• ベストアンサー

カウンセリングについて

HappyHeartの回答

回答No.2

gooの検索、「カウンセリング」でかなりのカウンセリングルームがヒットします。でも怪しいところもあります。また、抱えている問題によって、フィットするところが違うようですので、悩みの種類自体をキーワードにして見るのもよいと思います。不登校、とか、女性のライフスタイルとか、職場のストレスとか、その他いろいろ・・・・・言葉を変えてやってみては。臨床心理士会編「臨床心理士に出会うには」(創元社)では、各カウンセリングルームや、クリニックの特徴、カウンセリングの方法、得意分野、連絡先などが書かれてあり、大いに参考になると思います。950円ですので購入してもよいですが、たいていの公共図書館で借りられるようです。  悩みについてかかれた本(不登校の本、離婚の本、など)が、カウンセラーや、クリニックの先生によって書かれている場合も多いですから、そういう本から、この先生、というのを頼りにしてもよいと思います。すぐに回答ということなので、本など読んでる暇ないのかもしれませんが・・・・私は、自分の問題について書かれている本を読みまくり、そのうち、この人ならと思ってその方の開かれている心理研究所に言ってカウンセリングを受けました。元気でました。  

syokora
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 早速その本をさがして読んでみたいと思います。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 東京でカウンセリングがよい病院

    相性もあるかと思いますが、都内でカウンセリングが受けられる良い病院はありませんか。 費用はできれば安いところがあれば良いのですが… また、以下の病院に通われた経験がおありであれば、感想をお聞かせいただけますと嬉しいです。 ・金杉クリニック ・南青山アンティーク通りクリニック 何卒よろしくお願いいたします。

  • 良いカウンセリングを教えてください

    家族の病気や自分の将来で悩んでいます。 カウンセリングを受けてみようと思っていますが 阪神間で、オススメのカウンセリング施設(病院)を おしえてください。

  • 病院やカウンセリング、パニック障害、体重減少などについて

    どうやら私はパニック障害のようなので、病院に行きたいと思っています。 あまり都内だと困るのですが、おすすめの病院やカウンセリングが受けられる施設など知っていましたら教えてください。行った病院の体験談でも結構です。 それから、拒食症ではないのですが、体重も減少していて、困っています。 入院ができる所や相談出来るところを知っていましたらどうか教えてください。 このままでは生きているのも辛いです。 どうぞみなさまからのご意見お待ちしています。 よろしくお願いします☆

  • カウンセリング

    ただいま、別居4ヶ月です。 別居解消したいですが、中々難しく第三者が入った方が良いと感じてます。夫婦カウンセリングを受けてみたいのですが、実際に受けて解消された方居ますか?宜しければ、よいカウンセリング会社、費用がなるべく安い所また、別居状態でカウンセリングを受けるまでにどの様に話しあったか教えて下さい。 私は都内在住です。多分、今妻を誘っても拒否されそうです。

  • カウンセリングのある病院

    32歳男性です。 5年前から精神科に通って、薬を服用しているのですが、一向に回復の兆しが見えません。 私の一番の問題は、仕事ができない、仕事を始めてもすぐにドロップアウトして辞めてしまうという問題です。精神的な病が原因なのか、ただのなまけ病なのか、現状では分からないです。 今通っている病院の先生からは、「社会不適格障害」と言う事を言われ、薬による治療よりは、カウンセリングによる治療を行った方が良いと言われました。 東京都内で、保険のきくカウンセリングを行っている、心療内科もしくは精神科の病院はあるでしょうか。保険のきかない心理カウンセリングは1回60分1万円とか、高くて今の自分には続けられません。 もしそのような保険がきくカウンセリングを行っている病院がありましたら、教えて頂けないでしょうか。

  • NLPカウンセリング

    東京都内でNLPカウンセリングがうけられる心療内科を教えて下さい。

  • 夫婦カウンセリング受けた方いらっしゃいますか

    夫婦カウンセリングやペアカウンセリングというのでしょうか? 夫婦で「カウンセリング」を受けるタイプのものです。 できれば、東京・千葉・(東京湾側の場所:墨田区・江戸川区・江東区、港区、品川・市川・千葉・市原等が助かります)で受けたことのある方、 クリニックの名前や場所、だいたいの料金、受けた感想等ご教授願えればと思います。 ネットで調べてはみましたが、体験談がなく、イマイチどのようなものかがわかりません。

  • スピリチュアルでカウンセリングを受けた方

    スポンサーリンクや教えてGooでの回答で、Spiritual(スピリチュアル)というサイトを見かけましたが、実際にカウンセリングを受けた方がいらっしゃいましたら、ぜひご感想をお聞かせください. Spiritual(スピリチュアル) http://www.usami.ne.jp

  • 『カウンセリングや心理アセスメントを受けれる精神病院』

    『カウンセリングや心理アセスメントを受けれる精神病院』 東京都内の精神病院で、医師のほかにカウンセリングや心理アセスメントを受けれる病院を探しています。 できれば、医師や担当の方とじっくり話しをし、今後の方針や治療についてしっかり相談できる病院がいいです。 最近、新小平市の病院に通い始めたのですが、家から片道で2時間近くかかり通うのがとても、大変です。 その前に都内の病院に診断に行ったときはカウンセリングや心理アセスメントも行わず、いきなりよくわからない薬を出されました。 今行っている病院は、先生はすごくいい方なのですが、いつも忙しそうであまりじっくり話せず、システムが整っていないからなのか受付などでやたらいろんなとこをたらい回しにされます。 できれば、先生の方とじっくり話しができて、カウンセリングや心理アセスメントなどもしていただける病院がいいです。 よろしくお願い致します。

  • カウンセリングについて

    こんにちは。 現在月に2回、双極性障害を患い精神科に通院とカウンセリングをしています。 近いうち性同一性障害のカウンセリングを受けたいと思っているのですが今の病院ではカウンセリングを行っていません。 他の病院でカウンセリングだけ受けたいと思っているのですが今の病院とカウンセリングを並行して行うのは基本的に無理なのでしょうか 言葉足らずですが回答いただけたら嬉しく思います。