• 締切済み

コンピューター関連の資格について教えてください。

streamの回答

  • stream
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.1

初級システムアドミニストレータはどうでしょうか。 国家試験で年2回(春、秋)実施されます。 今回は8月3日受付締切です! 対象者は企業での一般ユーザー部門の責任者の立場の人向けの試験です。 合格率は30%ほどですが、一生懸命勉強すれば文系であっても合格できると思います。試験科目も文系、理系特に関係ありません。 ステップアップのための第一歩という感じですね。 ちなみに私も昨年度、取得しました。 マイクロソフトなどの試験も良いですが、国家試験というのがミソです。 あまり知らない人にとっては国家試験とったというとオーッと尊敬されます。

参考URL:
http://www.jitec.jipdec.or.jp/
motokiohb
質問者

お礼

回答いただきありがとうございました。 いわゆるシスアドですね。聞いたことはあったのですが、今ひとつ理解できていませんでしたので、大変参考になりました。不謹慎かもしれませんが、「国家試験とったというとオーッと尊敬されます」という一言に心が揺さぶられました(笑)。

関連するQ&A

  • IT 資格

    文系の学生です。 IT業界へ就職活動するにあたり、資格を取得しようと思っています。 CIWは認知度が低いといわれていますが、ITパスポートとどちらが良いでしょうか?

  • パソコンの資格について

    はじめまして。 現在、パソコンの資格(パソコンの講師が出来るくらいのもの:パソコンインストラクターみたいな)の資格取得を考えています。 しかし、IT業界内にいくつかの協会があり、どこの団体・協会が行っている資格を取得するのが(世間的な認知度も含めて)、良いのか分かりません。 どなたかご存知の方がいらっしゃったら教えてほしいです。

  • 情報関連の資格を取りたいのですが・・・

    中堅私大電気・電子科卒業していますが、普通免許以外に資格を持っていません。 今年の8月末で新卒採用で入社した会社(販売業)を、退職しました。 今、就職活動中ですが、苦戦しています。 1年間位、独学で勉強しようと考えています。資格取得を目標として勉強したいと考えていますので、お薦めの資格等アドバイスお願いします。 パソコンはWIN95発売位から使用していますが、パソコンの知識は、自作パソコン、小規模LAN構築経験あり。周辺機器設定、インターネッット設定には自信があります。 また、エクセル、ワード等オフィスソフトは、多少使える程度です。

  • 資格について

    資格をとりたいのですが、何をとるべきか悩んでいます(>_<) 色々調べた結果、やっぱりメジャーなのは医療事務やパソコンの資格などになると思うのですが、やはり事務系は数字に強い方が良いと説明に記載されているのが多かったです。 ですが私は文系で、バカでは無いですが数字はかなり苦手なんです。 そこでふと思ったのですが、「文系にも取りやすくて使える資格」ってないのでしょうか? もし知ってる方や、実際私みたいな方で資格を取ったとゆう方、何でも良いのでお勧めがあれば是非教えて頂きたいです。 私は今23歳で、高卒と漢検位しか資格ってゆう資格は持っていません。 就職ではないのでフリーターですが、平日は毎日仕事もしているので、看護師みたいに必ず学校に通わないと取得出来ない資格は無理です(>_<) それでは、よろしくお願い致しますm(__)m

  • どんな資格がマスコミ就職に有利か?

     私はいま、マスコミへの就職を考えています(特にNHKに関心があります)  マスコミの受験をするとき、何か資格があった方が何かと有利になるでしょうが、具体的にマスコミに就職すると考えた場合、持っていると有利になる各種の資格ランキングはどんな感じになるでしょうか? 私としては、『TOEICの点数の資格』が1位にきて、『漢検』の資格もかなり高ランクに入るのではないかと考え、現在勉強しているところなのですが。  これらより、より持っているとマスコミ就職に有利になりうる資格があるでしょうか? しかし、もしあったとしても、短期間で取得でき、しかも『完全文系タイプの脳味噌』である私にも取得できる資格でないといけないのですが・・・。 もし知っておられる方がおられましたら教えてください。 お願いします。

  • パソコン関係の資格

    私は普通科高校の高校一年生です。将来英語やパソコンを使う職業に就こうと思っているのですが、そのためには今のうちからパソコンの基本的な資格は取得した方がいいと思っています。普通科高校ですので高校単位で取得できる資格は漢検と英検ぐらいしかないから、一般の会場で&自分で書店に行って参考書を買って受けようと思っています。工業高校や商業高校の生徒が取得を目指している、もしくは「この資格を持っておくと便利だよ!!」といったパソコン関係の資格があれば教えてください!!

  • 理系の資格を考えていますが私は文系で

    まずご観覧いただきありがとうございます。 早速質問の内容に入ります。 私は現在専門学校に通い整体師やマッサージ師、カイロプラクター、はりきゅう師などの健康系の資格を取得したいと考えています。 しかし私は文系です。正直理系の道に進みついていけるのか不安でたまりません。 これらの学問は理系になると思うのですが文系出身者からこれらの道に進んだ経験のある方、もしくはそういう人を知っている方などいたら教えていただけないでしょうか。 もちろん自分のやる気次第だということはわかっていますが やはり前例や可能性の問題が気になってしまいます。 こういう例もある。 少しだけならアドバイスができる。 という程度で構いません よろしくお願いします。

  • 文系の人が取得しやすい資格は?

    タイトルにもあるように自分は文系ですが、将来転職・就職の時に役立つ文系の人が取得しやすい資格は何でしょうか?教えてください。宜しくお願い致します。

  • ワード、エクセルの資格について

    こんばんは。 先日友人と話していて何かワードとエクセルに関する資格を取得したと聞きました。ただ、名前がよく分からずネットで探してみましたが、いまいち分かりません。 もしよければワードやエクセルに関する資格で知っているものがあれば教えてください。できるだけ一般的で就職のために備えておきたいというのが目的です。文系ですのでパソコンの専門家等ではありません。よろしくお願いいたします。

  • コンピュータに詳しくなれるオススメ雑誌は?

    自分はエクセルやワード、VBA、SQLなどカンタンなプログラミングや ソフトを使っての事務作業は一通りこなせますが、 (会社命令でシスアドや基本情報、MOSなどの資格取得で身につけました) PCの設定、トラブルのシューティングは苦手でさっぱりわかりません。 最近職場の先輩に、このへんの知識も詳しくなっておいたほうがいいよ、と言われました。 僕は文系出身ですが、勉強が足りてなかった・・とちょっと愕然としました。 こういったハードウェアの知識やコンピュータの設定などの、細かい知識は どうやって得たら良いのでしょうか? また、他の部署でパソコンが動かなくなったとか、プリンターがおかしくなったとか、 新しいPCを設定してくれとか、そういったSOSにも応えられるようになりたいです。 (担当者はちゃんといますが、その人が休みの時は本当に困るので) このへんの知識を得るにふさわしい何かお勧めの雑誌はありませんでしょうか? また、資格取得にも興味があり、調べていたらCOMPTIA A+というものがありました。 これを勉強するのでも、トラブルシューティングや、PCの設定にかなり詳しく なれますでしょうか? 詳しいかたいらっしゃいましたら教えていただけると助かります。 よろしくお願いいたします。