• 締切済み

外部SCSI装置を接続するとハングアップします

shigatsuの回答

• shigatsu
回答No.4

いやぁ難解ですね。 とりあえずASUSのFAQはご覧になりました?なんか似たようなQが出ています。 それとBIOSはアップデート済ですよね? 「Wideには,フラットケーブルの一方に内蔵のIBMのHDD(Cドライブ,ターミネータ on),他方に外部接続用コネクタ」という部分はもしかして、ケーブルに3つのコネ クタが付いていて、その真中のコネクタをマザーのソケットに刺してたりします? だとすると諸悪の根源じゃないでしょうか?SCSI接続の基本だと思います。

参考URL:
http://www.asus.co.jp/Products/Motherboard/Pentiumpro/P2b-s/qa.html
6Bay
質問者

補足

gumさん,giggsさん,shigatusさん,Kanataさん,アドバイス有り難うございました. 大変なドンデン返しがありましたが,今のところ解決したようです. (約1時間ほど操作していますが,症状が出ていません) shigatsuさんから,「ケーブルの真中のコネクタをマザーのソケットに刺してたりします?」 との御指摘を頂きましたが,正にそのとおりです. 症状が出てから始めて筐体を開いたのですが,「ははぁん,内蔵オンチップだと, 真中のコネクタをマザーに差して,一方を内蔵ドライブに他方を外付けドライブに, それぞれ独立して接続できるんだな」と感心していたのですが..... これって,TwoTopの納品のときの状態なんです.TowTopの技術者ダメなんでしょうか? さっそく御指摘に従いまして,ケーブルの端をマザーに,真中を内蔵固定HDDに, もう一方の端を外付けようコネクタに,とつなぎ換えました. giggsさんの御指摘のように,中間の内蔵HDDのターミネータは外しました. しかし,バッチリとハングアップしました.(超ブルー) 以前の状態でも,内蔵のCD-ROMドライブを外すと,全く正常に動いていたのが不思議ですが..... そこでさらに,shigatsuさんからご案内頂きましたページ, http://www.asus.co.jp/Products/Motherboard/Pentiumpro/P2b-s/qa.html を見ますと,下のように,当方と殆ど同じ症状が出ていました. (may hang up when I open "My Computer" window, or may freeze randomly と言うところなんかも) とにかく,giggsさんからおしかりを受けましたが, 内蔵のCD-ROMドライブを外すと正常に動作するんですが,それを付けると症状が出ますので..... Question: When I use CD-R on a P2B-series M/B with onboard Adaptec 7890 SCSI controller, after loading SCSI driver for Win95, I encounter some abnormal behaviours under Win95. System may hang up when I open "My Computer" window, or may freeze randomly. What is wrong? Answer: Please doanload the new driver 95nt.zip file from the ftp://ftp.asus.com.tw/pub/ASUS/Drivers/BETA/95nt.zip, and update the driver by replacing it in WindowsSystemIosubsys directory to fix this problem. 上記のAnswerのファイルはすでに無く, ftp://ftp.asus.com.tw/pub/ASUS/SCSI/AIC7890/7890V302.zip というファイルを見当をつけてgetし,ドライバを更新しました. この後,現時点に至っていますが,今までの状態がウソのように落ちついています. 皆さん,本当にどうも有り難うございました. 長時間の数値計算に使う予定でしたので, この一週間非常に憂鬱で,もう買い替えようかと思っていました. 当方もこれを機会に,ここで何かのお役に立てればと思います.