OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

Excelの開発言語ってなんですか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.111740
  • 閲覧数2804
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 71% (256/358)

この間、Excelのマクロについて、質問したときに、VBAのコードをわざわざ作って記述してくださった方がいて、VBAで検索いろいろしていったら、そこで改めて疑問をもったのですが、Excelの開発言語ってなんですか?VBAなんですか?

関連しそうなサイトを一通り見てみたんですが、検索の仕方が悪いのか、意味がよくわからなかったので教えてください。

もともと、VBAを、Excelの開発言語で使ってたんだけど、便利がいいので、マクロに代用するようにした、というような形に書いてあるみたいに読めるんですが、読解力なさすぎでしょうか?
私のイメージだと、VBAは、マクロを記述しておくための言語なんですよね(-_-;)

調べ始めたばかりなので、ぜったいどっかに大幅な勘違いがあるとおもうんですが、わかる方にはあたりまえの質問なのかもしれませんが、VBAのコードを書いていただいたことで、Excelなどのアプリケーションソフト自体がどのように開発されているのか、大変興味を持ちました。

不正コピー防止などの理由で、開発言語は公表されていない、などもありましたら、そういうのも、ぜひ、教えてください。

よろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 29% (74/253)

Excelの開発言語ということは、Excel上で動作する言語体系ということ
でしょうか。それとも、Excelが何の言語で開発されているかということ
ですか?

Excelで動作する言語体系ですが、これはもちろんVBA(Visual Basic
for Application)です。
Excelだけでなく、WordやAccessなど主要なMS-Office製品全てに対応
しています。

Win3.1時代のExcelは、独自のマクロ言語を持っていましたが、確か
Excel95からVBAに切り替わったような記憶があります。
これは、Visual BasicがWindows開発言語の標準として、急速に普及し
たことと関係があるのではないかと、推測しています。

次にExcelが何の言語で開発されているかということですが、推測も交じり
ますが、おそらくVisual C++と思われます。初期のExcelはC+WinSDKで
開発されていましたが。
補足コメント
himehime

お礼率 71% (256/358)

回答ありがとうございます。
今回の質問の意図は、アプリケーションソフト自体の開発言語は何なんのだろう?という単純な疑問でした。

VBAと「ぶつかること」はないのかな?と思いまして。
この表現でわかりますかね(-_-;)?

Excelや、Wordもプログラミング言語を使って開発されているプログラムだっていうところまでは、理解しているんですけど、VBAもプログラミング言語ですよね?

だから、VBAをこれから勉強していく上で、きちんと開発言語も理解しておかないと、「ぶつかって」おかしなことにならないのかな?と思ったものですから。

でも、回答を拝見させていただいたかぎり、ぶつかることはなさそうですね。
安心して勉強できそうです。
投稿日時 - 2001-07-31 20:34:04
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

 こんにちは。

 Excelは、解かりませんが、
Windows自体は、Pascalで記述されているらしいです。
お礼コメント
himehime

お礼率 71% (256/358)

回答ありがとうございます。
Windowsの開発言語まで知ることができて、大変うれしいです。
早速Pascalで、検索してみます。

どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-31 20:47:26