• 締切済み

コンピューター関連の資格について教えてください。

streamの回答

• stream
回答No.1

初級システムアドミニストレータはどうでしょうか。 国家試験で年2回(春、秋)実施されます。 今回は8月3日受付締切です! 対象者は企業での一般ユーザー部門の責任者の立場の人向けの試験です。 合格率は30%ほどですが、一生懸命勉強すれば文系であっても合格できると思います。試験科目も文系、理系特に関係ありません。 ステップアップのための第一歩という感じですね。 ちなみに私も昨年度、取得しました。 マイクロソフトなどの試験も良いですが、国家試験というのがミソです。 あまり知らない人にとっては国家試験とったというとオーッと尊敬されます。

参考URL:
http://www.jitec.jipdec.or.jp/
motokiohb
質問者

お礼

回答いただきありがとうございました。 いわゆるシスアドですね。聞いたことはあったのですが、今ひとつ理解できていませんでしたので、大変参考になりました。不謹慎かもしれませんが、「国家試験とったというとオーッと尊敬されます」という一言に心が揺さぶられました(笑)。