VC6.0でリリースモードでエラーが発生する

このQ&Aのポイント
  • VC6.0でリリースモードでエラーが発生します。リンクエラーが発生し、外部シンボルが未解決の状態です。
  • リリースモードでエラーが発生する原因として、外部シンボルの解決に関連する関数が不足している可能性があります。
  • リリースモードでエラーを解消するためには、必要な外部シンボルを追加する必要があります。具体的には、
回答を見る
  • ベストアンサー

VC6.0でエラー

環境:winNT4.0,vc6.0 コンソールアプリケーション作成でデバックモードではエラー、警告は、出ないのですが リリースモードで下記のようなエラーがでます。 エラーを消すにはどうしたらよいのでしょうか? 宜しくお願いします。 --------------------構成: muktc - Win32 Release-------------------- リンク中... muktc.obj : error LNK2001: 外部シンボル "_WSACleanup@0" は未解決です muktc.obj : error LNK2001: 外部シンボル "_WSAStartup@8" は未解決です muktc.obj : error LNK2001: 外部シンボル "_WSAGetLastError@0" は未解決です muktc.obj : error LNK2001: 外部シンボル "_gethostname@8" は未解決です muktc.obj : error LNK2001: 外部シンボル "_NetRemoteTOD@8" は未解決です Release/muktc.exe : fatal error LNK1120: 外部参照 5 が未解決です。 link.exe の実行エラー muktc.exe - エラー 6、警告 0

  • phoo
  • お礼率85% (107/125)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zerosix
  • ベストアンサー率31% (47/149)
回答No.3

>D:\vc\muktc\muktc.cpp(3) : warning C4651: '/D_MT' が >プリコンパイル済みヘッダーに定義されていますが、 >現在のコンパイル処理には定義されていません。 かなり推測ですが、マルチスレッドを使用する設定になってませんか? [プロジェクト]→ [設定] →[C/C++] タブの個所を、 DebugモードとReleaseモードで一致していますか?

phoo
質問者

お礼

解決しました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • zerosix
  • ベストアンサー率31% (47/149)
回答No.2

#1の書き忘れです。 リンクの方法は、Releaseモードにしておいて、 プロジェクト→設定→リンク(タブ)→オブジェクト/ライブラリモジュールに wsock32.lib を加えます。

phoo
質問者

お礼

さらに細かいアドバイスありがとうございます。 #1のエラーわかりましたら教えてください

  • zerosix
  • ベストアンサー率31% (47/149)
回答No.1

Debugモードでwsock32.libをしたと思いますが、 Releaseモードでもwsock32.libをリンクして下さい。 デバックモードだけ設定してても、リリースモードでは反映されないのです。 要するに、debugモードとReleaseモードで同じリンクをするとエラーが 消えます。

phoo
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。 解決しましたが、また下記のエラーです。 ずうずうしくてすみませんが解決方法わかれば教えてください。 <include文> #include "stdafx.h" #include <stdio.h> #include <windows.h> #include <lm.h> #include <winsock.h> #include <time.h> #include <stdlib.h> <エラー文> --------------------構成: muktc - Win32 Release-------------------- コンパイル中... muktc.cpp D:\vc\muktc\muktc.cpp(3) : warning C4651: '/D_MT' がプリコンパイル済みヘッダーに定義されていますが、現在のコンパイル処理には定義されていません。 muktc.obj - エラー 0、警告 1

関連するQ&A

  • VC++でエラー

    --------------------構成: 01 - Win32 Debug-------------------- コンパイル中... text.cpp リンク中... LIBCD.lib(wincrt0.obj) : error LNK2001: 外部シンボル "_WinMain@16" は未解決です Debug/01.exe : fatal error LNK1120: 外部参照 1 が未解決です。 link.exe の実行エラー 01.exe - エラー 2、警告 0 な、なんだ?? 何が起こったんだ?? 教えてください。

  • VC++プログラムについて、お願いします。

    自作プログラムをできた!と思い、ビルドしたのですが(「MFCを使用しない」で作っています)。 「 リンク中... LIBCD.lib(crt0.obj) : error LNK2001: 外部シンボル "_main" は未解決です Debug/Sample.exe : fatal error LNK1120: 外部参照 1 が未解決です。 link.exe の実行エラー Sample.exe - エラー 2、警告 0 」 どうしてもリンクがうまくいかないようです。 プログラム的には問題が無いと思うのですが、この場合は何が悪いのか、教えて下さい。 帰れないものですいません、お願い致します。

  • エラーについて

    file.obj : error LNK2001: 外部シンボル "_drand48" は未解決です Debug/file.exe : fatal error LNK1120: 外部参照 1 が未解決です。 link.exe の実行エラー と出てしまいます。どうしたら解決しますか?

  • C++でのエラー LNK2001

    C++でプログラミング中ビルドしたところ以下のようなエラーが出ました。解決方法がわかりません。どのようにしたら解決できるのでしょうか? ---------------------------------------------------------------- コンパイル中... sample01.cpp リンク中... sample01.obj : error LNK2001: 外部シンボル "__imp__dispose_library" は未解決です sample01.obj : error LNK2001: 外部シンボル "__imp__get_copyright_information" は未解決です sample01.obj : error LNK2001: 外部シンボル "__imp__get_version_information" は未解決です sample01.obj : error LNK2001: 外部シンボル "__imp__initialize_library" は未解決です sample01.obj : error LNK2001: 外部シンボル "__imp__close_reader_writer" は未解決です sample01.obj : error LNK2001: 外部シンボル "__imp__get_last_error_types" は未解決です Debug/Sample01.exe : fatal error LNK1120: 外部参照 6 が未解決です。 link.exe の実行エラー

  • ビルドエラー

    初心者なので 質問も的を得ないとは思いますが どうかよろしくお願いします。 ビルドを実行すると リンク中... main.obj : error LNK2001: 外部シンボル "_prdate" は未解決です Debug/nissuukeisan.exe : fatal error LNK1120: 外部参照 1 が未解決です。 link.exe の実行エラー となり警告2、との表示がでます。 これは単にプログラムミスによるものなのでしょうか? 曖昧な質問で申し訳ありませんが よろしくお願いします。

  • ビデオキャプチャ(VC++超初心者です)

    こんにちわ。 私は最近BorlandからVC++に変えたものです。 そこで、ビデオキャプチャを行うプログラムが載ったサイトのサンプルコードを実行させてみました。  http://vision.kuee.kyoto-u.ac.jp/~hiroaki/firewire/directshow.html このサイトの「DirectShowでビデオキャプチャ」のサンプルコードです。 VC++の手順が違うのか、ライブラリがないのか・・・ エラーは以下のようにでますが、解決しません。 ********************************************************** リンク中... VCap.obj : error LNK2001: 外部シンボル "_CLSID_CaptureGraphBuilder2" は未解決です VCap.obj : error LNK2001: 外部シンボル "_IID_ICaptureGraphBuilder2" は未解決です Debug/VCap.exe : fatal error LNK1120: 外部参照 2 が未解決です。 link.exe の実行エラー VCap.exe - エラー 3、警告 0 ********************************************************** どうしてでしょうか? ご教授お願いします。

  • VC++2005ExpressEditionでのエラー

    タイトルの通り、VC++2005EEでプログラムを作成しているのですが ビルド時にエラーが出てしまいます。 ------ ビルド開始: プロジェクト: Object, 構成: Debug Win32 ------ リンクしています... 3jjiki.obj : error LNK2019: 未解決の外部シンボル "int img_R" (?img_R@@3HA) が関数 "void __cdecl JikiLoad(void)" (?JikiLoad@@YAXXZ) で参照されました。 3jjiki.obj : error LNK2019: 未解決の外部シンボル "int img_C" (?img_C@@3HA) が関数 "void __cdecl JikiLoad(void)" (?JikiLoad@@YAXXZ) で参照されました。 3jjiki.obj : error LNK2019: 未解決の外部シンボル "struct BBB * bombig" (?bombig@@3PAUBBB@@A) が関数 "void __cdecl JikiInit(void)" (?JikiInit@@YAXXZ) で参照されました。 3jjiki.obj : error LNK2019: 未解決の外部シンボル "struct BBB * bom" (?bom@@3PAUBBB@@A) が関数 "void __cdecl JikiInit(void)" (?JikiInit@@YAXXZ) で参照されました。 3jjiki.obj : error LNK2019: 未解決の外部シンボル "struct SHOT_C * JitamaC" (?JitamaC@@3PAUSHOT_C@@A) が関数 "void __cdecl JikiShotC(void)" (?JikiShotC@@YAXXZ) で参照されました。 3jjiki.obj : error LNK2019: 未解決の外部シンボル "struct CharaData CharaData" (?CharaData@@3U0@A) が関数 "void __cdecl JikiShotC(void)" (?JikiShotC@@YAXXZ) で参照されました。 3jjiki.obj : error LNK2019: 未解決の外部シンボル "struct SHOT_R * JitamaR" (?JitamaR@@3PAUSHOT_R@@A) が関数 "void __cdecl JikishotR(void)" (?JikishotR@@YAXXZ) で参照されました。 I:\Works\Projects\Object\Debug\Object.exe : fatal error LNK1120: 外部参照 7 が未解決です。 ビルドログは "file://i:\Works\Projects\Object\Object\Debug\BuildLog.htm" に保存されました。 Object - エラー 8、警告 0 ========== ビルド: 0 正常終了、1 失敗、0 更新、0 スキップ ========== 未解決のシンボルと言われているものは全てヘッダーファイルにて extern int img_C; の様に宣言しています。 あれこれ弄って見たのですが全く進展しません。 アドバイスをお願いします。

  • DirectX8でコンパイルエラー

    DirectX8実践プログラミングという本についてくるサンプルプログラムを コンパイルしようとしているのですが、 sprite.obj : error LNK2001: 外部シンボル "_D3DXCreateSprite@8" は未解決です sprite.obj : error LNK2001: 外部シンボル "_D3DXCreateTextureFromFileA@12" は未解決です sprite.obj : error LNK2001: 外部シンボル "_Direct3DCreate8@4" は未解決です .\Debug/spriteanimate.exe : fatal error LNK1120: 外部参照 3 が未解決です。 link.exe の実行エラー となってしまいます。DirectXを使っての勉強をはじめたばかりなのですが いきなりつまってしまいました。 おそらくライブラリが見つからないのかと思うのですが ライブラリのディレクトリ設定でC:\mssdk\libも追加されていました。 DirectX8SDKについてくるサンプルはコンパイル出来るのですが どういう理由が考えられるでしょうか?

  • DLL呼び出しAPのリンクエラーについて

    DLL作成初心者です。 当方で簡単なDLLを作成しました。 試しに、下記の呼び出しAP(EXE)を作成しようと したのですが、リンクエラーになります。 どうしてでしょうか? 呼び出しAP #include <windows.h> int main(){ static HINSTANCE hDLL; hDLL = LoadLibrary(TEXT("DLL_TEST.DLL")); if (hDLL) FreeLibrary(hDLL); return 0; } リンクエラーは下記 IBCD.lib(wincrt0.obj) : error LNK2001: 外部シンボル "_WinMain@16" は未解決です Debug/TEST.exe : fatal error LNK1120: 外部参照 1 が未解決です また上記"_WinMain@16"のライブラリーをリンクさせると SCRNSAVE.LIB(scrnsave.obj) : error LNK2005: _main はすでに test.obj で定義されています SCRNSAVE.LIB(scrnsave.obj) : error LNK2001: 外部シンボル "_ScreenSaverProc@16" は未解決です SCRNSAVE.LIB(scrnsave.obj) : error LNK2001: 外部シンボル "_ScreenSaverConfigureDialog@16" は未解決です SCRNSAVE.LIB(scrnsave.obj) : error LNK2001: 外部シンボル "_RegisterDialogClasses@4" は未解決です Debug/TEST.exe : fatal error 等のエラーになります。 解決策を教えてください。

  • C++のエラーの内容について

    質問させていただきます。 C++のエラーについて教えていただけないでしょうか? エラーの内容は以下の通りです。 リンク中... dsmceq.obj : error LNK2001: 外部シンボル ""int __cdecl colider(class Matrix &,class Matrix &,double,long &,class Matrix &,double,class SortList &)" (?colider@@YAHAAVMatrix@@0NAAJ0NAAVSortList@@@Z)" は未解決です dsmceq.obj : error LNK2001: 外部シンボル ""void __cdecl sorter(class Matrix &,double,class SortList &)" (?sorter@@YAXAAVMatrix@@NAAVSortList@@@Z)" は未解決です dsmceq.obj : error LNK2001: 外部シンボル ""double __cdecl rand(long &)" (?rand@@YANAAJ@Z)" は未解決です Debug/dsmceq.exe : fatal error LNK1120: 外部参照 3 が未解決です。 link.exe の実行エラー dsmceq.exe - エラー 4、警告 0 ライブラリが無いよと言っているのでしょうか? 開発環境は、Visual Studio 6.0です。 すみません、よろしくお願いします。