• ベストアンサー

ハービーハンコックについて

ハービーハンコックのアルバムで ドラム、ピアノ、ベース、サックスという編成の ライブアルバムなんかありましたら教えてください。 スタジオ版でもブートでも可です。 もしくはハービーのピアノがメインの音質の良い アルバムがあればそれも教えていただけるとありがたいです。

• w0721
  • お礼率39% (9/23)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

1の方の回答ですが、テナーはジョージ・コールマンだったような 気がするのですが。 それから、このアルバムではトランペットにフレディ・ハバードが 参加しています。 僕のお勧めは4年程前に出たニュースタンダードの限定2枚組ですね。 1枚目はスタジオ録音で2枚目はライブです。日本版のみです。 ただ、限定版だけに現在市場に出回っているかどうかは不明です。 メンツは、 テナーがマイケル・ブレッカー、ギターがジョン・スコフィールド、 ベースがデイブ・ホランド(自信なし)、ドラムがジャック・デジョネット です。特に2枚目のライブバージョンは圧巻だと思います。

その他の回答 (1)

• seikixx
回答No.1

初期のMaden Voyage(Blue Note)が最高作だと思います。 パースネル/ts ジョー・ヘンダーソン b ロン・カーター ds アンソニー・ウィリアムス つまり、当時のマイルス・デビスクインテットの若手4人が、御大のいないところで 自由にやりたいジャズを演った・・・というアルバム(だったと思います。ゴメン)。 後に、V.S.O.P. など、ウエイン・ショーターが参加したライブ盤もありますが、 プレイの質からいけば、このブルーノート盤のオリジナルに勝るものはない! と断言します(同意見の人は多いのではないでしょうか)。 ハンコックの才能が瞠目された、事実上のデビュー作だと思います。