• 締切済み

ダイヤモンドの価格について

今,ダイヤモンドの購入について悩んでいます. Carat:0.3 color:D Clality:VVS1 Cut:THAEX(Triple Heart&Allow Excellent) で石代が300,000円丁度となっています. 元値が720,000円という訳の分からない価格設定でした. そこで, (1)その石の価格として適性なのか? (2)何故,そんな大幅な値引きが可能なのか? (shopの方は仕入れ時の為替レートが良かったからと言ってましたが...) 大幅な値引きなので,疑心暗鬼になっております. どなたか,ご教授くださいませ.

• nya2k
  • お礼率43% (29/66)

みんなの回答

• oldhoude
回答No.3

ご質問を見て一番感じたことを申し上げます。このダイヤをじっと穴のあくほど見つめてください。品質表示から見て全体のトップクラスのダイヤであることを納得しない限り疑心暗鬼のほうにウエイトがいくのだと思います。金、プラチナでいえば99.999%の価値ありです。元値の話はセールス上のことと感じます。価格は気持ち交渉してみては如何でしょうか。念の為別の大きな鑑別会社の鑑別書を作ってもらい品質に間違いが無いかはなしてみたら?

• Eivis
回答No.2

#1で書かれている中で[どこで買ったか?]と[幾らで買ったか]という二点は売る時の査定には重要でしょう。 少なくとも指輪の台に、[WAKO][MITSUKOSHI]の刻印があれば1割は確実に上値で査定されるし極端な話、刻印ブランドが 国際的で大きいほど高く査定されるということです。 (但し、金やプラチナ部分は同価格) 以前質屋さんのご主人から聞いた話でショックだったのは100万以下の品物は高級な宝石とは考えないのだそうです。 御徒町あたりの品物では、お店の価格が100万円なら、実際に3割値引きして70万円であれば、原価はその1/5~1/6 程度にしか査定されないというのです・・・もちろん質屋さんの引き取り価格ですから、安いのは当然ですが! たぶんnya2kさんは、お若くてダイヤモンドを貴重品とお考えかと思いますが、実際は高いから売れるという類のもので貴金属の 価値から言えば、夢だけを値段にしたような[ダイヤ]よりプラチナや金の方がまだ正当な価格で流通するだけ良心的な商品なのです。

nya2k
質問者

補足

回答ありがとうございます. もともと,転売を前提に話をしてるのではなく,その石の4Cからすると,その価格の適正さがどうなのか,経験ある方の意見が聞けたらなと思っております. 質問の仕方が悪かったですね. ま,#1の方の言う通り,大きさからしてもその程度のものなんでしょうか? (つまり,販売価格としては適正ということ)

• Singleman
回答No.1

専門家ではありませんが、あえてこの程度の物と言わせて頂きます、もちろん三十万円が安いていう意味ではありません、同時にいくつか質問されておられますので、ダイヤモンド=アクセサリーの価値についてアドバイスします。 この物で大切な事は「何処で買った」「いくらで買った」「私が気にいっている」の三つです、つまり他の人に見せる時にこの三つをどう表現するかの問題です、専門家は一目見れば全て分かります、一般人は「すごい」と言う人もいれば、「たいしたものではない」と判断する人もいます、つまりあなたに対する別の評価ともいえます、誰になんと言われようと「私の宝物」という意識が大切です、価値はあなたの心の中にあるのです、相対的な価値はこれを処分する時に出ますが30%で処分できれば大成功です、この程度の物とはそういう意味です。