• ベストアンサー

どのくらいの機能つきのパソコンを買えばよいか教えてください。

はじめまして。私は現在FMVデスクトップパソコン利用者です。このたび経理ソフト(個人事業者用の経理&販売&仕入れ&在庫管理など)とワードとエクセル専用機として中古パソコンを買おうと考えておりますが,どのくらいの機能の付いた物を買えばよいかわかりません。結構こういったソフトは重たいと聞きました。だからある程度余裕をもって使えるものを買いたいと思っております。でも資金的に高額なものは買えません。自宅と仕事場で使えるように持ち運び可能なノートパソコンも検討しておりますが、このような使用方法に、ノート型は適しますか?ぜひいろいろアドバイス下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parts
回答No.6

下のdoctor-jさんの所にも書いたのですが、専用機でなくて、干渉したり不便なことが起こったりしないのでしょうか? それは、中古PCでも同じ事です。 ただ、ソフトが少ない専用機の方が若干可能性は低くなります。 ハードやシステム・ソフトとの相性やリソース・競合などの問題はありますし仕方がないことですから・・・。 とりあえず、FMVで試してみて、もし、現PCで何か不都合があるなら、中古PCを入れるという方法もありますよ。 ただ自宅と職場の両方で使うなら、ノートPCで中古や新規の購入をされた方が良いかもしれませんけど・・・ 後は、予算などをよく考えて購入してください。

naminorijonny
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。干渉を避けることは難しそうですね。今有るFMVにソフトを購入し、試しにしばらく使い、それから新しいのを購入することにします。たびたびありがとうございました。感謝しております。

その他の回答 (6)

• doctor-j
回答No.7

補足がありましたので回答します。 ビジネスソフトと市販のソフトの不具合は確かにあります。しかし、今お使いの機種で、その不具合が生じているのでしょうか?  良くあるのは、仕事に使うビジネスソフトはバージョンアップが行われず、例えばWIN3.1対応、市販のソフトはどんどんバージョンアップが進み、WIN ME対応、こうなると、もうひとつのパソコンでは無理ですよね。こういうことは、よくあります。  迷わず、新機種を購入して、古いパソコンで、ビジネスソフトを使う。  これがベストです。  古い機種にしがみついていては、スキャナーが合わないとか、他の不具合が出てきて、逆にお金がかかります。  今現在、私の所有するFMVはほとんどCDRを焼く時と、子供たちのインターネット主体です。購入してまだ2年は経過していません。WIN98のままです。  スキャナーの読み込みが遅く、メモリーを64Mから192Mに変えたぐらいです。  現在、メインで使用している東芝ダイナブックは同じく 64MでありながらCPUの性能が良いので、メモリーの増設の必要が無い。しかもWIN MEが最初からプレインストールだから、使っていてもほとんど固まらない。  確かに、使っているソフトの中で、WIN MEでは動作しないものもあるので、それはFMVを使っています。  パソコン1台で確かに何役もさせるのは問題があります。しかし、だからといっても中古は駄目。パソコンに初めて触る方は別ですよ。でも1台持っているんなら、新機種が値段の低いこの時代ならいけいけです。    

質問者

お礼

補足説明どうもありがとうございます。今はビジネスソフトはつかっておりません。ビジネスソフトを、使い初めからできるだけ不具合なく使えればと思っております。ありがとうございます。

• h_sakaki
回答No.5

業務用に割り切って使用するなら、あまりスペックにこだわる必要は有りません(趣味じゃないんだから) 現在使用しているFMVと、同等の物を最低限とすれば良いです。 新品なら、HP(ヒューレット・パッカード)から5万円程度から有ります。(FDが無いのでLANカードのインストールにコツがあると店員が言っていました)

参考URL:
http://welcome.hp.com/country/jp/jpn/welcome.htm
質問者

お礼

ありがとうございます。おっしゃる通り趣味でなく、割り切って僕の用途に適しているものを買いたいです。コストパフォーマンスが高いかもしれないHPの製品について調べてみます。

• parts
回答No.4

ビジネスでしょう。 なら、ノートでも十分です。 スペックは、最近はソフト自体に無駄機能が増えてますから、高めを選んだ方が良いですね。 余裕を持って使いたいなら、新品で買うことです。 最初からケチって将来役立たずになることもありますからね。 また、既に前の方が述べられているように一台FMVをお持ちなら、そちらを使われても良いと思いますね。 とりあえず、スペック面で言えば、新品にしろ中古にしろPen2-300MHz以上(Pen3-500以上推奨) メモリ128MB以上、 CD-ROM・CD-R/RW対応 HDD・ソフト占有量+1GBの空き以上 グラフィックはオフィス処理ではそれほどパフォーマンスはいりませんから、i810や815EMなどのCPU統合で安く上げた方が賢いです。 (2Dを速くしたいなら、MillenniumG400以上かな) 中古PC買うときの目安としては、 とりあえず、こんな物でしょうかね。 (新品はたぶん既にこのスペックは超えているでしょう) もし何かあれば、補足要求してください。

質問者

お礼

ありがとうございます。下のdoctor-jさんの所にも書いたのですが、専用機でなくて、干渉したり不便なことが起こったりしないのでしょうか?今もっているデスクトップの性能はpartsさんの言われるものをクリアしています。ぜひ教えてください。よろしくお願いします。

• doctor-j
回答No.3

私も、FMVデスクトップパソコン利用者です。 ノートパソコンとしては東芝ダイナブックを使っています。 エクセルをノートパソコンで使うには関数を入力したり、 VBAを使うのに足し算や掛け算はShiftをいちいち押すので、面倒くさいですよね。 単純にキーボードの問題です。テンキーを別に接続すれば 不便さはあまりないのでしょうが、私は持っていません。  そういう意味ではエクセルはノートに不適当ですが、単純に入力するだけなら、不便さは全くありませんよ。  それと、中古パソコンを専用機として購入するとありますが、果たして、その必要がありますかね。  今お持ちのFMVデスクトップパソコンのバージョンが 何かは知りませんが、十分使えるのではないでしょうか。 ワード、エクセルや経理ソフトを使うためにどうしてもというのなら、Office2000を使うのならWin98が動けばいいし、XPならWinME以降ならいいでしょう。 エクセル97ぐらいならWin95が動けばいいんじゃないでしょうか?  ただ、どうせ買うなら、新品ですよ。 12万ぐらいでも探せばノートの新品ありますよ。

質問者

お礼

御答えありがとうございます。【それと、中古パソコンを専用機として購入するとありますが、果たして、その必要がありますかね、、、】この必要性を感じたのは、ビジネスソフトは他のソフトと干渉してだめになる可能性があるので専用機を入れたほうが良いと聞いたからなんです。実際はどうなんでしょうか?そんなことがないならdoctor-jサンの言うとおり買わなく良いんですけど.

noname#2502
noname#2502
回答No.2

まず、naminorijonnyさんの仰っている「機能」とは どのようなものを指すのでしょうか?? モデム内蔵とかCD-ROM,R/RWドライブ搭載とか、はたまた ワンタッチボタンつき、みたいなモノでしょうか。 電子メールやwebを利用する場合はモデムが必要になりますよね。 大容量のデータのバックアップをとる、若しくは客先に持っていく 等が必要な場合はCD-R/RWドライブがあれば便利かも知れません。 スペックに関してですが、CPUは300MHz以上は必要かと思います。 100MHzや133MHzでワードやエクセルを扱うのは明らかにストレスが発生します。 メモリは128MB以上搭載する事をオススメします。 図形貼り付けなどを頻繁に行うのであればそれ以上必要になってきます。 また、デスクトップかノートかという判断ですが、(比較的) ノートは高価であり、またデスクトップに比べて壊れやすくもあります。 それになんと言っても画面が小さい。表計算などを行う場合ツライものが あるかも知れません。 しかし、家に帰って来てからも(良くも悪くも)すぐに 仕事場での作業を再開できるのは大きな魅力と言えるでしょう。 仕事場と自宅両方でデスクトップを使用する場合、データのやりとりは データ量が少なければフロッピーディスク、フロッピーに入りきらなければ MOやCD-ROM、フラッシュメモリでやりとりすろ事になると思いますが、 いずれにせよメディアやドライブ、リーダの購入でイニシャルコストは 高くついてしまいます。 最近登場したネットフォルダあたりのサービスを利用するのも 良いかもしれませんが、ノートPCをそのままパタッと閉じて 鞄に入れて持っていくスマートさに比べればやはりまどろっこしい感は 否めませんね。 ノートか、デスクトップかはよぉく検討してから購入される事を オススメします。

質問者

お礼

ご指摘の点を考慮に入れ、ノートかデスクトップかを再検討します。ありがとうございました。

• jixyoji
回答No.1

こんばんわ、jixyoji-と申しますm(__)mペコ。 ●ワードとエクセル専用機として中古パソコンを買おうと考えております&結構こういったソフトは重たいと聞きました。だからある程度余裕をもって使えるものを買いたいと思っております。 とにかくPCはこの世で最も減価償却が速いやっかいなものです(^_^;)。私も2年前の夏に購入したPCは約\200,000-したものが今では\30,000-です┐('~`;)┌。ま~個人的なことはさておきBusiness専門で扱われるようなのでそれなりのスペックを持ったPCがBusinessの幅が拡大した際に応用が利くかと思われます。 そこで中古PCよりも購入ポイントとしてお奨めPCはずばり「BTO(Build To Order)」、つまり顧客の注文に応じて、CPU、メモリ、ハードディスク、追加ドライブなどの仕様を変更し、オーダーに応じた製品を提供する販売スタイル。無店舗販売で電話、インターネットによる注文で間接費を下げ、コストパフォーマンスの高い商品の提供が可能にできます。自作に比べメーカー側でパーツ同士の互換性を予め調べているので自作のようにパーツを購入した後で動かない&フリーズが多いなどのトラブルに会う率が極めて低いし、メーカーサポートなども強いです。その代表PCは「DELL」,「Gateway」,「EPSONDIRCT」,「mouse computer」,「akia」などです。そうれすれば消費者の使用目的それぞれにおいて価格を据え置いて購入が可能です。それに将来の拡張性にも考慮された作りになっています(#^.^#)。その「BTO」のPCに関しては下記参考URLに記載しておきますので、クリックしてみてください。 それと業務用であればPCの進歩を考え{リース}という手段もあるのでそこら辺も選択肢として頭の片隅にでも入れておいてよろしいのでは? 売れ筋として「DELL」は最近、新機種が出てきたので、「DIMENSION 4200 1GHz モニターアップグレードキャンペーンモデル」(8月23日まで期間限定)で価格\168,315-(税込み)-\16,800-OFF(17インチFDトリニトロン選択の為)=\151,515-(税込み)も奨めます。 「DELL」 http://www.dell.co.jp/jp/index.htm TEL:044-556-1760 FAX:044-556-1173 「DIMENSION 4200 1GHz モニターアップグレードキャンペーンモデル」 オンラインスペシャルプライス 台数限定/期間限定9月24日までオンライン特別ディスカウント4,500円OFF CPU:Intel(R) Pentium(R)3プロセッサ1GHz チップセット:Intel(R) 815Eチップ セット メモリー:128MB(1×128MB)PC133 SDRM(NON-ECC) IDE HDD:40GB Ultra ATA100 HDD(7200rpm) FDD:3.5インチ 1.44MB ディスクドライブ(2モード) CD-ROMドライブ:最大48倍速CD-ROMドライブ CD-RWドライブ:CD-R/RWドライブ (最大読み込み40倍速/書き込み16倍速/書き換え8倍速) ビデオカード:ATI RADEON32MB DDRビデオカード モニタ:17インチ FDトリニトロン(R)モニター(3年間保証/ミッドナイトグレー) サウンドカード:Creative Sound Blaster 64ボイス PCIサウンドカード ステレオスピーカー:harman/kardon HKLE ステレオスピーカー OS:Microsft Windows(R) Millenium Edition 日本語版 ネットワークコントローラ:CNet PRO200WL 10/100 FastEthernet ネットワークカード とりあえず標準設定では上記のようになってますが当然「BTO」ですので変更できます。上記PCではLANなどは標準装備されてないのでnaminorijonnyさんがどのような接続方式を選択されるかわかりませんが、もしADSLなどであれば念の為LANを装備する雑多な予算も購入前に組んでおきましょう。 「EPSONDIRECT EDiCube Pro620L」がお奨めです。とりあえず「BTO」式なので独自にスペック設定して価格を設定できます。 「EPSONDIRECT」 http://www.epsondirect.co.jp/ Tel:0120-545-101 「EPSONDIRECT EDiCube Pro720L」 CPU:Pentium (3) 933MHz プロセッサ (Pro620L) メモリ:PC133対応SDRAM 128MB(128MB×1)(Pro620L) HDD:40GB HDD FDD:3.5型FDD 5.25型ドライブ:コンボドライブ(CD-R/RW&DVD-ROM)再生&ライティングソフト付き(交換) ビデオ:SPECTRA F11 PE32 32MB AGP(Pro620L) サウンド:サウンド機能 AC97 CODEC搭載(Pro620L)(標準搭載) スピーカー:無し FAXモデム:無し ネットワークボード:3C905CX-TXM(100BASE-TX PCI WOL対応) OS:Windows Me ディスプレイ:CR-795CA 17型EPSONDIRECT式 上記スペックで価格は送料\3,000-+消費税込みで\171,150-です。スペックなどはご自身で自由に設定してください。 それではよりよい選択ができることを望みますm(._.)m 。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=86725
質問者

お礼

細かい説明、ありがとうございました。BTO、リースも考えてみます。でもPCのリースはどんなものなんでしょう?