• 締切済み

留学後の就職が不安です

noname#4100の回答

noname#4100
noname#4100
回答No.2

就職は難しいです(日本でも現地でも)。私もアメリカの大学を出ましたが、同期の多くが正社員として仕事をしていません。ほとんどが派遣などです。日本の新卒試験を受けられない分(時期にもよりますが)就職しにくいです。#1の方も言われているように、現地で就職できれば最高(?!)なのですが、よほどの語学力と、プラス現地人ではなく日本人のあなたを雇う何らかのメリット(=それだけの能力)がなければ難しいです(日本で就職するより難しいです^^;)。 1年の期間だと身につく語学力は、授業なども含めて何とか日常生活に困らない程度のものだと思います(それもリスニングに関して。スピーキングはリスニングに、なかなか比例しません)。もちろん個人の努力や生活内容によっても変わりますが・・・。その語学力だと日本でも大勢いるので、結局「日常会話がOK」という条件の仕事に、仕事で英語を使いたい人が殺到し、倍率もスゴイです。ですから、日本に戻っても必ずしも英語を使った仕事に就けるとも限りません。もしgooko21さんが「就職」というコトを何においても最優先されるのであれば、1年間の留学はやめた方が良いと思います。 ですが「経験」として行かれるのであれば、留学で得られる日々は、とても素晴らしいものになるコトだと思います(^v^)。何を優先されるか考えられて、今後のことを決められた方が良いと思います。