• ベストアンサー

偏頭痛薬について

kawakawaの回答

  • ベストアンサー
  • kawakawa
  • ベストアンサー率41% (1452/3497)
回答No.1

(1)カフェゴットは日本では扱われていませんが、酒石酸エルゴタミンと無水カフェインをあわせた製剤で 血管性頭痛、片頭痛、緊張性頭痛 に用いるものです。 (2)ドロビッドはジフルニサル製剤(サリチル酸系の消炎・鎮痛剤)で 慢性関節リウマチ、変形性関節症、腰痛症、頸肩腕症候群、肩関節周囲炎、腱・腱鞘炎、上腕骨上顆炎、手術後・外傷後・抜歯後の消炎・鎮痛、急性上気道炎 に用いるものです。 カフェゴットは通常一日2回2~3錠ずつ、或いは、前触れ症状がでたときは2~4錠を服用します(一錠あたりのエルゴタミン含有量によって異なりますので、主治医に尋ねてください)。 ドロビットは頓服として飲む場合、一日1000mg(ジフルニサルとして)を限界として250~375mg分を飲みますが、処方されたものは500mg錠ということのようですから、一日2錠を限度として、1回1錠を飲むことになりますネ(これについても主治医に確認してくださいネ)。 お大事に 以上kawakawaでした

Aqua7
質問者

お礼

詳しい情報をどうも有り難うございました。 ドロビッドの服用が1日1000mg以内でないとだめだということは、薬をもらったときに言われませんでした。きちんと説明されなかったってことですよね。恐ろしいことです。 カフェゴットは必要に応じて一錠飲むようにとのことですが、きっと通常よりエルゴタミンの含有量が多いってことでしょうね。 本当にどうも有り難うございました。

関連するQ&A

  • また偏頭痛が起こってしまいました。

    先日偏頭痛薬についてお伺いいたしましたが、また昨日今日と連日寝込んでしまいました。 それで薬ののみ方についてお聞きしたいのです。医者からは頓服としてカフェゴットを一錠、Dolobid500mgを一錠を飲むようにといわれましたが、これは同時に飲んでもよいものなのでしょうか。医者から説明を受けた時には、カフェゴットをのみ、しばらくして頭痛が始まったら(カフェゴットで治まらなければ)ドロビッドを飲むようにと言われたように記憶しています。 昨日今日ともカフェゴットをのみ、様子を見ましたが頭痛が始まってしまいました。確かドロビッドは胃を荒らす可能性があるため、飲む前に何かを食べないといけないと言われたような気がしますが、頭痛が始まると何も食べる気がしないのです。(薬を飲むために起き上がる元気もありません。)そこでもし始まった時に同時に飲めたら。。と思ったのです。 ところで、カフェゴット、わたしには効かないような気がします。ほかに偏頭痛治療薬をご存知であれば教えてください。以前飲んでいた鎮痛剤、「ポンスタン」(Parke-Davis):Mefenamic Acid の方が効いたような気もするのですが。。。

  • 頭痛もち

    頭痛もちで悩んでいます。 以前までは、塩野義製薬のセデスGが一番効いていたのですが、発売中止になったとかで、医者でももらえなくなって・・・数ヶ月、なんか自分に合う薬がみつからなくて。 もちろん薬に頼ってばかりではなく、スポーツしたり、色々と試してがんばっていますが。 やっぱりイザとなったら、何か情報ありませんか?? 今は市販のアスピリンって言うのがちょっとはいいみたいなんですが・・・。

  • 頭痛で困っています。

    頭痛薬の市販がたくさんありますが、どれが効くのでしょうか? バファリン(ライオン) イブ(エスエス製薬) イブクイック頭痛薬(エスエス製薬) ロキソニン(第一三共ヘルスケア) ノーシン(アラクス) タイレノール(ジョンソン&ジョンソン) セデス(塩野義製薬) ナロンエース(大正製薬) 私の症状は、両側のコメカミの血管が腫れて4・5時間持続します。 病院で【ロキソプロフェンナトリウム】を、処方されましたが、効きません。 どうか、皆さんのお知恵をお貸し下さい。

  • 頭痛がひどいです。

    主人のことで相談します。10年程前から血圧(下が90~100)が高く、また時折頭痛もありました。近くの病院で処方されている降圧剤と頭痛薬を飲んでいます。ところが、最近、血圧はほぼ正常になったのですが、頭痛が毎日明け方や夕方に起こり、これまでの処方されている頭痛薬が効かなくなり、脳の血管を広げ頭痛が起こらないように予防する薬を朝晩飲みはじめました。それでも、頭痛は治まらず、頭痛薬も一緒に飲んでいます。症状もひどく、仕事も休みがちになり、薬が切れるとまた頭痛の繰り返しです。病院では「偏頭痛かな」で終わってしまいます。どうしたら良いでしょう?本人も、どこか大きい病院で、頭痛外来の診断を受けようか悩んでいます。

  • 解熱鎮痛剤の効果

    アセトアミノフェン、イブプロフェン、や、ボルタレン、アスピリンなど いろいろな解熱鎮痛剤がありますが、これらは、血管を広げるのでしょうか? それとも、収縮させる効果があるのでしょうか?  アスピリンなどは、血液の流れをよくさせ、心臓病によくつかわれると聞きましたが、 その理屈でいえば、血管を広げるのかと思いますが、頭痛の時は、血管を 収縮させて、痛みを抑えるとも聞いたことがあるので、どちらかわからなくなっています。 (また、上記4つの薬によっても効果が違うのでしたら、それも含め) ご存知の方よろしくおねがいします。

  • 頭の血管がつまりそうな感じのする頭痛…

    ここ最近、頭の血管がきゅーっと詰まる感じがする頭痛があります。 もともと偏頭痛もちなのですがその痛み方とは違う感じです。 仕事で何時間もパソコンの画面を見続けることが多く、 初めて頭の血管が縮まるような感覚におそわれたのも 仕事をしている時です。 肩こり首こりからくるものでしょうか。 ピルを飲んでいるので血栓の心配もあったり… 20代後半、煙草は吸いません。お酒も飲みません。 年一回、ピルを処方してくれている産婦人科での血液検査も特に異常はありません。 ただ薬の副作用で血が濃いと言われたことがあります。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 薬を使わず頭痛を治す方法は?

    頭痛もちです。 最近、頭痛に悩まされることが多くなってきました。 パターンとして最も多いのが、休日に遅寝(10時~11時)をして起きた瞬間から頭痛、というものです。 それ以外にも眼精疲労や、おそらく疲れがたまっていつの間にやら頭痛、というのもあります。 痛みとしてはガンガンするタイプで、放っておくと平気で一日中続きます。 多くの場合、我慢できずに市販薬(私の場合、ケロリンというオレンジ色の袋に入ったお薬なのですが)を飲んでしまうのですが、最近は頭痛の回数も増え、薬に頼る回数も増えているのを気にしています。 頭痛は血管が収縮したのち拡張することで起こると言われていますが、それなら温めたり冷やしたりで治せないかと思ってもなかなかうまくいきません。 どなたか、良い対処法をご存知ありませんか? お手数ですが、よろしくお願いします。 長文乱文、失礼致しました。

  • 片頭痛の特効薬が効かない・・・

    私は20代後半の男性です。 小さい頃から頭痛持ちでしたが、姿勢が悪く猫背であることなどから肩凝りからくる頭痛だと思っていました。 しかし社会人になり仕事中に頭痛になると仕事ができなくなるのでどうしたもんかな~と悩んでいました。 で、色々ネットで調べると片頭痛と言う頭痛があり症状も該当する所がよくありました。 ・ズキンズキンと脈打つような痛みがこめかみにはしる。 ・強い光をみると痛みが増す。 ・お風呂に入ると痛みが増す。 そこで病院に行くとやはり片頭痛だと言われました。 そこで、イミグラン、ゾーミックなどの特効薬があるからといわれましたが、痛みが和らぐことは無く逆に増すぐらいで・・・ 心配になったので今は別の病院に変えてマクサルトというのを処方されましたがこれも昨夜試すとやはり痛みが増すぐらいで効果なし・・・。 初めの病院でCTをとり異常なし、今の病院でMRIをとり結果待ちと言う状態です。 自分的には片頭痛と緊張型頭痛(肩凝りなどによる)の混合タイプだと思っています。 対処法として片頭痛は血管を収縮させることで緊張型は血管を拡張させると全く逆ですよね。 片頭痛の特効薬を飲んで逆に痛みが増すぐらいなら、自分では偏頭痛だと思っているのが緊張型頭痛で間違った薬を飲んでいるため逆に痛みが増すのかなと思っています・・・。 市販のバファ○ン等で治る事もありますし。 片頭痛の方で私と同じように特効薬が全く効かない方いらっしゃいますか? また、対処法が効果的なのかアドバイス頂ければ助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 原因不明の頭痛について

    原因不明の頭痛に4日前から悩まされています。 念のためと思い脳神経内科に受診しましたが特に 異常はなくもしかしたら頸椎あたりの血管がねじれているのかも 知れないとのことですが(筋肉が固まっていて首から肩にかけて血行が悪い) エコー検査が1か月後とまだ先にされてしまいました。 確かに、混み合ったクリニックですので予約が取れないのが大きな 理由なのですが、処方された薬に即効性はなく頭痛は改善されていません。 (薬は、頭痛薬に筋肉をほぐして血行をよくし頭痛を抑えるもの) 仕事に支障が出るほどの頭痛で特に電話の声が頭に響き何も考えられない 状態にまで陥ります… 仕事も一時的な配置転換のため激務で月の休みが6日のところ2日しか 取れない状態です。 人の大勢いるところや、高い音などで気分が落ち着かなくなることや、1人 で過ごしているときは症状が楽になることから考えてメンタル面の問題では ないかと自己分析しております。 お聞きしたいのは、ストレス(昔鬱で悩まされたことがあります)による頭痛は 心療内科(メンタルクリニック系)を受診すれば回復するものなのでしょうか? 足を踏み入れたことがないので勝手なイメージとしては精神安定剤など 薬を処方されるだけで根本から解決せず、薬がないと同じ症状の繰り返し なのではないか…と恐ろしい考えばかりでなかなか心療内科に行けずにいます。 (心療内科に行けば抜け出せなくなりもっと症状が重くなるのではないかと…) 何か心療内科に行かずに頭痛を緩和する方法や心療内科に行くべきだとしても どういった基準でクリニックを探したらいいのかお教えいただけますでしょうか。 何分病院嫌いで無知なもので…よろしくお願いします。

  • だるさが3週間治りません。しかも昨日から頭痛まで・・・。

    風邪と思われる症状で、3週間前に病院にかかりました。 当時の症状は、主に吐き気とだるさでした。 診断も風邪との事で、以下の薬を処方されました。 ガチフロ100mg1錠 アスピリン0.333g アルサルミン細粒0.666g ネオレスタミンコーワ散0.2g プリンペラン1錠 セレスタミン錠剤1錠 しかし、吐き気の症状は治まったものの、3週間たった今も、だるさが改善されません。 しかも、昨日より頭痛までするようになりました。 血液検査は、2度受けましたが、異常値ではないとのことでした。 (私の普段の白血球数は3000ほどで、今回は2回とも6000くらいとのこと。) 4月から新しい職場へ異動になり、初日から体調が悪いのでは最悪です。 なんとか3月中に具合を良くしたいのですが・・・。 医療関係者様、今年の流行の風邪って、こんなに長引いているでしょうか? だるさや頭痛を取り去る方法って、何かないのでしょうか? 運良く(?)以前にもらったボルタレンの座薬がありますが、頭痛に効きますか? そもそも、風邪でだるさが3週間も続くなんて、あるのでしょうか?