• ベストアンサー

皆さんは普段からコンピュータの勉強をなさっているのですか?

こんにちは。 この掲示板を見ていると、皆さん大変コンピュータに 詳しいのですが、やはり、普段から雑誌や文献等で 勉強をしているのでしょうか? 勉強しなければコンピュータには詳しくなれないのでしょうか?

noname#84374
noname#84374

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

私はそれほど勉強していませんよ。 自分が使っていて分からない時にマニュアルやネットで調べ、その蓄積で少しずつわかるようになってきました。 また、この教えてGOOのページで回答することにより、スキルアップをはかっています。 たいてい、即答できるものはあまりなく、自分で実際に確かめてから回答するので、とても勉強になりますよ。

その他の回答 (3)

  • minazo
  • ベストアンサー率42% (285/677)
回答No.4

 コンピュータに詳しくなる条件は、何と言ってもNo.3の方が仰っているように、興味・関心でしょう。  私の場合は、興味・関心+仕事の必要性でした。職場の中でコンピュータにちょいと詳しいということで、ネットワークの管理を任せられたり、テレビ会議のセッティングを依頼されたりで、いやおうなく勉強させられたこともありました。  書籍はもちろん、このサイトに参加していることも、私にとっては勉強になりましたねぇ。

  • Swordline
  • ベストアンサー率42% (291/688)
回答No.3

まず、興味を持つこと、こういうことをやってみたい!と思うことが大事です。 興味を持てば、自ずと知識もつくもんです。 料理とかだって同じでしょう?ケーキ作ってみよう!と思ったことがきっかけで ケーキの作り方を覚えるわけです、それと一緒。 たとえば、ホームページ作ってみようかな?とか興味を持つことです。 それを実際試行錯誤してやっているうちに、いろいろ覚えられますよ。

  • fortranxp
  • ベストアンサー率26% (181/684)
回答No.1

現在プー状態なのでスクールに通い VB6,Java,HTML oracleなどを習得しました。

関連するQ&A

  • コンピュータの勉強が嫌になったとき。

    カテ違いかもしれませんが、質問です。 私はコンピュータ系職業を志している大学生です。 ネットワーク系を得意(?)としています。 プログラミング能力は並です。(クラスでは) 勉強していると、どうしても理解できないことや、どうしてもプログラムが動いてくれない などということがあると思いますが、そういう状況下におかれて、考えて考えて考えて煮詰まってしまった時、 皆さんはどうやってその状況を打開しますか? 私は、自分からコンピュータを取ったらなにも残らないと思っているので この道に行くしかないと思っていますが、行き詰るとほんとに嫌になって、 このままコンピュータ系の勉強を投げ出してしまいたい衝動に駆られます。 出来ない自分に苛立ちます。 投げ出したいけど、どういうわけかやめられません。 やめると自分にはなにも残りませんから・・・。 こういう衝動に駆られるときが2ヶ月に1回ぐらいはやってきます。 その都度、時間が解決してくれたり、たまたまふと理解できたりすることがあります。 でも、出来る人に「挫折したことや嫌になることない?」って聞くと、 きまって「ないね」という答えが返ってきます。 私は、嫌で嫌でたまらなくなるのに、なぜこういう人たちは嫌になることがないのでしょうか??? 私は本当はこの業界が向いていないということなんでしょうね・・・。 上手く行ってる時はプログラミングが楽しくて楽しくて仕方ないのですが・・・。 最近、学校で何もかも上手く行かないので「出来ない自分」に凹む毎日を送っています。 あまりに頻繁に凹んでしまい、精神的に参ってしまいます。 こういう状態を打開する方法、考え方などありましたら教えてください。m(-_-)m

  • 普段の勉強

    僕は中3です。今は進研ゼミをやっています。でも普段どんな勉強をしたらいいか、わかりません。いざ、机に向かっても、やる気がでないというか、眠たくなってしまいます。どのような勉強をしたらいいですか?

  • みなさんは普段何を食べていますか?

    みなさんは普段何を食べていますか? 朝、昼、晩、間食など教えてください。

  • コンピュータ関係の雑誌について・どれを選べばよいのかわかりません…。

    5年程前まで、コンピュータ関係の勉強をしていました。 プログラミングを少々と、シスアド的なものです。 その頃は、そこまで真面目にといったワケでもなく、 なんとなく普通に勉強していた感じです。 そして、しばらくコンピュータを使う事から離れていたのですが、 最近コンピュータを使う必要が出てきて、かつ、 自分もコンピュータに対して、今までにないくらいに興味が出てきて、 久しぶりに真剣に勉強したりしたいな…と思うようになりました。 今は、htmlとJAVAをやりはじめました。(ホームページ製作は初めてだったので) ところで、IT業界で働く人達の中での、 みんな読んでる標準の雑誌ってあるんでしょうか? 支持されている雑誌が知りたいです。 自分の専門分野によっても全然違うとは思いますが…。 3年後くらいに出来たらIT関係で起業したいとも考えています。 (1)IT業界の事が詳しくわかる。 (2)コンピュータの知識を深められる。(ハード・ソフトの両面で) このような本ってありますか? (1)(2)別々でも良いです。 みなさんは何を読んでいますか?? そして何がお勧めですか? 宜しかったら教えてください。 本人のレベルは、コンピュータ全般の知識、中の下レベル?くらいだと思います。 あまり関係ないですが、昔に2種はとりました。 当時は、月間ASCIIという本を毎月買っていました。 自分に合ってるのかもあんまり考えずに…。 5年のブランクはなかなか大きいですね…。 質問が読みにくくなってしまってゴメンナサイ。 教えていただけると嬉しいです。

  • コンピュータ関係の勉強

    コンピュータ関係について自分で勉強をしたいなと思っています。 分野に分けてもいろいろあると思うのですが、何の勉強を したらいいかわかりません。 どのようなことができるようになりたいかといわれると、たぶん自分はまだ コンピュータを使って何ができるのかということで知らないことが多いと 思うので、何とも言えないのですが、ブラッディマンデイでやっていたように、 自由自在にコンピュータを操れるようになりたいです。コンピュータの内部の 仕組みを理解する必要があるのでしょうか。 また、facebookを作った人の話をテレビで見たのですが、ものの数時間で サイトを一つ作ることができたようで、どうやればそんなことができるのか 全くわかりません。プログラミングをマスターしているのでしょうか。 自分も将来そういう有名なサイトを作ってみたいなーと考えることがあります。 という感じで、コンピュータ関係に詳しくなりたいです。 現在自分はそういった知識はほぼないと思います。 まず第一歩として、これを見てやるといいような本やサイトなどはあるでしょうか? そしてこれをマスターすれば、こういうことができるようになる、ということも 教えていただきたいです。 目標自体がまだ知らぬ物なので(どんなことができるのかわからない)、 質問が拙くて申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • みなさんの普段考えていることをおしえてください。

    みなさんは普段どのようなことを考えていますか? 町ですれ違う人々、それぞれみんな悩みはあるはずなのに、 他人のことだからかみんな幸せそうに見えます。 実際、みんな普段はどのようなことを考えているのかちょっと 気になったので投稿してみました。 考えていることと、その比率、そしてあなたの性別と年齢を よければ教えてください。 私の場合 女性、27歳 「彼氏は本当に私のこと好きなのかな?結婚できるのかな」…30% 「1人暮らしそろそろ疲れてきた」…20% 「仕事しんどいな、転職したいな」…20% 「親はどうしたら彼とのことを認めてくれるんだろう」…10% 「バラエティTV面白いw」…10% 「友達と温泉旅行行きたい」…10% こんな感じです。 歳相応な感じですね(笑)

  • みなさんはどこで勉強しているのですか?

    ちょっとしたきっかけで深く思慮を巡らし、その結論で「学びたい」という結論に達したので、またしばらく質問をさせてもらおうと思いました。よろしくお願いします。 質問したいことは多々あるのですが、今一番知りたいのは表題の「みなさんはどこで勉強しているか」です。今の時代ネットでなんでも調べものができるのですが、私がしっくりくる答えが得られない内容があります。その答え自体は今後ここで質問させていただきたいのでいいのですが、他の人はどうしてるのかなあと。 質問サイトというものが、答えが見つからない人のいきつく先なのかもしれませんが、じゃあそれに答える人は?と思う次第です。 私の中の1つの答えは本なのかなあと思います。ネットの記事ならソースに当たるからです。本の著者だって参考文献を後付けに書いてます。 みなさんはどう思われるでしょうか。よろしくお願いします。

  • コンピューターの勉強

    こんにちは、33歳の男性です。 中学生の時にパソコンに興味が出て、13さいのときに いろんなことを勉強して、15歳で自分でアプリケーション用プログラムを作って、雑誌に投稿するまでの腕前に達しました。その後、大学受験のため、パソコンからはとおざかっていました。そして郵便局に勤めだして、スキーやらダイビングやらでアウトドアのスポーツで、ますます遠ざかり、現在にいたりました。その間のパソコンの発達は目覚しく私は置いていかれました。まったく無知識ではないので、その間の空白を埋めたいです。ドノヨウナ本をかってべんきょうしたらいいでしょうか?

  • 普段皆さんはどんなことを思っていますか?

     変な質問をしますが、みなさんは普段学校や、職場などではどんなことを思っていますか?  私の場合は、人間関係がうまくいくようにしようとか相手に気を使うなどです。

  • みなさんは普段、どんなことを考えているでしょうか

    こんにちは、22歳・男です。 みなさんは普段、どんなことを考えているでしょうか。 たとえば、 最寄駅から自宅まで歩いて帰っているときとか… 朝起きて椅子に座ってノンビリしているときとか… ごはんを食べているときとか… 私は結構、ボーッとして何も考えていない時間が多いです。 最近コレに気付き、「いかん、もっといろいろ考えるようにしないと」 と思いました。 でも、くだらない妄想(エロ)をしたり、漫画やアニメのこと考えたり、 ほんとにしょーもないことばかり考えています。 友人の中には、明らかに普段からしっかり考えていないと 出てこないような深い持論を持っている人がいたりします。 考えてる人って、本当、いつでもあれこれ思考をめぐらせているのかなあ。 他人の考えていることは本当にわかりません。 みなさんは、何を考えていますか。学校のこと?仕事のこと?趣味のこと? このあとの予定のこと?恋人のこと?結構ワルなことも考えているのでしょうか? それとも、意外と何も考えてない? なんでもいいです。具体的であれば具体的であるほど、参考になります。 暇なときにでもお答えいただけるとありがたいです。

専門家に質問してみよう