重天井は必要最低条件なのでしょうか?

  • 直床と二重天井はどちらが良いのでしょうか?

    質問:直床と二重天井どっちがいいの? マンションを色々見ていて質問があるのですが, 音の聞こえ方に関しては直床と二重天井はどちらが良いのでしょうか? 営業の方には必ず相手の方式(例えば直床)よりも うちの方式(例えば二重天井)が良いと言われ どちらを信用して良いか判断がつかずに困っております... また,同様の質問で, 鉄筋コンクリートと鉄骨鉄筋コンクリートは構造上どちらが良いのでしょうか? 普通に考えてしまうと鉄骨も入っていた方が良い気もしますが, 鉄筋コンクリの営業の方にはそんなこともない. 一長一短があるなどと言われています. 鉄骨が組まれていないと良いことってありますか?

  • 2重フローリングの床、階下への音の響き具合はどうでしょか?

    中古マンションを購入予定です。 以前住んでいた方が床をリホームしており、元々のフローリングの上に更にもう一枚フローリングをひいていて、2重のフローリングの床になってます。 リホームは去年したばかりで床はとても綺麗です。 2重フローリングの防音の件なのですが、階下への音の響き具合はどうでしょか?

  • マンションの二重床/二重天井のメリットandデメリット

    マンション購入を考えている33歳会社員です。 タイトルの通りの質問となるのですが、 マンションの二重床/二重天井について教えてください。 (1)メリットとデメリット (2)費用対効果 (3)その他 漠然とした質問で恐縮ですが、どうぞよろしくお願いいたします。

  • マンションの床構造について

    部屋の構造が、天井や部屋の角が、凸凹しており、築29年の210世帯のマンションに住んでいます。上階から子供の足音、扉のバタンと閉める音など聞こえて、うるさいのですが、床構造は、直床か二重床のどちらでしょうか。ちなみに天井はコンクリートです。宜しくお願いします。

  • 新築マンションの壁と床・天井の厚さについて

    購入しようかと思っているマンションがあります。 壁の厚みや、床・天井の厚みがしっかりないと騒音やプライバシーにも関わると思い重要視しているのですが、 用語が多くてよく分かりません。 ・居室部分は約200mm(最下階は約180mm)~約300mmのコンクリートスラブ ・床にはサイレントボイドスラブ工法を採用。同じ重量の床に比べ、剛性が高く、長いスパンの大型スラブを構築でき、小梁の少ないすっきりとした住空間を実現します。 ・外部に面する壁厚は約160mm以上。さらに、外部に面する壁・柱・梁の内側に約25mmの断熱材を吹きつけたうえでプラスターボードを貼ることにより、断熱性を向上。 ・住戸間を区切る戸境壁の厚さを約200mm以上確保。 とあるのでうが、一般的に見てどうなのでしょうか?? また、二重床・天井というのをよく聞きますが、それとは違うものですか?