• 締切済み

証明問題(正則)

cos(z)=0ならばz=(π/2)+nπ(nは整数)であることを証明せよ、という問題がわかりません。 また、sin(z)=0ならばz=nπであることを証明せよという問題があり、これは解答が書いてある(下)のでcos(z)の証明の参考にしようと思ったのですが、見てもわかりませんでした。 sin(z)=0 →  e^(iz)-e^(-iz)=0 → e^(i2z)=1 →e^(i2z)=e^0 ⇒i2z=2nπi → z=nπ なぜ e^(iz)-e^(-iz)=0→e^(i2z)=1 になるのかわかりません。 解答お願いします。

• e301
  • お礼率73% (19/26)

みんなの回答

• liar_adan
回答No.1

お答えします。 e^(iz)-e^(-iz)=0 :を移項して ⇒e^(iz) = e^(-iz) :右辺の形を変えて ⇒e^(iz) = 1/e^(iz) :両辺にe^(iz)をかけて ⇒{e^(iz)}^2 = 1 ⇒e^(i2z) = 1 という変形です。

e301
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 おかげでsinのほうは理解できました。