• 締切済み

文字列の抽出方法について

アクセス2000を使っています。 D:\test\image\image.bmp 上記したようなファイル名のフルパスから、下記のようにフォルダ名のみを取り出したいのですがうまくいきません。  D:\test\image\ InStr関数で"\"の位置を抽出して、left関数で抽出した位置より左側のデータを取り出そうと思ったのですが、InStr関数では、最初に見つかった"\"の位置を抽出してしまうため、left関数で取り出した値が下記のようになってしまい、正確なデータが取り出せません。どうしたらいいでしょうか?  d:\

みんなの回答

• j_euro
回答No.1

instr()だと こうですが・・・・・・・・・・ dim tmp dim last last = 0 do tmp = instr(last, fullpath, "\") if tmp = 0 then exit do endif last = tmp loop foldername = left(fullpath, last) 最近のヴァージョンでは、instrrev()があるので、 foldername = left(fullpath, instrrev(fullpath, "\")) でいいかと思います。 #実はわたし、この質問で instrrev() を知った・・