• ベストアンサー

原付での防寒について。

私は今女子大生なのですが、学校へ原付でいっています。今年は原付に乗り始めて初めての冬なのですが、さすがに寒いです。防寒で何かきたいのですが、メットインではないので、荷物になるようなのは嫌だし、もこもこに着るのも嫌です。今は学校がとても近いので(5分以内w)、普段と同じような薄着でかよっていますが、学校帰りとかにどこかへ行こうと思うとキツイです。おしゃれもしたいし、なかなかむずかしいです。何か良いアドバイスないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

昔ベスパやSRと言ったバイクに乗っていた時、やはり服装には多少こだわっていました。 ベスパやSRに、バイク専用のジャケットって合わないですよね。 よって私はレザージャケットを着ていました。 ベスパはそれ程スピードが出ないので、普通のボタンダウンのレザージャケット(ハーフ寸くらい) でもそれ程寒くなかったですよ。 SRはベスパよりはスピードが出るので、ジッパータイプのものや、 ボタンダウンなのですが、内側にジッパーが付いているもの等を何着か持っていました。 ボタンだけのものはスピードが出れば出るだけ隙間から風が入ってくるので、 やはり寒いです。 一工夫あるものを購入した方が良いでしょう。 ちなみに値段はそれなりにしますが、バイクに乗っている時以外でも おしゃれに着こなせると思います。 グローブは私の場合レザージャケットに合わせて、黒色のレザーでした。 これもいくつか持っていて、レザーだけのものと、インナー付きのものがありました。 インナー付きの方が勿論暖かいですが、女性用があるのかはわかりません。 特にバイク用品店で購入した訳では無く、大阪にあるアメ村と言う服屋が沢山あるところを探しまくって 購入しました。 住んでいるところによりますが、雪の降らない地域であれば、 そこまで「防寒」と言った服装にしなくても大丈夫だと思います。 原付であれば法定速度は30kmなので、上記内容のような服装でも特に問題無いでしょう。 それでも寒いと言うのであればインナーに「ばばシャツ」を着れば以外と暖かいのではないでしょうか?

その他の回答 (9)

回答No.10

私の最終手段は雨がっぱです。これならもこもこしませんし雨を通さないという事は空気(風)も通しません体温の低下をふせぎます。

ayabump
質問者

お礼

みなさんありがとうございました。 風を通さないものをひとつ買おうと思います。 メットインでないので、とられてもよさそうなものをw

• art-r
回答No.9

こんにちは。だんだん本格的に寒くなってきましたねー(><) 前の回答にも出ていますが、口元までマフラーで覆うとあったかいですよ。 そのマフラーの上からベルトを締めればずれません☆ あとは上着はダウンみたいなので、首や袖にニットのリブがついてるのがあったかいと思います。(URL参照 体に風が入ると寒いので、袖にリブが付いてると風が入ってこなくて良いですよ。 あとは厚めのジーンズやウールのパンツに、ロングソックスやタイツを履く。 手袋は2重になってるものや、暖かそうなものを。 ババシャツや下着、靴下なんかは「ヒートテック」とか「遠赤外線」とか書いてあるものだと、 よりあったかいかもしれないです。(すいません、使ったことないです) 最終手段はホッカイロで…(おなかに貼るとあったかいです) 冬本番になると、どうしてもモコモコしてきちゃうんですよね…ううん

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/egoist/572028/572033/590486/
noname#21649
noname#21649
回答No.8

みため最優先で.薄手の服.を希望 と解釈してよいですね。ハンドル用防寒カバーはバイクについていますね。 スポーツ洋品店で.防寒性能が多少ある間着(めい庄忘却・スキースケート用)が販売しているかと思います。ゴアテックスせいで水蒸気を外に出す性質があるので暖房のある部屋で着つづけていても気にならないかと思います。 ただし.現在も販売しているかどうかはしりません。

noname#81710
noname#81710
回答No.7

“お答え”になっていないんですけど、ヨーロッパにはこういうものがあるんですねぇ… わりと、普通に使われているみたいですよ。 http://www.tucanourbano.com/it/f_termoscud.htm 日本で手に入るのなら or 類似のものがあるなら欲しいと思っているのですが(^_^;) ちなみに、私は、カブです。

回答No.6

薄いピラピラのウィンドブレーカー一枚有ればかなり違いますよ。 気に入ったモノが有ればオシャレなカッパも有効です。 丸めれば小さなポシェットにすっぽりですね。 緊急の時はコンビニ袋をお腹にしまうのも手ですよ。 女の子はお腹を冷やしては良くないので気を付けて下さいね。

• meli
回答No.4

原付そのものの見栄えが悪くなってしまうと思うかもしれませんが。 ハンドルにカバーを付けるのが、とても効果あります。 袖口からの風の侵入を防ぐことができるので、 短距離ならば、素手でも大丈夫かも。 haruki998さんの口までマフラーもいいですね。 マフラーでなくとも、首から鼻ぐらいまでを覆う防寒グッズがあります。 バイク屋や東急ハンズで売ってます。 上着はharapekorinさんの言う通り、バイク専用に勝るものはありません。 そうでなければ、ある程度薄くてもいいので皮製品がいいのではと思います。

• takessy
回答No.3

グローブだけはバイク用のものがいいですよ。 他はインナーですね。ブレスサーモ、ヒートマックス、ユニクロのエアテックプラスなど保温、発熱素材を着ます。その上に保湿性のないフリース。そして最後は防風のアウター。これでそんなにはモコモコしません。 胴体が保温されていれば手足など末端まで温かい血液が流れます。 逆に胴体が冷えると体全体の冷えにつながります。 ただ、バイクでしっかり保温できるカッコで学校へ行くと、けっこう暑いですね↓

回答No.2

やはりバイク専用のウインドブレーカーやジャケットがいいです。 街着用の防寒具では走行時に合わせ目や裾から隙間風が入り込み寒いです。 値段は高めですが機能面ではぜんぜん違うので快適性は大幅に向上します。 手近な物で代用する時は前をボタンで留めるものでないほうが良いです。 ジッパーもしくは何も無く上からかぶるタイプのものですと隙間風が防げます。 腰周りで絞れるものですとなお良いです。

• haruki998
回答No.1

マフラーと分厚い手袋で少しはましになると思います マフラーで口まで覆うとあたたかいですよ