• ベストアンサー

グラフィックカードを交換したいのですが。

keyshawnの回答

  • ベストアンサー
  • keyshawn
  • ベストアンサー率51% (63/122)
回答No.3

安全を考えて、元のカード用のドライバは必ず削除しておきましょう。そのまま新たなカード用ドライバを入れても大丈夫なこともありますが、トラブルの元になることも少なくありませんので。 以下、OSがWindowsと仮定します。 もし「クリエイティブのRIVA-TNT16MBAGP」用ドライバの専用アンインストーラーがあるのなら、それを使ってアンインストールします。(最近のNvidia系カードは使っていないのでわからないのですが、ひょっとしたらクリエイティブやNvidiaのサイトにアンインストーラーがあるかもしれません。あるいは、「アプリケーションの追加と削除」に該当のドライバ名が挙がっていて、そちらから削除可能なこともあります) そうしたアンインストーラーがない場合は、「システムのプロパティ」の「デバイスマネージャー」から、該当のドライバを削除します。ご存知かとも思いますが、「デバイスマネージャー」で「RIVA-TNT16MBAGP」を選択して「削除」ボタンを押します。このあと再起動せずに(再起動すると削除したドライバが復活することがあるので)いったん電源を切り、新たなカードに差し替えたあと、セーフモードで起動し、ドライバをインストールします。 私の経験だと、これが一番安全です。 あとは相性問題ですが、こればかりはビデオカードとマザーの製品ごとの個体差もあり、結局は試してみないと何とも言えないでしょう。ただ、一応カノープスのサイトや自作系サイトなどを見てみて、トラブルの報告がないか(特に、ご自分の使われているハードとの)確認しておくことをお勧めします。

honet
質問者

お礼

keyshawnさん回答ありがとうございます。元カードのドライバーのアンインストールなど参考になりました。 keyshawnさんのおしゃる手順でやってみます。

関連するQ&A

  • グラフィックカード交換について

    Shuttle社の SV24というマザーボードに対応するグラフィックカードを交換したいんですが(本体はソルダム社のパンドラというキューブ型のものです) 現在のものは、S3 Graphics ProSavage + utilities というものがついてるようなのです。 しかし、これで 3Dゲームをやると遅くて遅くて・・・ (説明書に「チップセットに統合 S3 SAVAGE4 2D/3Dグラフィックススサポート(動き補正サポート) 4MB~32MBシステムによりシェアード」と書いてあります。) そこでこのボードにつく最も最適なグラフィックカードはなんでしょうか。 もしくは以下のものの、どれが合うでしょうか。 ・nVIDIA GeForce3 ・nVIDIA GeForce2 (GTS/MX) ・nVIDIA GeForce 256 ・nVIDIA Riva TNT2 ・nVIDIA Riva TNT ・ATIRADEON ・ATIRADEON 8500 ・ATI Rage 128 ・Intel 810E(Zバッファー搭載) ・Intel 815E(Zバッファー搭載) 初心者でも交換できますよね???

  • グラフィックカードの基本的なことについて

    グラフィックカードのDDRメモリとSDRAMメモリってありますが、マザーボードに差してるメインメモリが SDRAMの場合は、SDRAMを選択すればよいのでしょうか? グラフィック用メモリも、メインメモリと同じ規格を選べばいいのでしょうか? また、現在 3D Blaster RIVA TNT2 32MB を使用していますが、 RADEON 7500 64MB  SDRAMのカードを安く譲っていただけるのですが(3000円)、 これに交換すると、DVDを見るときなど大分変わりますか? 私の環境は CPU  セレロン 1.3GHz MB   jetway 694TAS メモリ PC100 SDRAM 256MB 一枚 です。 HDD   80GB  空き50GB 5600回転 ATA100 アドバイスお願いします。

  • グラフィックカードドライバのアップデートについて

    あるツールで診断した所、グラフィックカードの バージョンが最新ではない事に気付きました。 現在のグラフィックカードはNVIDA RIVA TNT2 M64です。 そこで、NVIDAのウェブサイトへ行き ドライバのアップデートを試みたのですが アップデートが出来るページへ行く事が出来ません。 (NVIDAのウェブサイトで試行するのかも分かりませんが…) ご回答、お待ちしております。

  • グラフィックカードを交換したいのですが・・

    今現在GeForce6200を使用しているのですがMMOだとカクカクでつらいのでグラフィックボードの交換を考えています。ドスパラでPCIかAGPのカードでメモリ種類DDR2とか書いてありましてどれが使用できるのかわかりませんでした。 256MB程度の使用できるボードで何かいいのないでしょうか・・。 PC仕様は マザー:ASUS P4B266 CPU:Pen4 1.8GHZ メモリ:PC-3200 512MB OS:win2000 DDR2に交換はできなさそうなので不安で投稿させてもらいました。

  • グラフィックカードについて

    こんばんは。 パソコンの知識がとぼしいので、動作環境のグラフィックカードの項目を見ても、良くわからなくて、検索の仕方もわからず、困っています。 1、Riva TNT 、Radeon 7000以上 (VRAM)32MB以上 2、DirectX 8.0対応 使用しているパソコンはかなり前の型のものです。 グラフィックカードは、Rage 128 Pro 4XLです。 2の条件だと普通にプレイできるのですが、1の条件ですと、ゲーム画面が見えません。 パソコンのどこを見れば、そのゲームが出来るかどうかわかるのでしょうか。 また、出来ない場合は、何をすればいいのでしょうか。 近々パソコンを購入予定なのですが、どのパソコンがオンラインゲームに向いているかなど、もしご存知でしたら、それも教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願い致します。

  • グラフィックカードの交換

    グラフィックカードの交換 こんにちは。 PC初心者なので要点をついていないかもしれません。 その際はご指摘ください。 3DゲームをメインにPCを使用しています。 大規模MMOのゲームで、画面内に大人数が入るとグラフィックがカクカクして、 なんとか動くのですが快適とはいえません。 原因はグラフィックカードのスペックが低いのかと思い、 初心者ながら交換にチャレンジしてみようと考えています。 そこで、下記の条件での交換は可能かどうか、 また、不可能な場合はどうすれば良いかなどを教えていただけると助かります。 何卒よろしくお願いいたします。 【新しく交換したいグラフィックカード】 <Palit GeForce GTX 460 1GB Sonic (NE5X460SF1102)> 【現在のPCスペック】 CPU:INTEL Core2 Duo E8500 E0-Step(3.16/6M/1333)   メモリ:4G Samsung M378T5663EH3-CF7 (DDR2 6400 2GB) Samsung M378T5663EH3-CF7 (DDR2 6400 2GB)   マザーボード:MSI P45NEO-FI(775 ATX P45 DDR2 E0 1394)   グラフィックカード:PALIT NE3TS250FHD52(GTS250 512M D3 HDMI DVI)   電源:SK4 550W改w/S-ATA(LW-6550H-5 RoHS)(68880)

  • グラフィックカードの交換

    NEC VALUESTARのPC-VN500LGを使用しているのですが、グラフィックカードを交換したいと思い、質問させていただきました。 (ゲームのため) 自分はメモリを増設したことしかないような初心者です、対応しているカードなど、そもそも交換できるか?など教えていただければと。。。 グラフィックカードは ATI Radeon X1200 を使用しています お願いします

  • FF11ができるグラフィックボード

    こんばんは FF11のPC版がやりたいのですが、グラフィックボードが NVIDIA RIVA TNT2 MODEL64 で32MBなのですが、できるでしょうか? その他は CPU AthlonXP1600+ メモリ DDR-SDRAM 256MB OS WindowsXP HomeEdition 通信環境 ADSL です。 よろしくお願いします。

  • マザーボードかグラフィックカードを交換したいのですが

    3Dオンラインゲームに対応すべくマザーボードかグラフィックカードを交換したいのですが迷ってます。 現在 マザーボードは MSIの645E Max-C DDR333 ATA133 で、グラフィックカードはGフォース3のTi500です。相性が合わないのか?高画質の3Dゲームで30分後にフリーズします。予算は1万円でどっちかを買い換えようかと思います。良いアドバイスよろしく御願いします。

  • グラフィックカードを交換したいのですが

    特に決まったゲームはありませんが、3Dのゲームをするためにグラフィックカードを交換しようと考えています。 予算を考えるとグラフィックカードのみの交換になってしまいますが、グラフィックカードのみの交換でも意味があるのか疑問なので、詳しい方、教えてください。 現在のPCのスペックは下記の通りです。 CPU Core2Duo 2.13GHz (E6420) メモリ DDR2-SDRAM 1024MB PC5300 ECC無 ×2枚 MB ASUS P5B グラフィックカード ASUS EN8600GT/2DHT/256M(GF8600GT 256MB) OS XP Pro SP3 電源 550W ATX電源 交換予定のグラフィックカードは今のところ、下記の通りです。 ASUS EN9800GTX+ DK TOP/HTDI/512M ASUS EN9800GTX+ DK/HTDI/512M AUSU ENGTS250 DK TOP/HTDI/512MD3 ASUS ENGTS250 DK/HTDI/1GD3 種類が多いので、とりあえず現在と同じASUSで、チップが9800GTXかGTS250あたり、価格が¥20000前後という条件で選びました。 グラフィックカードのみを交換しても、他のパーツ(CPU・MB)との組み合わせを考えると、猫に小判というのか、あまり意味はないということになるのでしょうか。 2年ほど前に今のPCを購入しましたが、とりあえずOSがXPということでBTOパソコンを購入し、MBやグラフィックカードはよくわからないまま選びました。 今のところは、光栄の信長の野望や三国無双くらいですが、動くようならばそれ以外のゲームをと考えています。