OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

何時もテカっているんです。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.111632
  • 閲覧数129
  • ありがとう数11
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 100% (6/6)

こんにちは。わたしは24さいの会社員です。社会人になって2年、ずっと顔のテカリ、にきびに悩んでいます。朝普通にお化粧して、お昼に化粧直しをするとき、あぶら取り紙を2枚つかいます。それでも5時近くにはもうてっかてかで、また化粧直ししても2,3時間でまたてかてかです。夜の飲み会などでみんなで写真を取ったとき、ひとりだけ輝いてるので悲しいです。また、にきびのほうは額、あご、最近は頬に小さいのができたまま減りません。テカリをおさえるスキンケア、ファンデなどあったら教えてください!!ちなみに、今使ってるのはスキンケアではetusse,ファンデはproudiaです。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 39% (13/33)

私もあなた位の年にはテカリまくっていたので、ご苦労お察しします。

朝のメイク前にはテカリ防止とか、引き締め効果をうたった化粧水を
たっぷりつかって保湿をこころがけるといいとおもいます。化粧水を
冷蔵庫で冷やすのも手です。それからTゾーンベースを塗って、ファン
デのあとにパウダーをはたくともちが違います。
お化粧直しのときも油取りでとったあと、すぐにファンデをぬらず
水分をスプレーなどで補って、肌を冷やし、潤す、ということが
大切です。各アイテムとも、いろいろなものが売られているので
何がよいかとか自分に合うか、っていうのはご自分で確認されるのが
いいとおもいます。アットコスメという、メイク・スキンケア商品に
関する口コミサイトはかなり参考になると思います。
にきびについては、やはりできる原因は人それぞれなのですが、
私のおすすめは、予防としてオードムーゲ、出来てしまったものには
オロナインH軟膏です。どちらも10年近く頼りにしてますよ。
夏場はとくにツラいですけど、がんばってくださいね。
お礼コメント
rikopon

お礼率 100% (6/6)

参考URLですが早速のぞいてみました。いろいろと研究心をそそられますね~。お化粧直しもいつも休憩時間があまりなくてきとーで終わってたので参考にしたいとおもいました。あとオードムーゲ、いろいろなところで聞く名前です。いちど試してみたいと思います。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-01 22:18:30
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.2

スキンケアをメインに見直した方が良いのでは?
それでなくても沢山、脂が出てるのにまだ、上から足してる状態ではありませんか?
一般に販売されている化粧品には、化粧水から油分が入っていると思って良いと思います。オイルフリーのもので肌に負担を掛けないものを選んでみては?そして保湿はしっかりと!
後、ニキビにはビタミンB群を摂ることをお勧めします。
ちなみに私もテカリンしてますが、使っているファンデは水おしろいです。
お礼コメント
rikopon

お礼率 100% (6/6)

そうですね、スキンケアを見直したいとおもいます。早速ネットでいろいろ調べているところです。水おしろいの使い心地はどうなんでしょうか。やはりよいのでしょうか。。ちょっと気になりました。
投稿日時 - 2001-08-01 22:12:00
  • 回答No.3
レベル2

ベストアンサー率 0% (0/1)

DHCのBミックスクリームは試す価値はあると思います。またはプチシリーズのオイリースキンローション¥900円をテカリのある部分にだけ使ってみてもいいと思います。
お礼コメント
rikopon

お礼率 100% (6/6)

DHCはクレンジングオイルとソープを使ってます。Bミックスクリームはそういえば試供品で請求してたような...。早速使おう。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-01 22:09:02
  • 回答No.4
レベル4

ベストアンサー率 25% (1/4)

商品の名前は忘れましたけど、smashboxのテカリ防止のお化粧下地みたいなものがあります。\2400~\2500だったと思います。私も夏場になると毎日使っていますが、営業職で外にずっと出ていても、ほとんどテカリませんよ。お試しください。
お礼コメント
rikopon

お礼率 100% (6/6)

smashboxとは聞いたことがないので、検索エンジンででも調べようと思います。せっかくお答えいただいたのにすみません。でもぜひ試してみたいと思います。
投稿日時 - 2001-08-01 22:05:56
  • 回答No.5
レベル5

ベストアンサー率 0% (0/2)

私もちょっと前まで、かなりのオイリーで困ってました。
rikoponさんとテカり具合も同じぐらいです。
なんとかしてテカりをなくそうと、オイルフリータイプの化粧水を使ったり、
乳液を使わなかったり。。。

でも、みなさんもおっしゃってるように、オイリー肌には保湿がいちばんですね!
昔どこかできいたのですが、オイリー肌は、肌の水分が少ないから、水分の蒸発を
防ぐために皮脂を分泌しているそうなんです。だから、あぶらを取っても取っても
すぐにテカってしまうらしいんです。

★そこで、同じ悩みを持つ者として、おすすめのコスメを紹介します★

化粧水→美人ぬか純米水(オイリースキン用) 株式会社リアル
    
     さらっとしているわけではありませんが、
     ひんやりと保湿してくれます。

乳液 →薬用透雪肌(とうせっき) ジュジュ化粧品

     乳液なのに、べたつきません!これにはビックリでした。
     パウダリー乳液と書いてあるのですが、普通に乳液です。

個人差はあると思いますが、私はこの乳液を使い始めてから、あぶら取り紙1枚で、
しかも軽く取るくらいですむようになりましたよ!
お礼コメント
rikopon

お礼率 100% (6/6)

美人ぬか純米水については、下のwoocatさんの参考URLでも評価されていたので、是非使ってみたいと思います。乳液も気になるので、ぜひ。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-01 22:02:18
  • 回答No.6
レベル6

ベストアンサー率 8% (1/12)

はじめまして。顔のテカリですが、とにかく洗顔とその後に化粧水での保水が効果的だと思います。失礼ですが、人より皮脂の分泌が大目のようですから、他の皆さんが書いているように、化粧品を変えるのも効果的だと思いますが、体質からの改善をお勧めします。
私も顔のテカリで困っていましたが、少しずつ収まってきていますので、試してみてはいかがでしょうか。
ちなみに、私はここの化粧水他をお勧めします(ガルバニック)。
お礼コメント
rikopon

お礼率 100% (6/6)

参考URLみました。オイルについてはまだ無知なので、もっと勉強したいと思います。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-01 21:58:50