OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

IllustratorとQuarkについて

  • 困ってます
  • 質問No.111777
  • 閲覧数37
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 62% (23/37)

これから仕事で常勤のソフトを使う事になりそうです。独学で勉強するのによい参考書などありませんか?教えてくださいm(._.)m
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 22% (11/49)

私の場合、本とかマニュアルとか最低限の知識だけ取り入れると後は読むのが面倒になる質で、役に立ったのはソフトに同梱されているトレーニング用のCDやソフト会社のサイト上でサービスで公開されているトレーニングサイトですね。今は出版物にもそういったCDがついているものがありますから、読んで、見て、実際に動かして覚えることをお勧めします。あとは該当するMLがけっこうありますから、そういったサイトを利用すれば、ほとんど独学で習得できますよ。
お礼コメント
gatyatomo

お礼率 62% (23/37)

ありがとうございます。Illustratorについての本は分厚いものが多くて、本を読んでもどの辺まで実用として使うのか疑問に思っていました。現実に使わなければ勉強の初期段階で本を読んでも忘れてしまいますので、トレーニングサイトは使えると思いました。早速試してみます。
投稿日時 - 2001-08-01 10:56:59
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 19% (47/246)

とりあえず、毎日コミュニケーションズの「1週間でマスターする~」シリーズから始めると分かりやすいと思います。 ...続きを読む
とりあえず、毎日コミュニケーションズの「1週間でマスターする~」シリーズから始めると分かりやすいと思います。
補足コメント
gatyatomo

お礼率 62% (23/37)

質問に漢字の間違いがありました。すいません。
「これから仕事で上記のソフトを~」でした。分かりにくくてすいません。直にご回答くださって有難うございます。
投稿日時 - 2001-07-31 14:14:40

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 30% (565/1854)

私は、Illustrator(以下Ill)は、完全に独学で、 『とにかく使って憶える!』と言う感じだったのですが、 Quark XPress(以下QXP)については、やはり、前の 会社に入った時に、仕事で使わなければならなくなり、 とにかく急いで憶える必要があった為、本を読みました。 その時に読んだのは、djangoさんもおっしゃっている、 『1週間でマスターするQuark XPress 3. ...続きを読む
私は、Illustrator(以下Ill)は、完全に独学で、
『とにかく使って憶える!』と言う感じだったのですが、
Quark XPress(以下QXP)については、やはり、前の
会社に入った時に、仕事で使わなければならなくなり、
とにかく急いで憶える必要があった為、本を読みました。
その時に読んだのは、djangoさんもおっしゃっている、
『1週間でマスターするQuark XPress 3.3J』でした。
とりあえず、ソフトを最低限動かすだけの知識は本で
間に合わせ、あとはひたすら実践あるのみ!でした。

ただ、参考書などで難しいのは、『これがいい!』とは
言い切れないところですね。私には良い本が、必ずしも
gatyatomoさんにも良い本であるとは限らないからです。
とりあえず、私がベストだと思うのは、一度大きな書店や
パソコンショップなどに出向いて、ソフトの使い方系の
本を片っ端からザッと立ち読みして、判り易いと思う本、
気に入った本を購入するのが一番だと思っています。
お礼コメント
gatyatomo

お礼率 62% (23/37)

ありがとうございますヽ(^0^)ノわたしもデザインなどの学校を出ていない為、これまでソフトは全て独学で覚えています。Photoshopと会社で開発したDTPソフトなどです。Illustratorもだいぶ使えるようにはなってきたのですが、これまでのやり方では分からない部分も多い為、本を買おうと思っています。Quarkについてはまだ使うようになるのに少し時間があるので、徐々に覚えようと思っています。大きい書店には関連本がありそうなので、探してみようと思います。
投稿日時 - 2001-07-31 15:48:31
  • 回答No.4

 IllustratorやQuarkXpressが常勤ソフトなら、ある程度の基本は仕事で覚えたはずです。参考書などは人によって様々な解釈があるんですから、大事なことはあなたがほんのちょっとだけ本屋さんで読んでみて、自分が一番理解しやすい本を買えばいいわけです。だから絶対これって言うマニュアル本はないと思いますよ。マニュアルってあれば安心。なのに殆ど読まない。不思議ですが基本を知っていれば、わからないなりに ...続きを読む
 IllustratorやQuarkXpressが常勤ソフトなら、ある程度の基本は仕事で覚えたはずです。参考書などは人によって様々な解釈があるんですから、大事なことはあなたがほんのちょっとだけ本屋さんで読んでみて、自分が一番理解しやすい本を買えばいいわけです。だから絶対これって言うマニュアル本はないと思いますよ。マニュアルってあれば安心。なのに殆ど読まない。不思議ですが基本を知っていれば、わからないなりに触っていたら覚えるもんです。私はそうして独学で覚えました。尚これからのDTPアプリでIn Desginの方が知識として必要になると思います。いずれQuarkよりも必須ソフトになるでしょう。DTP業界では注目の一番株です。
お礼コメント
gatyatomo

お礼率 62% (23/37)

comdotさんのおっしゃるとおりだと思います。アドバイスどうもありがとうございました(^-^)
投稿日時 - 2001-08-01 13:20:17
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ