• ベストアンサー

キリストはお金か?

僕はキリストはお金の事だと思うんですがどうでしょうか?ご意見伺いたいです。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.10

中世のように極度に宗教化した社会であれば、キリスト=お金といえる面もあるかと思います。 ご質問の内容を、私なりに解釈すると社会にとってのお金の位置づけ(役割)とキリストの役割に相似性があるか?という内容だと解釈しました。 お金とは、交換価値の事であり、その価値は国家により保証されています。一方キリストは(信仰する者にとっては)絶対的価値であり、神と聖霊と一体となる存在として万能の神の子としての位置づけが神により保証されています(と信じています) ご指摘の部分はキリストが万民の罪を背負って、茨の冠を被り十字架に掲げられる事によって、神はすべて人の罪を許し給うた、ことですね。 この罪の許しを言い換えると信頼の回復と言え、これがお金と同じだという事でしょう。 お金は、それを所持することによって困難からの救いとなる点、万人に平等な価値となる点では良く似ています。この場合キリストと言うより信仰と言ったほうが私にはしっくり来ます。 また、お金も信仰もそれを持つことができれば救われるのに、なかなか持つことができないのも似ている気がします。 ただし、大きく違う面もあります。 お金自体には意志が無いのに対し、キリスト、或いは信仰には神の意志の実現へ向かおうとするという点が大きく異なります。また、お金はもっぱら同一の社会の中での他者との関係により使用されますが、キリストへの信仰は神と人との間の1対1の関係で語られます。そして、それは精神的なものです。 ユダヤ教でのメシアは現世的な君主の出現であり、キリストのように精神的な、信仰的な救い主ではありませんでした。 ですから、お金に近いのは、むしろユダヤ教でのメシアかも知れません。 的確な答えにはなっていないかも知れませんが、このご質問には非常に新鮮な視点を提供していただきました、ありがとうございます。

caballero
質問者

お礼

御礼が遅くなり大変申し訳ないです。すみません。 >この罪の許しを言い換えると信頼の回復と言え、これがお金と同じだという事でしょう。  そうなんです。そうおもいます。 >お金自体には意志が無いのに対し、・・・・キリストへの信仰は神と人との間の1対1の関係で語られます。そして、それは精神的なものです。  たしかに、、、 >ユダヤ教でのメシアは現世的な君主の出現であり、キリストのように精神的な、信仰的な救い主ではありませんでした。 ですから、お金に近いのは、むしろユダヤ教でのメシアかも知れません。  この部分、他の部分にもましてとても参考になります。 あなたの回答のおかげで、自分の思考が整理され、さらに新たな思考範囲が開拓されました。非常に感謝しております。又、出会えることを願っています。 本当に遅い御礼ですみませんでした。

その他の回答 (21)

• Eivis
回答No.1

面白い変った意見を求めるときは、先ず自分の意見を披瀝した後で意見を求めないと空振りに終わると思います。

caballero
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。この問いについてもっと書こうかと迷ったんですが、僕はいつも言葉足らずなので、逆にやいこしくなって、分かりにくくなってしまい、皆さんのご意見を受け損ねてしまうような文面になってしまうと思い、あのような質問文にしてしまいました。申し訳ないです。面白い、変わった意見と言うよりも、限定のない意見を頂けたらいいなと思っています。  茨の冠をかぶり、十字架にかけられたのは、人間ではなくお金ではないか?という質問です。すべてから愛され、すべての人間の罪を一身に受けるというのはお金ではないでしょうか?・・・・・というような文面だと、私は、「すみません、もうチョッと後で出直してきます。」と言わなければならず、又、「意味わかんね、コレ。」って感じで。中途を書いている上に分かりにくい文のため、質問を読んでくれた方も中途な印象を受けてしまい、限定のないご意見を伺えないくなってしまうと思ったんです。言い訳ばっかしてすみません。もしこれでよろしければご意見伺えますでしょうか?