• ベストアンサー

【無線】ハンディトランシーバーの交信に関して

素人で全く分からないので教授ください。 ハンディトランシーバーに関し、同メーカ、同機種は問題なく通信できるかと思うのですが。 他メーカ同士の機種は交信可能でしょうか? またその際の条件をお教えください。 例: ・チャンネルが同じ ・周波数?が同じ   ・機種自体が他メーカとの交信可能の仕様でないと無理 など。例を挙げてお教えいただけると幸いです。 実際には ・ケンウッド社の『UBZ-LF11』1台 ・パナソニック社の『RJ-TL100』1台 の通信に関して、可能かどうか困っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hanbo
回答No.1

国内の電波法の規正を受ける周波数を使う場合は、メーカー側で法に適応するように生産をしています。お尋ねの機種の仕様がわかりませんので、断言はできませんが、チャンネルで周波数を切り替える機種の場合は、メーカーが異なってもチャンネルに設定されている周波数は同一ですので、他メーカーの機種であっても交信は可能だと思います。

その他の回答 (2)

• syou2001
回答No.3

ケンウッドの方は11ch型、 パナソニックの方は、MCA対応と 各社のHPには書いてありましたが、 肝心のパナソニックの方は、メーカーのサイトには、 何ch型は書いてありませんでした~。 同じメーカーの物をセットで使うと いろいろな便利な機能が使えるので、 今から購入されるならば、 セットで買われるのをおすすめします。

回答No.2

免許の要らない特定小電力無線機(トランシーバー)の場合、主に9ch用と11ch用が一般的で、市販されている無線機はほとんどこの2種類です。9ch用同士、11ch用同士であれば、たとえメーカーが異なっても交信はできます。ただし、9ch用と11ch用では交信できないので、買うときはどちらのタイプかお店の人によく確認してから買いましょう。