• ベストアンサー

原付での防寒について。

私は今女子大生なのですが、学校へ原付でいっています。今年は原付に乗り始めて初めての冬なのですが、さすがに寒いです。防寒で何かきたいのですが、メットインではないので、荷物になるようなのは嫌だし、もこもこに着るのも嫌です。今は学校がとても近いので(5分以内w)、普段と同じような薄着でかよっていますが、学校帰りとかにどこかへ行こうと思うとキツイです。おしゃれもしたいし、なかなかむずかしいです。何か良いアドバイスないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

昔ベスパやSRと言ったバイクに乗っていた時、やはり服装には多少こだわっていました。 ベスパやSRに、バイク専用のジャケットって合わないですよね。 よって私はレザージャケットを着ていました。 ベスパはそれ程スピードが出ないので、普通のボタンダウンのレザージャケット(ハーフ寸くらい) でもそれ程寒くなかったですよ。 SRはベスパよりはスピードが出るので、ジッパータイプのものや、 ボタンダウンなのですが、内側にジッパーが付いているもの等を何着か持っていました。 ボタンだけのものはスピードが出れば出るだけ隙間から風が入ってくるので、 やはり寒いです。 一工夫あるものを購入した方が良いでしょう。 ちなみに値段はそれなりにしますが、バイクに乗っている時以外でも おしゃれに着こなせると思います。 グローブは私の場合レザージャケットに合わせて、黒色のレザーでした。 これもいくつか持っていて、レザーだけのものと、インナー付きのものがありました。 インナー付きの方が勿論暖かいですが、女性用があるのかはわかりません。 特にバイク用品店で購入した訳では無く、大阪にあるアメ村と言う服屋が沢山あるところを探しまくって 購入しました。 住んでいるところによりますが、雪の降らない地域であれば、 そこまで「防寒」と言った服装にしなくても大丈夫だと思います。 原付であれば法定速度は30kmなので、上記内容のような服装でも特に問題無いでしょう。 それでも寒いと言うのであればインナーに「ばばシャツ」を着れば以外と暖かいのではないでしょうか?

その他の回答 (9)

回答No.10

私の最終手段は雨がっぱです。これならもこもこしませんし雨を通さないという事は空気(風)も通しません体温の低下をふせぎます。

ayabump
質問者

お礼

みなさんありがとうございました。 風を通さないものをひとつ買おうと思います。 メットインでないので、とられてもよさそうなものをw

  • art-r
  • ベストアンサー率51% (21/41)
回答No.9

こんにちは。だんだん本格的に寒くなってきましたねー(><) 前の回答にも出ていますが、口元までマフラーで覆うとあったかいですよ。 そのマフラーの上からベルトを締めればずれません☆ あとは上着はダウンみたいなので、首や袖にニットのリブがついてるのがあったかいと思います。(URL参照 体に風が入ると寒いので、袖にリブが付いてると風が入ってこなくて良いですよ。 あとは厚めのジーンズやウールのパンツに、ロングソックスやタイツを履く。 手袋は2重になってるものや、暖かそうなものを。 ババシャツや下着、靴下なんかは「ヒートテック」とか「遠赤外線」とか書いてあるものだと、 よりあったかいかもしれないです。(すいません、使ったことないです) 最終手段はホッカイロで…(おなかに貼るとあったかいです) 冬本番になると、どうしてもモコモコしてきちゃうんですよね…ううん

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/egoist/572028/572033/590486/
noname#21649
noname#21649
回答No.8

みため最優先で.薄手の服.を希望 と解釈してよいですね。ハンドル用防寒カバーはバイクについていますね。 スポーツ洋品店で.防寒性能が多少ある間着(めい庄忘却・スキースケート用)が販売しているかと思います。ゴアテックスせいで水蒸気を外に出す性質があるので暖房のある部屋で着つづけていても気にならないかと思います。 ただし.現在も販売しているかどうかはしりません。

noname#81710
noname#81710
回答No.7

“お答え”になっていないんですけど、ヨーロッパにはこういうものがあるんですねぇ… わりと、普通に使われているみたいですよ。 http://www.tucanourbano.com/it/f_termoscud.htm 日本で手に入るのなら or 類似のものがあるなら欲しいと思っているのですが(^_^;) ちなみに、私は、カブです。

回答No.6

薄いピラピラのウィンドブレーカー一枚有ればかなり違いますよ。 気に入ったモノが有ればオシャレなカッパも有効です。 丸めれば小さなポシェットにすっぽりですね。 緊急の時はコンビニ袋をお腹にしまうのも手ですよ。 女の子はお腹を冷やしては良くないので気を付けて下さいね。

  • meli
  • ベストアンサー率23% (4/17)
回答No.4

原付そのものの見栄えが悪くなってしまうと思うかもしれませんが。 ハンドルにカバーを付けるのが、とても効果あります。 袖口からの風の侵入を防ぐことができるので、 短距離ならば、素手でも大丈夫かも。 haruki998さんの口までマフラーもいいですね。 マフラーでなくとも、首から鼻ぐらいまでを覆う防寒グッズがあります。 バイク屋や東急ハンズで売ってます。 上着はharapekorinさんの言う通り、バイク専用に勝るものはありません。 そうでなければ、ある程度薄くてもいいので皮製品がいいのではと思います。

  • takessy
  • ベストアンサー率16% (59/361)
回答No.3

グローブだけはバイク用のものがいいですよ。 他はインナーですね。ブレスサーモ、ヒートマックス、ユニクロのエアテックプラスなど保温、発熱素材を着ます。その上に保湿性のないフリース。そして最後は防風のアウター。これでそんなにはモコモコしません。 胴体が保温されていれば手足など末端まで温かい血液が流れます。 逆に胴体が冷えると体全体の冷えにつながります。 ただ、バイクでしっかり保温できるカッコで学校へ行くと、けっこう暑いですね↓

回答No.2

やはりバイク専用のウインドブレーカーやジャケットがいいです。 街着用の防寒具では走行時に合わせ目や裾から隙間風が入り込み寒いです。 値段は高めですが機能面ではぜんぜん違うので快適性は大幅に向上します。 手近な物で代用する時は前をボタンで留めるものでないほうが良いです。 ジッパーもしくは何も無く上からかぶるタイプのものですと隙間風が防げます。 腰周りで絞れるものですとなお良いです。

  • haruki998
  • ベストアンサー率23% (46/197)
回答No.1

マフラーと分厚い手袋で少しはましになると思います マフラーで口まで覆うとあたたかいですよ

関連するQ&A

  • 冬場の原付での防寒具

    4歳下の18歳の弟が自宅から10分くらいのとこまでバイトに原付を使います。自分も高校生のときに原付だったからわかるのですが、1月の雪の降るときは風も顔にしみるし麻痺状態になります笑 もう車を運転してるので原付がよくわからなくなってしまいましたが、1.原付にフルフェイスっておかしいですか? 2.フルフェイスは顔に来る風を防げますか? 3.アルバイトに行くための装備のためにオシャレにはこだわりません。 グローブは持っています。原付での冬場でのへっちゃらな防寒具を教えて下さい。

  • 防寒具を入れるバイク用品

    冬はバイクで移動するのがツライですよね。去年は防寒対策で一番寒さを防げるコートを秋冬の間中着続けました。ですがこれだと全然オシャレが出来ないし、バイクを降りてからは暑かったり邪魔だったりとイマイチでした。 そこで今年はフリースやら厚手のコートやらを入れておける箱状のバイク用品を取り付けて、バイクを降りてからはそこにしまっておこうと考えているのですが、コートを入れられるような用品ってありますか??もしあれば値段等の情報も教えてください。 ちなみにバイクはボルティーで、冬に関しては、学校やバイトなど近場(10km以内)への移動が主な利用で、遠くに行くことはあまりありません。

  • 女性の方へ 冬でも薄着するコツ

    オシャレなOLの人たちって、冬でも社内で、カットソー1枚だったり、しかも半袖だったりしますよね?社内でもそうですが、会社までの行き帰り、その上にコートだけでは寒くないですか?ワタシも薄着オシャレを見習いたいのですが、どうしても防寒が先に来てしまってダメです。寒さを防ぎながら薄着するコツや、陰での苦労がありましたら教えてください。

  • ペチャンコになるコンパクト収納リュック等を原付で

    原付バイクに乗っていて便利なリュックやカバンを探しています。 普段はビニール袋並にペッチャンコになっていて、 いざという時に買い物などの荷物を背中に背負って運転できる「何か」がほしいのですが、 何を選べばよいでしょうか? 車種はJOG・3KJでフルフェイスをメットインでシート下に入れています。 ですのでペッチャンコにできるリュックサックすら入るかどうか疑問に感じるという非常にわずかなスペースしかありません。 商品名やリンク先など教えていただければ幸いです。

  • ZOOMER

    普通免許が取れたので、原付を購入しようと考えています。 さんざん悩んだ末、モペットなどもおしゃれで捨てがたかったのですが、いろいろと大変そうなので、 ホンダのZOOMERにしようと考えています。 でも、まだはっきり決めたわけではないので、ZOOMERの良い点と悪い点を教えてください。 また、ズーマーはメットインではないので荷物はあまり積めないようですが、 こないだ座席の下にスチール製(?)かなんかの網をつけているのを見かけました。 多分、ホンダのHPにのっているシートフレームネットだと思うのですが・・・ これをつけたら、どのくらいの荷物がいれられるでしょうか? 私は、大学生なので後期から原付で通おうと思っているのですが、大学の荷物程度は入るでしょうか? また、ZOOMERに前かごをつけることは可能でしょうか? ダサくなりませんかね? リュックで通うしかないのでしょうか? 通学にはメットインのスクーターが適しているとよく聞きますが、ビーノやスクーピーなどの形はあまり好きではないんです・・・ どんなにささいな情報でも構わないので、わかる方いたらお願いします。

  • 脱着式防寒長靴について

    昨年秋に入籍し、3月に挙式を控えている新婚です。 挙式の二次会でサプライズとして主人に去年渡せなかった誕生日プレゼントを渡したいと思っています。プレゼントはまだ用意していませんが、彼の友達にリサーチしたところ機能性の高い長靴がよさそうなことを聞きました。実際私もほしいといっているのを聞いたことがあります。 主人は釣り好き&最近犬を飼い始めたので、釣りや散歩の際によさそうな防水防寒機能にすぐれたもの(防寒機能は脱着式のものがいいです)で見た目もよく、普段使いやすいものがいいなと思います。 おすすめのメーカーやブランドがあったら教えてください。 ちなみにこれは去年の誕生日プレゼントとして渡し、今年の分は3~4万円のブーツを考えています。なのでできれば1~2万円以内の予算希望です。 場面が場面だけに、長靴!?と思うかもしれませんがそういうのを喜ぶ(楽しむ)タイプの主人なので。できたら今年のブーツと一緒に渡せたらブーツつながりでよりいいかなぁと思っています^^

  • タイトシルエット×防寒

    タイトシルエット好きのメンズです。 私は寒いのが大の苦手です。 家の中やお洒落を気にしない外出先ではスノボー用のウェアーを着る時もあるくらいです。 ただどうしてもデートや飲み会などで都会に出る時はいつもおしゃれで着ているスキニーパンツなどのタイトシルエットファッションで出かけたいのです。 試しにスキニーパンツの下にタイツを履いて外出した事もあるのですがすごく苦しい><; だったら新たに2サイズ大きめのスキニーパンツを購入しタイツを二枚重ねで多少動きづらいけど完全防寒!と次は車や電車の中では熱すぎるし電車の中では脱ぐ事もできない><; くそー、逆にスキニーパンツの上からアウトドア用のハードシェルパンツを重ねてみるぞー!っと次は荷物がかさばるー><; 町で女性がスキニーパンツなんかで何喰わぬ顔で歩いているのをよく目にしますがあれはやせ我慢ですか? ファッションにこだわりがあってなおかつ極度の寒がりの方!もう一月で一番寒い時期を迎えようとしているところなんで悩みまくりです!良い方法を提案してくださいお願いします! 特にタイトなシルエットを活かせる薄着コーデなんかでの対策があれば助かります^^ ちなみにユニクロの暖パンはデザイン的に好みではないです。

  • 原付での通学

    はじめまして。大学生で普通免許を取得しています。 バイク初心者なもので、原付バイクの購入するかどうか迷っています。 通学に使いたいと考えており、学校までは電車を乗り換えさらにバスと合計で1時間半ほどかかります。車では家から50分ほどでした。交通費が安いことと、帰宅時間の自由が利くという事で購入を考えています。地盤は基本的に公道を走ります。道のりは公道から細道も通りそうです。車で約1時間かかる道を原付で通学するのは厳しいものですか?このように遠い通学に適している原付はありますか・・・? 求めているものはやはり「乗り心地」で、疲れないものがよいと思っています。 スクータータイプではなく、ミニバイク?といった普通のバイクの50ccになったものが見た目がかっこよくよいなぁ。。と思ったのですが、通学なので楽さやメットインといった収納を考えたらスクータータイプなんですかね?

  • 原付とりたいんですが、親が許してくれません・・・。

    今年高校1年になった者なんですが、原付の免許がほしいんです。でも、親に言うと、「学校の校則で禁止されてるんだから、ダメ。」と私の意見を聞いてくれません。しかし、学校の先輩方の話を聞くと、学校にバレル事はまず無いらしく、とっても大丈夫との事・・・。親にダメって言われても、友達とかとバイクに乗りたいって思ってしまうので、親に内緒でとりたいのです。そこで質問ですm(__)m 原付の免許をとると、親にばれますか?バイクは買わずに、免許だけでばれるもんなんでしょうか・・・? 教えてください(>w<;)

  • 原付(AT/MT)について

    私はバイク通学のため原付免許を今年の春取りたいと思います。AT(スクーターの何か)MT(YB1-FOURかカブ)のどちらかを買おうと思うのですが、私の体重に問題がありまして^^:120kgあるんです。しかも通学路は坂道が2箇所あります(自転車で立ちこぎしないと行けないほどの)この場合、ATとMTではどちらの方が上り易いのでしょうか?また、学生なので教科書等の持ち物があるのですが、スクーターのメットインには入るのでしょうか? あと、ATとMTではどちらがパワー(速度ではなく)があるのでしょうか? 自宅から学校までの距離は5キロほどです。