• ベストアンサー

一日二本のたばこ

平日だけ、一日二本、1mgのを吸ってしまうのですが、どのくらい体に悪いでしょうか。。?(^^;

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • apple-man
回答No.4

ニコチンの致死量って確か10mgくらい だったと思います。大丈夫です。 死なない程度です。(笑) >平日だけ、一日二本、1mgのを吸ってしまうのですが、  問題は本数じゃないみたいですよ。 同じタバコでも吸い込む回数が違えば ニコチンの摂取量も違います。    結局、満足するまでタバコを吸うと、 仮に本数を1本にしても、血液中に 入るニコチンの量は同じだそうです。 >どのくらい体に悪いでしょうか。。?(^^;  毎日、満足するまでタバコを吸っていると 10年くらいで記憶力が半減するという報告があり ます。  経験で覚えた部分は忘れないので、転職しない 限り仕事には差し支えないそうですが。  あと、10代後半で喫煙を始めた人は、 20代後半で好奇心といった感情が 殆ど破壊されるといった分析結果もあります。  遊びでも新しいことや、幅広いことに興味が持てず、 単調な刺激ばかり求めるようになるため、 アルコール依存症になりやすいそうです。    たまにパチンコに熱中して、車の中に 子供を置き去りいして殺してしまうといった 事件がありますが、置き去りにしたら 子供が死ぬといったところに考えが 回らなくなるのも、タバコによるニコチン 中毒症の影響の1つだそうです。  タバコ止めますか?それとも人間止めますか?(笑) ではないかと・・・  

hotpooo
質問者

お礼

やめますやめますやめます;;;;;;;;;;;;;

その他の回答 (5)

回答No.6

火をつけて、煙を出すだけで色々な意味で悪いですよ。 匂いは付くし、副流煙は迷惑ですし。 私も学生時代はタバコしてました。 今は病院で薬剤師として勤務していますが、病院では吸えない(場所もないし雰囲気的にも)のでやめました。 私はパッチを使いましたが、3万円くらい掛かりましたよ。 まあ、死ぬまでのタバコ代に比べれば微々たるものですが・・・。 タバコは麻薬ですから禁煙をお勧めします。

hotpooo
質問者

お礼

御礼が大変遅くなりまして申し訳ありません。 皆様のご意見を読み、ショックを受け最近減らすように頑張っています。 一週間に3本くらいになってきました。 時々はどうしても吸いたくなってしまいますねぇ・・ 色々とどうもありがとうございました。

• naka3292
回答No.5

「最終警告!」のテレビでレッドゾーンだった人が医者に「タバコをどの位まで減らせば良いんですか?」って聞いた所、「減らしても何の意味もありません。1日1本でも20本でも同じです。」って言ってました。 軽いとか本数が少ないから大丈夫だと言うのは言い訳であって、病気へのリスク分布は喫煙者・非喫煙者の2つしかないのかな、ってそのテレビで思いました。

• GENESIS
回答No.3

タバコに表示されているTN値は特殊な機械で測定されたもので、実際に人間が吸う状況とは違い、体内に吸収されるTN値はその数倍とも数十倍とも言われています。だから1mgだからと言って安心しない方が良いです。体に悪い事を考えれば1mgだろうが10mgだろうが変わりありません。

• ko-pooh
回答No.2

吸い込み方、一気に吸い込む煙の量、その辺の長さまで吸うかによっても害は変わってくると思います。 1日2本しか吸わないと決めているのであれば1日1本でも大丈夫ではないでしょうか? 思い切って吸わなくするとか? なんか辞められる気がしますが、いかがでしょうか?

• ac-sakura
回答No.1

このサイトの 「あなたの喫煙指数はいくつ?ブリンクマン指数を知う」 というところで計算してみましょう。

参考URL:
http://www2.health.ne.jp/library/0500-2.html