• ベストアンサー

分詞と動名詞について質問です。

分詞の問題で There was no doubt that he had heard the news. =There was no doubt of his having heard the news. というのがあります。 二つ目の文章のof his having heard the news.の部分を文法上理解できないのですが、どうしてこのような形になるんでしょうか?

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takikun70
回答No.1

There was no doubt that he had heard the news. のthat以下〔he had heard the news〕は,S+V+Oの構造になっているのはお分かりかと思います。 ここでの書き換えのthat→ofのパターンは良く出てくるもので,「名詞節」を「名詞句」に書き換えるものです。 There was no doubt of his having heard the news. という文では,of以下(of his having heard the news)が名詞句になっています。 そこで,思い出してほしいのが,前置詞の特徴です。 in the box / on the desk / in his house / on my car のように, 前置詞の後ろには名詞が来るという規則(法則)です。 正確には,前置詞+冠詞+名詞 もしくは,前置詞+所有格+名詞 の形になります。 そこで,問題文では〔he had heard the news〕を 前置詞の後ろに持ってくるためには,動詞を動名詞に しなければなりません。 そのため,had heard the news → having heard the news  になります。 次に考えないといけないのは,〔he〕の扱いです。 このheは前置詞の後ろで,前置詞+所有格+名詞の形になるため,heの所有格のhisに変化します。 文法上では,このhisは「意味上の主語」といいます。 以上をまとめると, S+V+~の形の名詞節を名詞句(前置詞句)に 変えるには, 【Sを所有格に,Vを動名詞に変える】 ということになります。

yinyue209
質問者

お礼

なるほど!ありがとうございました! 規則を知るとそっか~とうなずいてしまいました。 助かりました。