• 締切済み

ダイヤモンドの価格について

今,ダイヤモンドの購入について悩んでいます. Carat:0.3 color:D Clality:VVS1 Cut:THAEX(Triple Heart&Allow Excellent) で石代が300,000円丁度となっています. 元値が720,000円という訳の分からない価格設定でした. そこで, (1)その石の価格として適性なのか? (2)何故,そんな大幅な値引きが可能なのか? (shopの方は仕入れ時の為替レートが良かったからと言ってましたが...) 大幅な値引きなので,疑心暗鬼になっております. どなたか,ご教授くださいませ.

  • nya2k
  • お礼率43% (29/66)

みんなの回答

  • oldhoude
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.3

ご質問を見て一番感じたことを申し上げます。このダイヤをじっと穴のあくほど見つめてください。品質表示から見て全体のトップクラスのダイヤであることを納得しない限り疑心暗鬼のほうにウエイトがいくのだと思います。金、プラチナでいえば99.999%の価値ありです。元値の話はセールス上のことと感じます。価格は気持ち交渉してみては如何でしょうか。念の為別の大きな鑑別会社の鑑別書を作ってもらい品質に間違いが無いかはなしてみたら?

  • Eivis
  • ベストアンサー率29% (1122/3749)
回答No.2

#1で書かれている中で[どこで買ったか?]と[幾らで買ったか]という二点は売る時の査定には重要でしょう。 少なくとも指輪の台に、[WAKO][MITSUKOSHI]の刻印があれば1割は確実に上値で査定されるし極端な話、刻印ブランドが 国際的で大きいほど高く査定されるということです。 (但し、金やプラチナ部分は同価格) 以前質屋さんのご主人から聞いた話でショックだったのは100万以下の品物は高級な宝石とは考えないのだそうです。 御徒町あたりの品物では、お店の価格が100万円なら、実際に3割値引きして70万円であれば、原価はその1/5~1/6 程度にしか査定されないというのです・・・もちろん質屋さんの引き取り価格ですから、安いのは当然ですが! たぶんnya2kさんは、お若くてダイヤモンドを貴重品とお考えかと思いますが、実際は高いから売れるという類のもので貴金属の 価値から言えば、夢だけを値段にしたような[ダイヤ]よりプラチナや金の方がまだ正当な価格で流通するだけ良心的な商品なのです。

nya2k
質問者

補足

回答ありがとうございます. もともと,転売を前提に話をしてるのではなく,その石の4Cからすると,その価格の適正さがどうなのか,経験ある方の意見が聞けたらなと思っております. 質問の仕方が悪かったですね. ま,#1の方の言う通り,大きさからしてもその程度のものなんでしょうか? (つまり,販売価格としては適正ということ)

  • Singleman
  • ベストアンサー率24% (143/576)
回答No.1

専門家ではありませんが、あえてこの程度の物と言わせて頂きます、もちろん三十万円が安いていう意味ではありません、同時にいくつか質問されておられますので、ダイヤモンド=アクセサリーの価値についてアドバイスします。 この物で大切な事は「何処で買った」「いくらで買った」「私が気にいっている」の三つです、つまり他の人に見せる時にこの三つをどう表現するかの問題です、専門家は一目見れば全て分かります、一般人は「すごい」と言う人もいれば、「たいしたものではない」と判断する人もいます、つまりあなたに対する別の評価ともいえます、誰になんと言われようと「私の宝物」という意識が大切です、価値はあなたの心の中にあるのです、相対的な価値はこれを処分する時に出ますが30%で処分できれば大成功です、この程度の物とはそういう意味です。

関連するQ&A

  • ラザールダイヤモンドについての質問です。

    ラザールダイヤモンド銀座のHPに、指輪の画像と一緒に記載されている… 0.2カラット~ 207000円~ 等の表示についての質問です。 一応既製品として、最低0.2カラットのダイヤモンドをそれぞれプラチナの台座に付けて207000円からと言う事なのでしょうか? その場合はダイヤモンドの質的にはどの程度なのでしょうか? ダイヤモンドにこだわれば価格は上がるとは思いますが、ダイヤモンド+台座の最低価格なのならば既製品として購入した方が価格は抑えられます。 と、言いますのも… ラザールダイヤモンド取り扱い店舗にて… 0.23カラット Dカラー VVS2 (カットは忘れました) ダイヤモンドのみで26万円+プラチナ900台座13万円。 合計39万円の指輪を拝見させて頂いたのですが、0.2カラットクラスの指輪としましては正直少し予算オーバーなのです(汗)。 ラザールダイヤモンド自体は値引きはしない様なので、取り扱い店舗で拝見したダイヤモンドは適性な価格だと思います。 一般的には高いと思いますが…。 ラザールダイヤモンド銀座のHPだと20万円台の指輪が多く記載されていますので、ダイヤモンド+台座込みなのかどうかが分からず質問させて頂きました。 個人的な希望としましては‥ ラザールダイヤモンドでの購入 最低0.3カラット以上 プラチナ台座込みで40万円なら仕方ないと考えています。 その場合ダイヤモンド自体の品質を下げる事にはなると思いますが、0.2カラットでは小さい気がしまして…。 皆さんの意見も参考に出来ればと考えています。宜しくお願いします。

  • ダイヤモンドの価格について

    ダイヤモンドの価格について 今現時点における下記内容のダイヤモンドの価格は妥当でしょうか? ※ 石のみの価格です 0.331カラット VVS1 D THAEX 29万円也 箱に60万と表示されていたのですが 29万まで下げられました。 しかし、私自身は値引き交渉をしたわけではなく、 何もしていないのに店員さんが勝手に話を進めて値下げをしただけです。 そのため、あやしく思えてきて断って帰ってきました。 そのあとネットで色々と調べていたのですが 下記サイトを参考にすると少し割高だったのではないかと思ってきています。 http://www.ediamond.jp/souba.html http://houseki.ninpou.jp/2.html もちろん、上記サイトにも記載されていますが実際には工賃や人件費等もかかるため サイトに記載された数字と計算よりダイヤの価格は高くなるかと思います。 提示されたダイヤと金額について割高か、妥当なのか、あるいは本当に割安なのか 誰かわかるかたご回答よろしくお願い致します。

  • 婚約指輪のダイヤモンドのことで、相場を教えてほしい

    ダイヤモンドの石だけを持っています。 南アフリカのちゃんとした店で買いました。 GIAの鑑定書付きで 0.72カラット カラーがG クラリティがVVS2 カットがエクセレント ふつーに見ても非常に輝いて見えますし、非常にきれいです。 これを彼女の婚約指輪にしようと思っているのですが、 女友達に相談したところ、0.7カラットは小さすぎるし、 1カラットは欲しいと言われ、しかもそれくらいなら すごく安い値段で買えると言われてしまいました。 結構な金額を払って買ってきたので、 そんなに安いのかと、少しがっかりしてしまい、 彼女のために買いなおすべきか、どうしようか悩んでいます。 (1)まずはだいたいこれくらいのダイヤモンドの価格帯を教えてほしいです。 (2)後皆さんが0.7カラットだと小さいと思いますか? 確かにネットで探してみると1カラットでも安いものがあり、 二十万くらいだせば買えるようですが、 (3)やっぱりカラットが大きいほうがいいでしょうか? ここらへんの回答をお待ちしております。

  • ダイヤモンドのカットについて

    今,ダイヤモンドの購入について悩んでいます. その石のCutが,SPTHAEX(Super Triple Heart&Allow Excellent) となっています. 様々なホームページで調べてもそんなカットのグレードは無く,そのshopの 独自の呼び名だと思います. 本当に素晴らしいカットですよと,お店の方は仰っていましたが,素人の私には わかりません.本当にいいカットなのでしょうか? お店ごとにカットの名称が異なっていて,困っています. 宜しくお願いします.

  • ダイアモンドの価格について

    ダイアモンドのネックレスを購入しようかと思うのですが、今まで購入したことがないので価格にいまいちピンときません。 商品の内訳は、ベネツィアネックレス(ホワイトゴールド)50cm/35g、ダイアモンドルース、グレードは、 E/IF/TE(トリプルエクセレント)/HC(ハート&キューピッド)/0.304ctです。 これで、税込み1,155,000円だそうですが、この金額が本当なのか不安でたまりません。 宝石に詳しい方、どうかよろしくお願いします。

  • ダイヤモンドについての御意見を聞かせて下さい。

    婚約指輪として指輪を購入するのですが皆さんの御意見が聞ければと思いまして今回質問させて頂きます。 ラザールダイヤモンドの購入は決めていますので… ダイヤモンド自体が一般的な価格よりも高額なのは御了承下さい(汗)。 ラザールダイヤモンドのカットは同じ様なので、カットは全て同じとして… 【1】 0.23カラット Dカラー VVS2 【2】 0.3カラット Gカラー SI2 【3】 0.33カラット Hカラー SI2 【4】 0.33カラット Iカラー VS2 の4点でしたらどれが良いと思われますでしょうか? 価格的には高額ですが、4点の価格差は3万円程度です。 もちろん【1】の品質で0.3カラット以上なら申し分ないのですが… 予算との関係で、どの程度まで品質を落として大丈夫なのか参考にさせて頂きたいのです。

  • ダイヤモンドの価格

    先日フランダースブリリアントカットの ダイヤモンドの購入を勧められました。 ダイヤに関して全く知識がなかったので 相手の言われる値段に納得しておりましたが 何しろ高い買い物なので本当に適正な価格か 不安になりまして効して質問させていただきました。 勧められたのはフランダースブリリアント 0.3ct、E、VVS1、で価格は税抜き95万円を提示されました。 この価格は本当に適正なものでしょうか? また、普通の店で価格はどのくらいでしょうか? 販売員に説得されるままなんとなく同意してしまったなですが、 今ならまだクーリングオフが間に合うので できるだけ早く回答が欲しいです。

  • エンゲージリングのダイヤモンド

    彼女に贈るエンゲージリングのダイヤモンドとして、 「カラー:H、クオリティー:VS2」はアリですか? 本当は無色のF以上を買ってあげたかったのですが、カットはこだわりたいので(トリプルエクセレント、ハート&キューピッド)、 見た目でほとんどわからないカラーとクオリティーは高くなくていい、 と彼女が言っていまして・・。 ちなみにダイヤの大きさは、0.27カラットです。 よろ陸お願いいたします。

  • 婚約指輪のダイヤモンド

    婚約指輪をつくりたいので、ダイヤモンドをリーズナブルに買えるお店を探しています。都内でどこか良いお店をご存知の方、いらっしゃいましたらどうか教えて下さい。(+Q+) ♪希望条件(一応) ★カラット:0.2ct~0.3ct台 ★カラー:DまたはE ★クラリティ:IFまたはVVS1 ★カット:トリプルエクセレント ★信頼できる鑑定書が付いている ★お店でダイヤの買取を行なっていない(→中古ダイヤを扱っていない) ★輸入元がしっかりしてる ●指輪もオシャレなものを扱っているお店がイイです。 どうかよろしくお願いします。

  • 2カラット超のPtダイヤモンドリングの価格

    以下の状態の、立爪プラチナダイヤモンドリング(一粒石)の価格は、高いのでしょうか。 それとも、お買い得でしょうか。 全くの素人な私の感想では、2カラット超で、4Cを考えると、 お買い得なのかなと思っているのですが、決して安い買い物ではないので、 是非、専門家の方のご意見を伺いたく、どうぞよろしくお願い致します。 2.05カラット、Gカラー、SI2、エクセレントカットで、160万円。 2カラット超で、色、カットともよいのですが、内包物が若干気になります。 鑑定書はありますが、SI2のせいか、内包物が赤く点点で記載される項目が、表示省略となっておりました。 ルーペで見たら、石の半径の半分のところに、おへそのような 黒いポッチがありました。でも、肉眼では見えず、輝きもきれいで、 白ずんだ感じもしませんでした。(他の2カラットのダイヤと比較して) お店の方は、この大きさで、カラーとカットを考えると、非常にお買い得と言われました。 大粒ダイヤのリングが欲しいので、非常に悩んでおります。 ネットで色々調べると、SI2以下だと、リフォームする際に 断られることもある、という記載がありましたが、それは、内包物が 多いと割れたりする可能性があるから、なのでしょうか? リフォームする予定はないのですが、少し気になりまして、 こちらも合わせてご教示頂ければと思います。 どうぞよろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう