VC6.0でリリースモードでエラーが発生する

このQ&Aのポイント
  • VC6.0でリリースモードでエラーが発生します。リンクエラーが発生し、外部シンボルが未解決の状態です。
  • リリースモードでエラーが発生する原因として、外部シンボルの解決に関連する関数が不足している可能性があります。
  • リリースモードでエラーを解消するためには、必要な外部シンボルを追加する必要があります。具体的には、
回答を見る
  • ベストアンサー

VC6.0でエラー

環境:winNT4.0,vc6.0 コンソールアプリケーション作成でデバックモードではエラー、警告は、出ないのですが リリースモードで下記のようなエラーがでます。 エラーを消すにはどうしたらよいのでしょうか? 宜しくお願いします。 --------------------構成: muktc - Win32 Release-------------------- リンク中... muktc.obj : error LNK2001: 外部シンボル "_WSACleanup@0" は未解決です muktc.obj : error LNK2001: 外部シンボル "_WSAStartup@8" は未解決です muktc.obj : error LNK2001: 外部シンボル "_WSAGetLastError@0" は未解決です muktc.obj : error LNK2001: 外部シンボル "_gethostname@8" は未解決です muktc.obj : error LNK2001: 外部シンボル "_NetRemoteTOD@8" は未解決です Release/muktc.exe : fatal error LNK1120: 外部参照 5 が未解決です。 link.exe の実行エラー muktc.exe - エラー 6、警告 0

• phoo
  • お礼率85% (107/125)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zerosix
回答No.3

>D:\vc\muktc\muktc.cpp(3) : warning C4651: '/D_MT' が >プリコンパイル済みヘッダーに定義されていますが、 >現在のコンパイル処理には定義されていません。 かなり推測ですが、マルチスレッドを使用する設定になってませんか? [プロジェクト]→ [設定] →[C/C++] タブの個所を、 DebugモードとReleaseモードで一致していますか?

phoo
質問者

お礼

解決しました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• zerosix
回答No.2

#1の書き忘れです。 リンクの方法は、Releaseモードにしておいて、 プロジェクト→設定→リンク(タブ)→オブジェクト/ライブラリモジュールに wsock32.lib を加えます。

phoo
質問者

お礼

さらに細かいアドバイスありがとうございます。 #1のエラーわかりましたら教えてください

• zerosix
回答No.1

Debugモードでwsock32.libをしたと思いますが、 Releaseモードでもwsock32.libをリンクして下さい。 デバックモードだけ設定してても、リリースモードでは反映されないのです。 要するに、debugモードとReleaseモードで同じリンクをするとエラーが 消えます。

phoo
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。 解決しましたが、また下記のエラーです。 ずうずうしくてすみませんが解決方法わかれば教えてください。 <include文> #include "stdafx.h" #include <stdio.h> #include <windows.h> #include <lm.h> #include <winsock.h> #include <time.h> #include <stdlib.h> <エラー文> --------------------構成: muktc - Win32 Release-------------------- コンパイル中... muktc.cpp D:\vc\muktc\muktc.cpp(3) : warning C4651: '/D_MT' がプリコンパイル済みヘッダーに定義されていますが、現在のコンパイル処理には定義されていません。 muktc.obj - エラー 0、警告 1