• 締切済み

JavaScriptの文字表示速度

こんにちは。 JavaScriptの事でお聞きしたい事があります。 まではこれを見てください。 <SCRIPT language="JavaScript"> <!-- msg = "ここにメッセージを入力すると、途中から少しだけ早くなる"; stcnt = 0; wid =60; blnk = ""; for(i=0; i<wid; i++) blnk += " "; str = blnk + msg ; timeID = 10; function scroller() { document.guide.message.value = str.substring(stcnt++,stcnt+wid); if (stcnt>msg.length + wid) stcnt=0; clearTimeout(timeID); timeID = window.setTimeout("scroller()",100); } // --> </SCRIPT> -------------------- 文字を出したいところに <SCRIPT language="JavaScript"> <!----- document.write("<CENTER><FORM NAME='guide'>") document.write("<INPUT TYPE='text' NAME='message' SIZE=40></FORM></CENTER>") scroller(); // --> </SCRIPT> -------------- と張ります。 このスクリプトですが、htmlに張ると小さい文字表示の部分が出てきて 右から左にむかって文字が流れていきますが、途中から 文字の表示速度が速くなっています。 これてなぜか自分でもいろいろとやってみたのですが、いまいちよくわかりません。 説明をお願いできますでしょうか。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• leaz024
回答No.3

No.1 の回答のように、確かに setTimeout には複数起動すると全体が加速するという不具合(仕様?)がありますが、この使い方ならば問題ありません。それどころか、timeID を保持して clearTimeout する必要すらありません。 原因は No.2 でも書かれているように、空白が半角になっていることです。また、テキストボックスはデフォルトがプロポーショナルフォントなので、style="font-family:monospace" を追加して等幅フォントにしてやると、完全にブレがなくなります。 blnk += " "; のところを全角スペースに替えるだけでも解決できますが、次のようにするとより滑らかにスクロールさせることができます。 msg = "ここにメッセージを入力すると、途中から少しだけ早くなる"; stcnt = 0; wid = 40; blnk = ""; for(i=0; i<wid; i+=2) blnk += " "; str = blnk + msg; function scroller() { document.guide.message.value = ((++stcnt & 1) ? "" : " ") + str.substring(Math.floor(stcnt / 2)); if (stcnt == msg.length*2+wid) stcnt=0; window.setTimeout("scroller()",100); }

回答No.2

ちょっとした落とし穴でしよ・・・。 blnk 変数に入れているのは、「半角」のスペースですよね。 で、msg 変数に入れているのは「全角」です。 つまり、半角のスペースが削れている間は その半角分で流れている(実際には文字列データが減っている)のですが、 全角のメッセージデータが削れている間は、 半角1文字より見た目のサイズが大きいのに その全角分で流れます。 簡単な対応は、blnk 変数に入れるのは、「全角」のスペースにする事です。 それから、検証方法ですが、 同一処理を2つ用意して、比較検証するとか、 処理を絞りながらより簡素化していくとかして 検証するでしよ! 例えば、blnk変数にスペースを設定する繰り返し処理をなくし、長さ 60 のスペースを代入するとか、 スペース自体を無くしてみるとか・・・。

• you_sei
回答No.1

setTimeout() のインスタンスが、clearTimeout()ではクリアされずに、複数の setTimeout()が、働く様になるから この場合だと、setInterval() を使った方が良いと思われます