• ベストアンサー

スノーボード(超初心者です)アドバイスお願いします。

2年程前に友人とレンタルで1日スノーボードを すべったレベルなのですが、今年から本気で挑戦しようと考えています。 これから購入しようと考えているのですが、 スポーツ店で購入するとどうしても高上がりに なりそうなので、オークションで購入しようと 思うのですが、教えてください。 身長180センチです。足のサイズは28センチです。 「質問1」 板とバインディング というのを購入すれば 自分で取り付ける事が出来るのでしょうか? 「質問2」 板は158センチにしようと思うのですがバインディング というのは28センチの靴にはどのサイズを購入すれば よいのでしょうか?Lとかでしょうか? 「質問3」 すごい値段が高いバインディングは何か違うのでしょうか? また靴は28センチならどれでも良いのでしょうか?

noname#60350
noname#60350

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zetn
  • ベストアンサー率26% (5/19)
回答No.2

質問1は、 基本的にはOKです。ご自分で、付けることは可能です。但し、バートンの3点留めビンディングや、国産ボードへのインポートビンディングのビスの長さの不一致などが、ありますので、若干注意してください。 質問2は、 ビンディングのサイズは、メーカによって違いますが、28センチなら、おそらくLサイズで良いかと思います。ただ、ボードのウエスト幅(くびれている部分)があまりにも短すぎると、つま先や、踵がターン時に雪面に当たる恐れがありますので、注意してください。 質問3は、 機能、材質などが違います。硬いものを作るには、それなりの材質を使わなければならないので、高くなります。靴だけは、オークションで買われるのではなく、スポーツ店へ足を運んで、試着して購入されることを、強くお薦めします。ブーツは、体に唯一触れるギアですので、試着して、走ったり、しゃがんだり、歩いたりして、痛いところが無いか、きついところが無いかを、確認してから買ったほうが良いです。 今年から本気で挑戦されるようならば、尚更、ブーツはスポーツ店で、試着して買われるほうが良いかと思われます。

noname#60350
質問者

お礼

始めは知識を付ける為にも少し高くてもスポーツ店で購入する事にします!ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

スポーツ店でも板とビンディングとブーツセットで 3万円とかあったりします。 板の長さはあなたの身長に合わせて選ぶべきです。 私は156センチで、板は150センチくらいです。 180もあるならもっと長い方が・・・・。 ・自分で取り付けするには少々知識もいるとおもいます。 角度とか微妙です。 ・ブーツによってはビンディングを選ぶものもあります。 実際合わせてみる方がいいと思います。 ・値段の高いビンディングは、流行のメーカーのものが多いです。別にこだわりがないなら安くていいものもあります。 結論。 やっぱりスポーツ店にいって、 店員を一人捕まえてとことん聞いてった方が無難です。 そこで気に入ったものがあれば買えばいいし、 知識をつけて後日自分で選んでもいいでしょうし。

noname#60350
質問者

お礼

始めは知識を付ける為にも少し高くてもスポーツ店で購入する事にします!ありがとうございました。

回答No.1

本気で始めるのなら、ちゃんと詳しい店員のいる専門ショップで買ったほうがいいですよ。 ブーツだって、同じサイズでも合う合わないがありますからね。 ワックスなどのメンテナンスも必要ですし。 オークションや通販は、ある程度上達して知識を得てからでも遅くないでしょう。

noname#60350
質問者

お礼

始めは知識を付ける為にも少し高くてもスポーツ店で購入する事にします!ありがとうございました。

関連するQ&A

  • スノーボードの板について

    こんにちわ! さっそく質問させていただきます。 私はスノーボード初心者なのですが、このたび同僚に誘われて 板の購入を考えております。しかしいきなり高額なのを買うのも あれなのでヤフオクですごく安い奴を買おうかなぁと考えています。 そこで、現物を見ずして購入するので、心配な点が何点かあります。 (1)スノーボード板、バインディング、靴をバラで買った場合、うまく はまらないといった事は起こりえるのでしょうか? (2)スノーボード板は何センチ位のものを買ったらいいの? (3)靴のサイズは、普通のスニーカーとかと同じようなサイズを買えばOK? (4)他何か、こんなところに気をつけるといいよ、ってことありましたら何でもm(_ _)m 以上四点ですが、もしよろしければ教えてもらえると嬉しいですm(_ _)m

  • スノーボードについて

    スノーボードをはじめようと思っていて、 オークションでスノーボードを落札しようと思っているの ですが、スノーボードのビンディング(バインディング?)はどんなサイズの靴にも対応するのでしょうか? わからなくて困ってます。知っている方がいらっしゃればご回答よろしくお願いします。

  • スノーボード夫婦兼用は可能でしょうか?

    この度スノーボードの板の購入を検討中です。 スキー板は夫婦共に持っていますが、スノーボードも2つ揃えるとなると・・・躊躇しています。 そこでボードを夫婦兼用で使えれば良いな・・・と考えています。(もちろん個々に合わせて買った方が良いのは承知なのですが・・・) それは可能でしょうか? 夫・・・身長166センチ、体重60キロ、靴サイズ26.5センチ 妻・・・身長165センチ、体重48キロ、靴サイズ23.5センチです。

  • スノーボードを購入しようと思いますが…

    こんばんわ。 今年の冬はスノーボードを購入しようと思うのですが… 学生でお金があまり無いもので、ブーツ以外はオークションでそろえようと思っています。 オークションで色々みたのですが、自分にあったボードやバインディングが良く分からないので、2つほど質問させてください。 ・ボードの長さは自分の首ぐらいが良いと言いますが…身長173cmだと、どのくらいが最適なのでしょうか?? ・オークションではバインディングとセットのようなものが多く、またバインディングはフリーサイズなど結構サイズがアバウトな感じですが… 足のサイズは26.5cm前後だとサイズはLでしょうか??また、後から合うブーツを探すことは可能ですか?? 質問ばかりですいません。やはり、初心者がオークションで揃えるのは難しいのだと思いますが教えていただけると幸いです。

  • スノーボード

    初めまして、質問させていただきます。 会社の人からスノーボードの板だけもらいました。 そこで質問なのですが、その板にどんなビンディングでもつけれるのでしょうか? そしてビンディングなのですが、当方靴のサイズが26ぐらいなのですがMサイズ?のを買えば大丈夫でしょうか? 1度だけレンタルで滑ったことがあって楽しくて、板だけもらえたので是非有効活用したいのですが、是非教えていただけませんか?

  • スノーボードの板の長さ

    スノーボードの板をネットで購入しようと思っています。 調べてみると身長-10センチや-15センチなど情報が いろいろあって分からないので経験者の方教えてください! ちなみに身長158センチ 体重45kg です。 スノーボードは4回目ほどで、ターンなどは出来ればいいな と思っていますが、難しい技を習得しようとは思っていません! 私が買おうとしている板が139センチ か148センチ の2つのサイズが あるんですけど、どっちの方が滑りやすいですか?? また、上の条件で適した長さは本当だとどれくらいですか?

  • スノーボード購入

    こんにちは。最近スノーボードの購入を考えているのですが、 小さいときからスキー、スノーボードなどを年に2~3回ぐらい行ってるのですが、いつもレンタルなのでそろそろ自分の板がほしいと思っているので購入を考えているのですが、 正直お金はあまり出せないので、予算は5万以下で板、ブーツ、バインディングをそろえたいと思います。実力的には初心者~中級者ぐらいです。 そこでなんですが、おススメののショップやそのほか購入時に注意すべき点などを教えていただけないでしょうか?あとアルペンとかはどうなんでしょうか? 神奈川在住なんで、その近くでお願いします。 男で19歳、身長170cm、体重62kgです。体格は普通です。

  • スノーボードの板の長さ

    初めてスノーボードに挑戦しようと思っています☆ お試しという感じなので、道具はオークションで安く購入しようと思っています。 板の長さは身長より15~20cm程が目安で、体重も関係してくると聞いたのですが、私は147cmと身長が低いので、140cmの板では扱いにくいのでしょうか?体重は43kgです↓ 子供用のボードも考えています。 よろしくお願いします!

  • スノーボードのグラトリ用板について

    アドバイスを下さい。 今年よりグラトリに挑戦したいと思い、新たに板を購入したいと思います。 予算の関係で、K2のwww rockerに絞りました。 そこで板のサイズなんですが、何センチのものを購入すればよいでしょうか? 身長:183センチ 体重:74キロ ビンディング:FLAX RK30 ブーツ:コブラワークス01 スノーボード歴8年 グラトリ7割、フリーラン3割くらいの割合で滑りたいです。 キッカーには入りません。 詳しい方のアドバイスを頂きたいです。 また、他に安価でもっとおすすめの板がございましたら教えて下さいm(__)m よろしくお願い致します。

  • スノーボード板のウエスト幅

    スノーボードをはじめて間もない超初心者なのですが、ブーツ、バインディング、ボードを購入しようと思っています。 まずブーツが一番重要だということでいろいろためし履きをしたところ、自分に合うサイズは29.5cm(バートンのトリビュートというモデル)でした(汗)。 お店の店員さんに足がそこまで大きいと板のウエスト幅が狭いのはダメですとアドバイスいただきました。 それではウエスト幅が何センチあれば大丈夫なのかを尋ねたところいまいちはっきりと答えてもらえませんでした。 それで教えていただきたいのですがブーツのサイズが29.5の場合ウエスト幅は何センチあれば大丈夫なんでしょうか? k2のポディウムというモデルがいいなと思っています。(もしかして初心者には向いていない板なんでしょうか・・・) ちなみに身長は181、体重は63、男です。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう