• ベストアンサー

タクシードライバーになる為の費用は?

miamixの回答

  • miamix
  • ベストアンサー率27% (42/151)
回答No.1

1度、説明を受けに行ったことがあります。 たしかに免許取得の費用は会社でもってくれるそうですが、 取得後2~3年間その会社で働くという条件のもととのことでした。 当時のわたしは、とりあえず免許をとらせていただいて、その後は・・ というむしのいい考えでしたので、当然その条件を満たすことは 不可能で、応募はしませんでした。 (つまり免許の費用をだしても、その後売りあげで貢献してくれれば という考えのようです) おじがタクシードライバーをやっていますが、客が少なく車だけ多いので 時間を走っても、かなり売上は少なく、大変だそうです。 おじは、自ら希望して[夜勤]シフトで働いていますので、毎日朝帰りです。 まぁ、慣れれば楽らしいですけど。 安全運転でがんばってください。

Kunimatsu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 辞めたくても直ぐに辞められない。しかも想像以上に辛い仕事だったら… 予期せぬ悪条件で、3年間辞められないとなるとかなり辛いですね。 うーん、ちょっと不安になってきました。(汗) 出来ることなら、企業に面接に行って、直接話しを聞いてみるだけ聞いてみようかとも思いますが… 貴重な情報、ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 普通自動車二種免許取得について。

    現在普通自動車一種免許(MT AT両方とも)を持っています。取得後19年になります。 この度時間に融通が利く為自動車教習所に通って「普通自動車二種免許」を取得しようと思っています。 タクシー会社の応募要項を見ると二種免許を養成で取得させてくれるタクシー会社もあるみたいです。その場合はある一定の期間(約2年)で退職すると教習費用をタクシー会社に支払わなければならないと知人に聞きました。 そこで質問なのですが、自分で教習所に通って二種免許取得を目指すのとタクシー会社の養成で教習所に通って二種免許取得を目指すのではお金の面はおいといて、取得するまでの時間や取得できる確立などの大きな違いはあるのでしょうか? また、自分で教習所を探して二種免許を取得する場合の教習所を選ぶポイントみたいなものはあるのでしょうか? 教えて頂きましたら幸に存じます。

  • タクシードライバーになるための 普通二種免許取得に関して

    タクシードライバーになるための 普通二種免許取得に関して 費用を教えてください。(普通免許は十数年前に取得済み・事故も違反もありません) 個人タクシーで歩合制ではない会社はめずらしいですか? 勤める前に確認しないといけないことを教えてください。

  • 65歳でタクシー運転手になると言っています。

    知人の65歳の夫がタクシー運転手になりたいと言って2種免許取得のため教習所に通い6回運転技術試験に落ちて、7回目に挑戦しています。家族が2種免許を取得出来ても、65歳では採用するタクシー会社はほとんど無いでしょうからやめなさい、と言っても聞き入れないそうです(定年後5年間自宅にいてつまらなかったそうです) 知人は取得費用の数十万円がもったいないし、2種免許を取得しても65歳以上で就職は困難と言っています。 ここで質問です。 経験なしの65歳でタクシー運転手に採用される可能性はあるのでしょうか? タクシー業界に詳しい方教えてください。

  • タクシードライバー

    友人に転職相談を受けました。 彼は31才、独身です。 タクシードライバーへの転職を考えているそうなのですがこの仕事に詳しい方がいらっしゃいましたらどうか御回答お願い致します。 職業としての将来性はどうなのか? 所得や給与体系はどうなのか? 勤務体制はどうなのか? どんな些細なことでも結構です。 どなたかよろしくお願い致します。

  • 最近のタクシー業界

    60歳で会社を定年退職しまして名古屋市内のタクシードライバーになろうとしています。2種免許取得費用は会社が出してくれますが、入社後2年間は会社に拘束されます。ノルマは月に50万(12日勤務)で手取りが24万位です。ノルマに達しないと単純に売り上げの40%です。例えば40万の売り上げだと16万でそこから保険料と所得税を引かれて手取り12~13万になるとのことです。会社は月50万の売り上げは確実にできるといっていますが保証はないです。市内には最近タクシーの数が増えたような気がします。空車が連なって走っています。月50万の売り上げは容易にできるでしょうか、名古屋のタクシー業界に詳しい方教えてください。

  • 女性タクシードライバー

    現在求職中の33歳独身女性です。 一般事務希望で派遣会社に登録したりハローワークに紹介依頼に行って面接 も行きましたが駄目ですね、書類選考だけで落とされたりもしました。 やはり不況なのと年齢が厳しいのもあるのでしょうか。 特に一般事務なんて募集は少ないのに希望者は多いし無理かなって思ってき ました。 新聞の求人欄で最近よくタクシードライバー募集って載ってますが、 どうなんでしょうか? 2種免許持っていない人でもその準備金を渡すから大丈夫とか書いてるのも あります。 私は1種免許を取って10年ぐらいでずっとペーパードラーバーでしたが 4年ぐらい前から乗れるようになり今では結構ドライブ好きです。 でもまだ道は完璧には覚えてないですね。自分のよく行く所あたりはだいた い覚えていますが。その広告にはナビもついてるから安心とか書いてるのも あります。 それと女性タクシードライバーって最近増えてきたって聞くけどやはり まだまだ少ないので不安です。 いやらしいお客さんなんかもたまにいるって聞いたこともありますし。 あと私は接客は苦手な方なのでそれも不安です。 でもタクシードライバーって結構給料良いし募集も多いですよね。 大変な事も多いのでしょうか、勤務時間も深夜とか早朝とかあったりして不 規則でノルマとかあるんでしょうか? 私は大阪市内に住んでいますが最近タクシーに乗る人が減ってきているみた いでお客さん待ちのタクシーをよく見かけます。夜の繁華街なんてタクシー が溢れている様な状況ですよね。誰も乗せる人がいなかった日なんてたくさ んあるんじゃないだろうか、それでも給料はちゃんともらえるのかとかも 思います。 タクシードライバーの経験のある方(特に女性)がおられたら体験談を教え てもらいたいです。

  • タダでタクシー?

    タクシーの求人を見てると免許を持っていない人でも応募できるようです。それで、会社が免許の費用を出してくれる(一年間給料保障)という求人が多いのですが本当なのでしょうか? 免許が取れたらスグ辞めたらどうなるのでしょうか?

  • タクシードライバーってどうですか?

    自分はタクシードライバー転職を考えています。運転は嫌いではないし、過去営業職で毎日のように運転をしていました。しかし、そんな簡単なものではないでしょうしサービス業的要素もあるでしょから不安もあります。求人誌には毎週のように募集があるので気になってしまいます。 (最近NHKBSでそんなタクシー会社にスポットあてた番組やってました) 自分からみて 〈良い点〉 (1)マイペースで運転ができて社内人間関係少なそう。稼ごうと思えば本人次第。 (2)内勤でないので気分転換できそう。 (3)良い乗客にあえばチップがもらえそう。 (4)入社後月給30万~40万保証で、2種免許もとれてほんとかななんて思う。 〈マイナス点〉 (1)収入が不安定そう。乗客がいなかったりそういう場所にいけず稼げなかったなど。 (2)乗客とのトラブル。深夜はシラフの人は殆どいない?料金回収できないと自腹!? (3)なぜこれだけ毎週のように求人がでるのか?最近はさすがに地元タクシー会社はあまりみなくなりましたが。辞めない人がいない限りタクシーの台数増えるだけでは? タクシー会社の実態や現実を教えてください。ちなみにテレビではタクシードライバーは大半愛想いい人多いですけど自分が客として乗り声かけてもスルーする人けっこういましたけど。

  • 大型2種免許取得の費用

    こんにちは。 「大型2種免許 費用」で検索したのですが、各社ばらつきがあるようで、平均的な価格がいまいち判りません。 現在持っている免許は、普通自動車1種免許(MT)のみです。 教習所選びの参考にしたいので所得にかかる費用の目安を教えて欲しいです。 居住地は大阪府です。 よろしくお願いします。

  • タクシー業界の常識的待遇について

    知人が二種免許に合格してタクシー業界に転職しました。 今の会社は交通費も住宅手当等もないので、待遇の良い会社に転職を考えています。 せめて交通費の出る会社はないものか、と探していますが、募集要項に「交通費」と明記してある求人広告をあまり見ません。 タクシー業界では、交通費支給が無い、というのがこの世界の常識なのでしょうか?

専門家に質問してみよう