• ベストアンサー

パラミツについて

父がパラミツという果物を友人からもらってきたのですが、熟しているのかどうか、食べ方など誰も知らないので、知っていらっしゃる方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Advance
  • ベストアンサー率60% (704/1160)
回答No.1

凄い果物を貰ってきたのですね。何でも、「世界最大の果実」としてギネスブックに紹介されているそうです。 私は食した事はありませんが、参考URLによると、パラミツの果実は巨大な集合果で、果皮の内側に多くの小果が含まれているようです。この各小果に1個の種子が入っていて、食べる箇所は果肉や種子周囲の仮種皮だそうです。また、食べ頃は、果実が軟化し、表面からさわって少しブヨブヨしてきた頃だという事でした。詳しい事は判らないので、参考URLの写真と照らし合わせながら慎重に食してみてください。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/PowderRoom/4514/jackfruit.html
seebou
質問者

お礼

ありがとうございました。たいへん助かりました。(正直言って、本当に食べられるのかさえ不安だったので・・・)

関連するQ&A

  • 友人の父へのお見舞は品物?見舞金?

    15年程お付き合いのある友人の父親が入院しました。 軽度の脳梗塞?とかで今週月曜から入院し、金曜の検査結果次第では 翌週の月曜には退院するそうです。 さらに金曜の検査後、金曜当日、もしくは土曜日に外泊許可を取っているそうです。 金曜に友人(入院されている方の娘)とお見舞いに行く予定なのですが お見舞金を包んで行った方がよいのか、お花や果物などの品物の方が良いのか悩んでいます。 友人のお父さんと、私の間柄と言うのもあると思いますが・・・ ●友人父とはめったに会うことはありません。 ●友人が私の近況を父に話したりすると「元気にしてるのか?」などと 心配してくれているようです。 (友人は『○○<私>がお見舞いに来てくれたら、父は喜ぶよ~』と言っていました。 ●以前(3年位前)に友人父が入院した時には、聞いたのも遅かったのもあり、お見舞いに行けなかったので何もしてあげてません。 ●2ヶ月前にウチの母が入院した時には、友人は心配してくれたものの何も形では頂いてはおりません。 このような状況などのですが 私はお見舞いとして何をお持ちしたら良いのか悩んでます。 現金で包むのなら5000円程だと考えていますが、 うちの母が入院した時にお見舞金を頂いてないので、逆に負担とならないかと考えます。 お花や果物などにしようかな~と考えると 金曜にお見舞いに行き、金曜、もしくは土曜に外泊許可が出ており、 月曜に退院となると・・・お花などはかって邪魔に成るんじゃないかと考えてしまいます。 このような状況な場合、何を持ってお見舞いに行ったら良いと思いますか?(お見舞金なら金額なども) 皆様のご意見をお聞かせ頂けると助かります!

  • この果物は何ですか

    この果物は何ですか。 敷地の隅にこんな果物の木がありました。 晩年、父が植えたのだと思いますが、何か分かりません。 又、これは食べられますでしょうか。 よろしくお願いします。

  • この果物は何ですか。

    この果物は何ですか。 敷地の隅にこんな果物のなっている木がありました。 晩年、父が植えたのだと思いますが、何か分かりません。 又、これは食べられますでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 困った父…どうすれば?

    実は父が会社にいた(今はやめた)女の子に会っています。父の行動があやしかったので、父のメールを盗みみて知りました。 ただ、メールの内容からして体の関係とかはなさそうです。父が、パンや果物を買って、それをその女の子が会社の近くまで取りにきているようです。会うのは夕方の時間帯で、たまに会社の何人かで飲みに行く程度です。 まぁ、その女性も娘と同世代(20代半ば)だし、メールの内容からしてもやましいことはなさそうなのですが、何が困るかと言いますと、うちは貧乏なんです(苦笑)。父が以前作った借金やローンなどの返済で、毎月ぎりぎりの生活をしています。なのに、そんなこと(パンや果物)にお金を使うのが許せないんです…そんなお金があるのならもう少し家にお金をいれてくれればいいのになぁと思います。 パンや果物くらいで…と思われるかもしれませんが、それが多いときで週に3日くらいあるようで…。家族みんな欲しいものを我慢して家にお金を入れてるのに…と思うとやはり悔しくなります。ちなみに母はこのことを知りません。 どうしたらやめさせることができるでしょうか? それとも、このくらいのことは黙認した方がいいのでしょうか?

  • 果物のお礼

    学生時代の友人の親戚が果物を栽培しているので毎年果物を頂くのですがお礼のメールと礼状だけでいいでしょうか? 数年間貰いっぱなしなのでお礼に何か送った方がいいでしょうか?

  • 家庭菜園

    私の父が家庭菜園をしております。色んな野菜・果物を楽しそうにつくっています。(結構おいしく、おまけに完全無農薬の為、いっぱいもらっています)。たまに作りすぎて、近所におすそわけしても余って腐らしてしまう事もたまにあるみたいです。そこで、この間、父から『うちで作った野菜とか売れるとことかないの?』って聞かれました。。。 そこで質問でございますが、 (1)家庭菜園でつくった果物や野菜をうるところ(それを事業としているところも含みます)はあるのでしょうか? (2)どこか場所をかりて勝手に販売してもいいのでしょうか?(もし何か許可や免許がいるのであれば教えていただけないでしょうか?) (3)もし売っていらっしゃる方がいらっしゃれば、ネット等でも販売しているのでしょうか?(私の父は60歳を過ぎておりまして、パソコンはもっているのですが、多分無理です) 不躾な質問で申し訳ございませんが、 宜しくお願い致します。

  • ギフト用の果物

    よろしくお願いいたします。 フルーツ好きな友人の誕生日に果物を贈ろうと思っています。 もらってうれしい果物ってどんなものでしょうか? なかなか普段は食べられない、おいしいものとかありますか?予算はいくらでもいいです。 あと果物を豊富に取り扱っている店を教えてください(都内近辺)

  • この果物…

    どなたかご存知の方、いらっしゃいますか? 年上の友人が、昔マグロ船に乗っていた頃フィリピンで出会った美味しい果物。 未だ忘れられず日本でも探している様なのですが、肝心な果物の名前が思い出せないそうです。 ●赤黒い球体 ●割ると乳白色の液体が出る ●種は無くりんごか梨の様な感じ それしか覚えていないようです。 どなたかご存知の方、いらっしゃいますでしょうか?

  • 表皮が赤紫色の果物の名前

    友人宅で供された果物の名前が友人ともどもわからなくて困っています。 友人は近所の人に「沖縄の果物だ」と言われていただいたそうです。 特徴は ・表皮がサツマイモ様の赤紫色 ・花の萼(がく)のような突起が所々ついている(垂れている) ・ソフトボール大で、卵形 包丁で縦割りにすると ・白い果肉に種(キウイフルーツと同じくらいの大きさ)が散らばっている 食べてみると ・食感は、筋張ってなくて、牛乳寒のようなあっさりとした歯ごたえ ・種はキウイフルーツと同じプチプチした食感 ・臭いはとくになく、味もとくになかったです。 ウェブ上で果物のサイトを見てもわからず、検索のしようもなくて、気になっています。 ご存知の方、よろしくご教授下さい。

  • 男の人って、お花を貰ったらうれしいですか?

    こんばんは。 もうすぐ母の日ですね。そして来月は父の日。 できるだけ、母の日と父の日、同じようなものをプレゼントしたいのです。 これまでもそうでした。 母の日に果物をプレゼントしたときは、父の日も果物。 母の日にお菓子をプレゼントしたときは、父の日もお菓子。 母の日にワインをプレゼントしたときは、父の日もワイン。という感じで。 別に意味はないのですが、差をつけたくないというか、何というか・・・。(^^; ですので、今のうちに父の日のプレゼントもある程度決めて、母の日の商品を決めないと。 いろいろ調べていて、今年はお花がいいかな、と考えているのですが、 女性は喜ぶと思うのですが、男性ってどうですか? 男性は、お花を貰ってうれしいですか?喜んでくれますか? (娘からのプレゼントなら何でも喜んでくれるのは分かっているのですが)

専門家に質問してみよう