OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

「コンタビ」って?

  • 困ってます
  • 質問No.111622
  • 閲覧数241
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 25% (21/82)

化学分析の実験中によく聞く言葉なんですが、いったい何なんでしょうか?
何かの略語ですか?基本的な事な気がして御恥ずかしいですが、どなたか教えて下さい。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 31% (416/1338)

 コンタビではなくコンタミだと思います。
不純物(コンタミネーション)の意味もありますが、2種類以上の溶液が混合している状態のことも云う場合もあります。
 たとえば、ガソリンスタンドで「この灯油、コンタミしてるんじゃないか?」と稀に訊くことがあります。これは、ガソリンや軽油が混ざり込んでしまったことをいうようにです。
お礼コメント
sansi

お礼率 25% (21/82)

本当にありがとうございます!!なるほど、これで会話の流れが繋がりました。
また何かあったらお願いします。ホント助かりました、ありがとうございます!
投稿日時 - 2001-07-31 21:40:02
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 44% (89/202)

自信はありませんが
contamination:不純物
通常「コンタミ」の間違いではないでしょうか?
間違っていたらすみません。
お礼コメント
sansi

お礼率 25% (21/82)

本当にありがとうございます!!なるほど、これで会話の流れが繋がりました。
また何かあったらお願いします。ホント助かりました、ありがとうございます!
投稿日時 - 2001-07-31 21:42:37


  • 回答No.2

こんばんわ。
私も「コンタミ」のことだとおもいます。
「コンタミすんなよ!」というやつですよね?
ようするに夾雑物や、入るはずのないものを誤って混入させてしまうことですね。
私はそんなことしませんよ(笑)。
お礼コメント
sansi

お礼率 25% (21/82)

本当にありがとうございます!!なるほど、これで会話の流れが繋がりました。
また何かあったらお願いします。ホント助かりました、ありがとうございます!
投稿日時 - 2001-07-31 21:41:56
  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 42% (24/57)

コンタビ ではなくて コンタミ でしょうね。
contamination
contaminate
の省略語のようです。
不純物というより汚染物という感覚のようです。
コンタミさせないように気をつけて は
何かを混ぜないようにしなさいよ。
というような意味で使っているみたいです。
お礼コメント
sansi

お礼率 25% (21/82)

本当にありがとうございます!!なるほど、これで会話の流れが繋がりました。
また何かあったらお願いします。ホント助かりました、ありがとうございます!
投稿日時 - 2001-07-31 21:41:05