• 締切済み

アメリカの大学と資格

こんにちは。 アメリカの大学にも、日本の教育学部や建築学部のように卒業と同時に、または授業の一環として資格の取れる学部があるのでしょうか? またはその学部を終えると実務経験が免除されるといったように免除対象や、受験条件になる学部があるのでしょうか? あるとしたらどういう学部があるのでしょうか? お手数でしょうが、よろしくお願いします。

みんなの回答

• JHU-CTY
回答No.1

教育学部へ行っても、教員免許がタダで貰えるわけでは ありません。希望者は、教員免許試験を受けます。これは、各州が独自に行っています。ちなみに私の在住している州ではMTELと言います。教育学部以外の学部でも、高校生・中学生でも、お金を払えば受験できます。点数が、合格点に達していれば、合格です。が、免許そのものには、学士号が必要なので、中・高校生などの若い子達は、教員免許試験に合格しても、教員免許取得は大学卒業頃まで待たなければいけません。 CPA も学部卒業=免許の棚ボタ、などという事は決してありません。州の公認会計士・資格試験を受けて、合格した者のみが、免許を勝ち取れます。 ロー・スクールと呼ばれる、法科大学院へ行っても、弁護士資格がタダで貰えるわけは ありません。司法試験を受けて合格すれば、免許が取れます。 メデイカル・スクールと呼ばれる、医学大学院へは、学部卒業ごろ MCATを受けて高得点を得た者だけが合格できます。苦節4年程で、AMA の医師免許試験を受けます。合格点に達した者のみが、無給医(と言っても最近は年5万ドルほどの お小遣いは、貰えるとオハイオの医師の卵に聞きました)、レジデントを経て、やっと一人前の医師になれます。 薬剤師も似ています。学部では、Bachelor of Pharmacyを得られなくなっています。Bachelor of Science in Pharmacyなどを取得後、薬学・大学院へ行きます。で、それから、卒業頃までに、薬剤師免許試験を受けます。 建築技師の事は、知りません。