-PR-
  • すぐに回答を!
  • 2004-12-07 21:38:03
  • 質問No.1117145
解決
済み

読み方を教えて下さい

  • 閲覧数4879
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0
tatsuki0423

お礼率 53% (12/23)

gooの辞書ででてこなかったんです。
お願いします。

唆る。
賓主。
  • 回答数7
  • 気になる数0
  • みんなの回答(全7件)

    質問者が選んだベストアンサー

    • 2004-12-07 22:17:51
    • 回答No.7
    relaxador レベル10

    ベストアンサー率 43% (91/214)

    こんばんは。

    #4の補足です。

    「ひん‐しゅ【賓主】:客と主人」
    岩波書店 広辞苑第4版
    ※ひんじゅと読むときは

    また「唆る」ですが、常用の読み方ではないようです。

    「唆:《常用音訓》サ/そそのか…す」
    学研 漢字源

    漢字の辞典はこうとしか記していません。

    しかし三省堂の英和辞典「センチュリ+ビジネス+クラウン」では見出しのひとつが以下のようになっています。

    そそる【唆る】
    出典:三省堂 センチュリ+ビジネス+クラウン

    ご参考まで。
    お礼コメント
    tatsuki0423

    お礼率 53% (12/23)

    まとめてお礼申し上げます!!
    参考になりました。
    ありがとうございました!!
    投稿日時 - 2004-12-07 22:43:13
    • ありがとう数0
    -PR-
    -PR-

    その他の回答 (全6件)

    • 2004-12-07 21:48:04
    • 回答No.2
    jurarumin レベル12

    ベストアンサー率 35% (190/544)

    唆る そそる 賓主 ひんじゅ
    唆る そそる
    賓主 ひんじゅ
    • ありがとう数0
    • 2004-12-07 21:45:48
    • 回答No.1
    ac-sakura レベル12

    ベストアンサー率 20% (185/963)

    賓主は「ひんしゅ」だと思います。
    賓主は「ひんしゅ」だと思います。
    • ありがとう数0
    • 2004-12-07 21:50:07
    • 回答No.3
    shino91846 レベル12

    ベストアンサー率 34% (148/446)

    唆る⇒そそる、かな? 賓主⇒ひんじゅ だと思います。
    唆る⇒そそる、かな?
    賓主⇒ひんじゅ

    だと思います。
    • ありがとう数0
    • 2004-12-07 21:51:05
    • 回答No.4
    jurarumin レベル12

    ベストアンサー率 35% (190/544)

    #2です。 「賓主」に対しての補足ですが 賓主互換(ひんじゅごかん)と言う言葉があります。 #1さんのように、「ひんしゅ」とも読みます。
    #2です。
    「賓主」に対しての補足ですが

    賓主互換(ひんじゅごかん)と言う言葉があります。
    #1さんのように、「ひんしゅ」とも読みます。
    • ありがとう数0
    • 2004-12-07 21:58:37
    • 回答No.5
    metalic レベル11

    ベストアンサー率 44% (110/254)

    唆く=けしかく なので、唆る=けしかける というのは?
    唆く=けしかく なので、唆る=けしかける というのは?
    • ありがとう数0
    • 2004-12-07 22:06:12
    • 回答No.6
    wagi55 レベル10

    ベストアンサー率 22% (28/133)

    唆す=そそのか・す 嗾ける=けしか・ける
    唆す=そそのか・す
    嗾ける=けしか・ける
    • ありがとう数0
    • 回答数7
    • 気になる数0
    • ありがとう数1
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 専門家・企業を含めた、
      多くの人々が答えてくれます
    このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

    関連するQ&A

    -PR-
    -PR-

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    うつ病による不安の正しい対処法をチェック

    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ