OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

インフロントキック

  • すぐに回答を!
  • 質問No.111800
  • 閲覧数671
  • ありがとう数14
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 20% (4/20)

僕はサッカークラブに入っているのですがどうしても
インフロントキックで高く飛びません。どうすればい
いですか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 50% (52/103)

まずは軸足の踏み込む位置を確かめましょう。
ふつう、シュートのように低く強く打ちたい時は深めに踏み込みますが、フリーキックやセンタリングのように高いボールを打ちたい時は浅め(ボールより後ろに少し遠め)に踏み込みます。
実際にどこに踏み込むかは蹴る人の体の大きさやボールの動きなどによって変わってくるので、最初のうちは止まったボールで練習して自分の蹴りやすい位置を探しましょう。
うまくなってくると少しくらいずれても蹴れるようになってきます。

次に蹴る足のどこにボールが当たっているかを確かめましょう。
普通、遠くに正確なコントロールでボールを蹴るためにはボールと蹴る足の触れあう部分の面積が広い方がいいです。軸足の位置を確かめるのと一緒に、いろいろ角度を変えながら確かめてみましょう。その時、足首の角度や、蹴る足のひざの位置がボールの上のどこあたりにあるかも注意してみるといいかも知れません。

そして実際に蹴ってみるわけですが、最初は高い壁などに向かって、踏み足を踏み込まずに、蹴る足も後ろに振り上げずに最初からボールに触れた状態で、振り抜く動作だけをゆっくりとやってみるといいと思います。この時、足首は動かさずに固定しておきます(重要)。感覚としてはインフロントに乗せた後押し出す感じです。
蹴ると言うよりはすくい上げると言う感じでちょっと物足りないかも知れませんが、ここでインフロントにボールを乗っける感じをつかみます。
振り抜く前と振り抜いた後で蹴る足のひざの位置がどうなっているかを確かめてみるのもいいでしょう。蹴る方向にまっすぐ出ていないととんでもない方向に飛んでしまうはずです。
慣れてきたらボールに横回転を掛けてみるのも面白いかも知れません。

この段階ではあくまでも蹴り足はゆっくり目に動かすようにします。強く打とうとして力を入れると、どこに問題があるのかが分かりにくくなります。

注意として、高く蹴る時は体が前に傾かないように垂直近くに保って、胸を軽く張っておくといいです。

ボールのコントロールができるようになったら、だんだん蹴る足の振りを速くしたり、踏み込んでから打ったり少しずつ普通の蹴り方にしていきましょう。ボールに当たる前よりも、ボールを押し出す時に力を入れる感じをイメージするといいと思います。
慣れないうちは遠くに蹴ろうとしてあまり思いきり力を入れてもダメです。ゆっくり足を動かして蹴っても意外にボールは上がるのを確かめながら、あせらずいろいろ実験するつもりで、少しずつ遠くに飛ばすようにしましょう。

あとは練習あるのみ、がんばれ!
お礼コメント
aaat

お礼率 20% (4/20)

ありがとうございます。
僕はけっこう深くふみこんでいました。
もっと浅く踏み込んで見ます。
投稿日時 - 2001-08-02 21:21:16
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 40% (404/988)

こんにちは。 多分、上に行かないで、勢いに(強いボール)なってしまうのではないでしょうか。 ボールの回転が、ちょっと違うんじゃないかなぁ と思います。 親指の付け根あたりで、ボールの芯より、若干下・手前あたりを意識して蹴ってみてはどうでしょうか。 あと、ける際には、しっかり振りきりましょう。 軸足の膝がカタいと、うまくいきませんね。 おしりの筋肉を使う感じなら、上に向かうんじゃないでし ...続きを読む
こんにちは。

多分、上に行かないで、勢いに(強いボール)なってしまうのではないでしょうか。
ボールの回転が、ちょっと違うんじゃないかなぁ と思います。

親指の付け根あたりで、ボールの芯より、若干下・手前あたりを意識して蹴ってみてはどうでしょうか。
あと、ける際には、しっかり振りきりましょう。
軸足の膝がカタいと、うまくいきませんね。
おしりの筋肉を使う感じなら、上に向かうんじゃないでしょうか。

けるときに足の親指を意識すると良い、と高校の顧問には言われました。
参考になれば・・・。

説明ヘタで、すみません。
がんばってください。
でわでわ
お礼コメント
aaat

お礼率 20% (4/20)

ありがとうございました。
けるときに足の親指を意識してみたら結構浮くようになって来ました。あと軸足の膝が柔らかくなっていませんでした。
投稿日時 - 2001-08-02 21:25:31
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 30% (150/490)

 何故、高く飛ばないのかと言うと (1)ボールの蹴るポイントがまだ分かっていない! ボールを高く浮かすコツが分かっていない。 (2)キック力(蹴る力)が、まだ非力である事→キック力が弱い!!  まず、(1)については、ボールの底を出来るだけ持ち上げてやるように、うまく蹴る瞬間に、タイミングを取って調節して蹴る事! また、これには、(2)の要素も必要となって来る!  むしろ、( ...続きを読む
 何故、高く飛ばないのかと言うと

(1)ボールの蹴るポイントがまだ分かっていない!
ボールを高く浮かすコツが分かっていない。

(2)キック力(蹴る力)が、まだ非力である事→キック力が弱い!!


 まず、(1)については、ボールの底を出来るだけ持ち上げてやるように、うまく蹴る瞬間に、タイミングを取って調節して蹴る事! また、これには、(2)の要素も必要となって来る!
 むしろ、(1)よりも(2)の方が、重要なので、とにかく、よく食べて、体を作って、足腰を鍛えて、キック力をつける事!! キック力があれば、少々のタイミングのずれはカバー出来る!! 最悪、キック力がものすごく強いだけでも、その力の勢いで、インステップで高く浮く→まぁ、そうなった時は、大抵は、ライナーぎみのボールになって、とにかく浮く事には浮くのだよ!!(^3^)
お礼コメント
aaat

お礼率 20% (4/20)

ありがとうございます。
これからはボールの底を出来るだけ持ち上げてやるように
意識してやってみます。
投稿日時 - 2001-08-02 21:15:09
  • 回答No.4
レベル7

ベストアンサー率 50% (2/4)

感触を確かめる方法としてこういうことも試してみてください。タッチライン際をウイングのポジションでドリブルしセンタリングする感じ。身体はゴールラインに正対したまま、軸足はボール手前に爪先を斜め前に向けて踏み込み蹴り足は腰を中心に回してすくい気味に蹴る感じ。腰が入るのでボールにはインフロント部分が当たり易くなります。これを繰返してボールの当たる感触が分かってきたら、インステップキックと同様に制止したボールを斜 ...続きを読む
感触を確かめる方法としてこういうことも試してみてください。タッチライン際をウイングのポジションでドリブルしセンタリングする感じ。身体はゴールラインに正対したまま、軸足はボール手前に爪先を斜め前に向けて踏み込み蹴り足は腰を中心に回してすくい気味に蹴る感じ。腰が入るのでボールにはインフロント部分が当たり易くなります。これを繰返してボールの当たる感触が分かってきたら、インステップキックと同様に制止したボールを斜め後から助走して蹴ってみます。この時足首を固定するのは言うまでもありません。壁にあてたボールがまっすぐ戻らないようになれば、合格です。感触が分かれば軸足を手前に踏み込むことで浮き球になるのは分かりますよね。
お礼コメント
aaat

お礼率 20% (4/20)

ありがとうございました。早速試してみます。
投稿日時 - 2001-08-02 21:10:13
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
得意なスポーツについての豆知識や経験談を教えてください!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ