• ベストアンサー

スノーボード(超初心者です)アドバイスお願いします。

2年程前に友人とレンタルで1日スノーボードを すべったレベルなのですが、今年から本気で挑戦しようと考えています。 これから購入しようと考えているのですが、 スポーツ店で購入するとどうしても高上がりに なりそうなので、オークションで購入しようと 思うのですが、教えてください。 身長180センチです。足のサイズは28センチです。 「質問1」 板とバインディング というのを購入すれば 自分で取り付ける事が出来るのでしょうか? 「質問2」 板は158センチにしようと思うのですがバインディング というのは28センチの靴にはどのサイズを購入すれば よいのでしょうか?Lとかでしょうか? 「質問3」 すごい値段が高いバインディングは何か違うのでしょうか? また靴は28センチならどれでも良いのでしょうか?

noname#60350

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zetn
回答No.2

質問1は、 基本的にはOKです。ご自分で、付けることは可能です。但し、バートンの3点留めビンディングや、国産ボードへのインポートビンディングのビスの長さの不一致などが、ありますので、若干注意してください。 質問2は、 ビンディングのサイズは、メーカによって違いますが、28センチなら、おそらくLサイズで良いかと思います。ただ、ボードのウエスト幅(くびれている部分)があまりにも短すぎると、つま先や、踵がターン時に雪面に当たる恐れがありますので、注意してください。 質問3は、 機能、材質などが違います。硬いものを作るには、それなりの材質を使わなければならないので、高くなります。靴だけは、オークションで買われるのではなく、スポーツ店へ足を運んで、試着して購入されることを、強くお薦めします。ブーツは、体に唯一触れるギアですので、試着して、走ったり、しゃがんだり、歩いたりして、痛いところが無いか、きついところが無いかを、確認してから買ったほうが良いです。 今年から本気で挑戦されるようならば、尚更、ブーツはスポーツ店で、試着して買われるほうが良いかと思われます。

質問者

お礼

始めは知識を付ける為にも少し高くてもスポーツ店で購入する事にします!ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

スポーツ店でも板とビンディングとブーツセットで 3万円とかあったりします。 板の長さはあなたの身長に合わせて選ぶべきです。 私は156センチで、板は150センチくらいです。 180もあるならもっと長い方が・・・・。 ・自分で取り付けするには少々知識もいるとおもいます。 角度とか微妙です。 ・ブーツによってはビンディングを選ぶものもあります。 実際合わせてみる方がいいと思います。 ・値段の高いビンディングは、流行のメーカーのものが多いです。別にこだわりがないなら安くていいものもあります。 結論。 やっぱりスポーツ店にいって、 店員を一人捕まえてとことん聞いてった方が無難です。 そこで気に入ったものがあれば買えばいいし、 知識をつけて後日自分で選んでもいいでしょうし。

質問者

お礼

始めは知識を付ける為にも少し高くてもスポーツ店で購入する事にします!ありがとうございました。

回答No.1

本気で始めるのなら、ちゃんと詳しい店員のいる専門ショップで買ったほうがいいですよ。 ブーツだって、同じサイズでも合う合わないがありますからね。 ワックスなどのメンテナンスも必要ですし。 オークションや通販は、ある程度上達して知識を得てからでも遅くないでしょう。

質問者

お礼