• ベストアンサー

カウンセリングについて

HappyHeartの回答

回答No.2

gooの検索、「カウンセリング」でかなりのカウンセリングルームがヒットします。でも怪しいところもあります。また、抱えている問題によって、フィットするところが違うようですので、悩みの種類自体をキーワードにして見るのもよいと思います。不登校、とか、女性のライフスタイルとか、職場のストレスとか、その他いろいろ・・・・・言葉を変えてやってみては。臨床心理士会編「臨床心理士に出会うには」(創元社)では、各カウンセリングルームや、クリニックの特徴、カウンセリングの方法、得意分野、連絡先などが書かれてあり、大いに参考になると思います。950円ですので購入してもよいですが、たいていの公共図書館で借りられるようです。  悩みについてかかれた本(不登校の本、離婚の本、など)が、カウンセラーや、クリニックの先生によって書かれている場合も多いですから、そういう本から、この先生、というのを頼りにしてもよいと思います。すぐに回答ということなので、本など読んでる暇ないのかもしれませんが・・・・私は、自分の問題について書かれている本を読みまくり、そのうち、この人ならと思ってその方の開かれている心理研究所に言ってカウンセリングを受けました。元気でました。  

syokora
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 早速その本をさがして読んでみたいと思います。 本当にありがとうございました。