OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ヒメダカの子どもを手に入れる方法を知りたい!

  • すぐに回答を!
  • 質問No.111661
  • 閲覧数115
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 95% (129/135)

子どもが、小学校で孵化したヒメダカの子どもを、夏休みなので預かってきました。
しかし、私の不注意で全滅させてしまいました。
大人のヒメダカはどこでも売っているのですが、1cmから2cmぐらいの子どもは売っていません。
通販か、関東で、譲っていただけるところがありましたら、教えてください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

下記の所で確認してみてください。
入手できますように・・・・。

教材用ヒメダカの販売を開始いたしましたhttp://www.sopia.or.jp/tsfish/WHAT/himedaka.htm


販売している可能性があります。ただし新潟県です。
http://www.kisnet.or.jp/~medaka/me-pr.html

あとは、熱帯魚店では売っていませんか。
お礼コメント
siwasiwa4

お礼率 95% (129/135)

返事が遅くなって、もうしわけありません。新潟のお店では、大人のヒメダカしか手に入らなかったので、結局、新学期が始まってから、担任の先生に謝って、一件落着となりました。近所で、大人のヒメダカを買ってきて、飼いはじめました。可愛いですね。アドバイス、ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-28 01:48:52
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 33% (32/95)

大きくなったヒメダカを購入して
繁殖させるというのはどうでしょう。
比較的簡単に増やせると思います。
私自身、13匹の親から100匹以上に増やしたことがあります。
メスは朝早くに卵を産み、水草などにくっつけます。
発見次第、親に食べられないように別の水槽などに移します。
後は親と同じような環境に置いておけば、数日で孵化すると思いますよ。
お礼コメント
siwasiwa4

お礼率 95% (129/135)

返事がたいへん遅くなってしまい、申し訳ありません。学校から夏休みだけ預かっていたヒメダカなので、孵化する事はできませんでした。結局、先生に謝って、無事、新学期を迎えました。アドバイス、ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-28 01:44:12