• 締切済み

クリスマス会、という名の飲み会

主人のお友達ご夫婦(お子さんはいらっしゃいません)からクリスマス会(という名の飲み会)のお誘いをうけました。主人と2人のときならば、きっと喜んで行ったでしょうが、今は3ヶ月の子供がいます。皆さんでしたら、どうされますか?(私は子供のことを考えたら、ちょっと、と思うのですが...)

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • youtom
  • ベストアンサー率31% (257/814)
回答No.3

はじめまして! 私も子供が3ヶ月頃、今くらいの時期に友達夫婦に飲み会に誘われました。 その友人の自宅(歩いて2分)だったということもあって行きました。そのお宅にも二人のお子さん(うちよりだいぶ大きかったですが・・・)がいたので布団や遊び道具なんかを用意しておいてくれてました。 私の場合そういう友達夫婦だったのでお誘いを受けましたが・・・本来なら連れて行かないほうが良いかと思います。やはりお子さんがいらっしゃらないご夫婦ですと3ヶ月の赤ちゃんの様子もご存知ない方が殆どですし、どのように対処していいかも分からない方も多いと思います。双方、気を使う様になってしまいます。 外でのお店なんかはもっとだめですよ・・・なにかあってからでは遅いので!(世の中には子供が大嫌いな人もいますので・・・) 逆にご質問者様のご自宅に招くというのはどうですか?

seri-baby
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 以前にもそのかたのご自宅へは遊びに行かせていただいたことはあります(こちらからお願いしなくてもお布団など用意しておいてくださいました。実はそのご夫婦にはお子さんができないみたいで...でもよくご近所やご親戚のお子さんを預かっているみたい)。 ただ子供がいて(しかも3ヶ月)、出産前のように楽しむというのが、親としていいことなのか分からなかったのです。

  • denden62
  • ベストアンサー率21% (4/19)
回答No.2

おはようございます。 結論からいくと私と赤ちゃんはいかないと思います。 自分の友人ならお布団を用意してとかいろいろお願いできますが旦那さんのご友人ということでお願いしづらいこともあるかもしれません。 しかもこのあと赤ちゃんが風邪などひいたら”やっぱり行かなければよかった”と後悔するかもしれません。 クリスマスの当日以外であれば旦那さんだけ楽しんできてもらったらどうですか?当日なら家族で過ごす事を優先!ですね。赤ちゃんとのはじめてのクリスマスですから。 とにかく赤ちゃんや子供がいないおうちに遊びに行くことは気をつかうことですから無理していくことまで考えないようにしたほうがいいと思います。 勝手な考えを言ってしまいましたが・・・ハッピーメリークリスマス☆ということで!

seri-baby
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 私も最初子供と私はお留守番してるから、主人だけどうぞと言ったのですが、納得いかないようで... もちろん24日&25日は家族だけでのハッピークリスマスの予定です!

  • yasya
  • ベストアンサー率29% (842/2899)
回答No.1

もちろん状況によると思いますが、例えば外での飲み会(居酒屋など)だったらやはり3ヶ月の赤ちゃんにはきついですね、と言うかやめておいた方が無難です。風邪が流行だす時期ですし、たばこの煙なども赤ちゃんには大敵ですので。 しかし、その後友人のお宅などでやるのでしたら特に問題はないと思うのですが。 赤ちゃんがいると言うこともご存じでしょうし、早々に切り上げるとか、seri-babyさんはお酒を飲まないとか、赤ちゃんがゆっくり横になれるような場所を確保してもらうとか、色々対策が出来ますので。 もしくは「赤ちゃんがいるから食事会だけじゃ駄目?」と聞いてみるとか。 (まあ、そんな場合でも他の方は軽くは飲まれることでしょうし。)

seri-baby
質問者

お礼

アドバイスどうもありがとうございます。 クリスマス会はお友達のご自宅でやる予定で、うちの子のためにお布団など用意してくださるみたいです。ただ他人(家族でない人)にそこまでしていただいて、出産前みたいに親は楽しむのにとっても罪悪感があったのです(私は変な堅物みたい...)。でもなんだかみなさんのお話をうかがってとっても安心しました。どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • クリスマスに飲み会

    数年前のことなのですが、クリスマスだったかイブだったかに 主人は泣いてすがる私を振り払ってまで 友達と飲み会だからと出掛けて行きました。 その時たしか、子供2人と奥さんまでいる友達が本当に来るの?とうたがってたずねました。 そのほか2人は独身メンバー。(もしかすると一人は新婚だったかも) 疑わざるを得ないクリスマスな日に、このメンバー。独身ばかりならまだしも、子供まで居て、クリスマスに男達と飲む為に出てくるものでしょうか? 私は放置されて屈辱を味わいつつひとり寂しくイブを過ごしました。 そして、数年後の今、その当時のこと、(7,8年前)をたずねると 覚えてないの一点張りで、仕事がらみの取引先の大工さんとラーメンパーティーとか?と言い出すのです。 これって、おかしいですよね。友達とは一切出てこなくて、大工さん・・・それに覚えてないだなんて。クリスマスにラーメン? 浮気だと疑っているのですが、どうでしょうか。 その当時には、デブな旦那に物好きもいないだろうと疑いもしなかったのですが、その頃午前様の日があったり(飲み過ぎて車で寝てしまったとか言い、電話すると夜中の2時にすぐに帰ってきました)、抗生物質を飲んでいたりしたのを思い出して、近頃行動や態度がおかしいいのがあり疑いだしたのですが、(主人の後に風呂に入る私に熱が出て尿が絞られるような全身の痛さがあり) やはり、浮気は疑わしいでしょうか(私には一切ありません)。当時主人36歳程度。自分では20代半ばに見られるとまんざらでもない表情を浮かべる100かんデブでそのクリスマスに来ると言っていた子持ちの友達は不倫。主人の父親も不倫。という状況でそそのかされたと思えないでしょうか。 その後テレビなんかを見てても「人を試すなかれや!」などと誰に言ってるのか?というような口ぶりで、頻繁に口走っていたのですが、これはどういう意味に捉えればいいでしょうか。 浮気でなにか試されたとか考えられるでしょうか?

  • クリスマス会の約束をすっぽかされました。

    こんばんは。 クリスマス前に連絡すると言ったのに連絡をしてこず、26日になって連絡をしてきた。この男性の心理は? またどう返事を返せばいいでしょうか? 専門学生です。先月クラスメイトの男女4人で飲み会をしました。数日後、クリスマスの予定があるかどうか、気になっている男性(飲み会メンバーのひとり)にメールで聞きました。 返事は「誰がくるかわからないけど○○(クラスメイトの男子)の家でクリスマス会やるよ。なんで?」といったもの。 私は「飲み会のメンバーとクリスマス会やりたいなと思って」と返信しました。それに対し彼は「いいね、やろう」と。 後日、クリスマス会はいつなら大丈夫かを尋ねたところ、彼は「日程がわかったら言うね」と言いましたが、クリスマス当日になっても、なんの連絡もありませんでした。 それが26日の夜になって「クリスマス会なかったの?」というメールがきたんです。 まさか自分が言ったことを忘れたわけではないですよね……。この男性の心理とは、どういったものでしょうか? また私はどう返信すればよいでしょうか? 少し余談になりますが、飲み会の夜のことです。私は女友達の車の助手席に乗り、コンビニの前で待っていました。そこへ私と女友達の知り合いで、同年齢の男性が来ました。 女友達の車の内装に興味を抱いた彼は、運転席に乗り込みました。そこへ調度気になっている彼がやってきて「なにやってるの?」と。私は「同級生の子なんです」と言いました。 彼は、私と女友達とその男性3人で遊んでいて、飲み会はなくなったと勘違いをしたらしく、飲み会メンバーである男友達からの電話にも出ず、寝ていました。私がメールをすると、しばらくしてやってきましたが。 そういうところがあるので、今回もなにか勘違いをしてのことでしょうか? また、彼は私より10歳近く年上の28歳なのですが、私にかわいいとよく言ってきます。 でも私は彼に都合よく扱われてる、適当に扱われてる感じがします。 今回の勘違い、というのは私の希望的観測です。 食事の誘いもありましたが、口だけです。 こういう状況の場合、彼が連絡しなかったからだと言わない方がいいでしょうか? もしも彼が本気になってくれるとしたら、どう返信をすべきでしょうか? まとまりのない文章ではありますが、アドレスお願いします。

  • クリスマス会

    1歳10ヶ月の男の子のママです。 来月に自宅に友達3名と子供を招いて、クリスマス会を予定しています。 料理は一人1品持ち寄りで、私はパンを作る予定です。主人がフレンチシェフなのでケーキは主人に作ってもらう予定です。 うちは、子どもが1人しかいないため、食器が子供の人数分(1歳児3人、2歳児1人、4歳児1人)ありません。 こういう場合って、どこまでこちら側で用意をすればいいのでしょうか? 食器は、各自持参してもらってもいいのでしょうか?それとも、うちが買い揃えないとおかしいですか? また、ジュースやお菓子はこちらで準備するべきでしょうか?割り勘はおかしいですか? うちが招いたことですが、「もてなす」というより「ワイワイみんなで楽しむ」方にしたいのですが。。。 また、子供たちの食事方法ですがそれぞれのママの膝の上に乗ってもらって食べてもらうほうがいいのか、子供たちだけ先に食べさせる方がいいのでしょうか? うちは、新築なのであまり汚されたくないという思いはあります。 (ママ友が唐揚げやミートソーススパを持参予定) 心構え等、お願いします。

  • 職場の飲み会…2つ誘われてしまい困っています

    20代女性・職場の飲み会について。 来週末の金曜日、2つのお誘いを受け困っています。いずれも今日お誘いをいただきました。 グループは次の2つです。 (1)部署関係なく良くしてくださっている上司お2人。 私を含め合計で3名しかメンバーがいないのですが、2~3ヶ月に1回集まって飲む仲です。2人とも、普段はなかなかゆっくり話す機会がないのですが、とても良くしてくださっています。近々飲みたいね、とは話しており、セッティングしてくださったものです。 飲み会の誘いがあったとき、二つ返事で参加すると返事をしてしまいました。 ↓その15分後… (2)他部署(10名ほど)の激励会。 他部署のお1人をみんなで激励するので来ないかと誘われた飲み会です。 体育会系の方々が多く、上下関係やヨイショが飛び交うような、そんな雰囲気です。会社全体で飲み会をしたら、必ず2次会はこのメンバーで固まります。私と同年代の子も2~3人いるのですが、その若手で体育会系の上司を毎回ヨイショして機嫌を取るような雰囲気です。 体育会系上司の方から「○日飲み会だから」と言い逃げされ、先約があるとは言えないまま立ち去られてしまいました…。 誘ってくださった(1)・(2)の方々は、お互いにあまり仲が良くありません。(2)の結束が強く、他を寄せ付けないという感じです。(2)の体育会系上司は、(1)のように少人数が個人的に集まって飲んでいた…と知ったら嫌な顔をすると思います。 (1)の方々は(2)の飲み会があることは知らされていないし、誘われていません。しかし、個人的に集まって飲むのを(2)のメンバーが良しと思わないであろうことは何となく察しており、当日街中でバッタリ遭遇…なんてことになったら、(1)の方々はかなり気まずい気持ちになるだろうと思います。 私としては先に誘われた(1)を優先したいのですが、もしも(2)を断って(1)の飲み会のことがばれてしまったら、(1)の方々にも嫌な思いをさせてしまうんじゃないかなと心配です。(1)の方々なら事情を話せば分かってくれるとは思うのですが、後に誘われた(2)を優先するのは人としてどうなんだ…と悩んでいます。 わかりづらい文章で申し訳ないのですが、客観的に見てアドバイスをいただければ幸いです。

  • サークルのクリスマス会

    もうじきクリスマスですね! 実は来月からサークルの代表が回ってきて行事の企画等しなくてはならなうのですがどうしても息詰まっているのでアドバイスお願いします。 クリスマス会をしたいのですが子どもたちの月齢は1歳2ヶ月から11ヶ月の子がいます。総勢12名です。 12月から担当が替わり順番が来るので何とかみんなで楽しみたいなと思うのですがまだ小さいし何かしたところであまり分からないかな~という不安もあります。 今考えてることは一人1000円くらいの値段でプレゼント交換をして、クリスマスに関係のある紙芝居か絵本を読みたいなと思っています。他に希望としてはちょっとケーキか何か食べたい気持ちはあるのですが、他のママさんを見ているとみんな離乳食とかけっこう慎重派そうでいい顔してくれなさそうな感じです。もちろんホットケーキとかで手作りで。サークルでここまでするのはやはりあまりいい顔されないでしょうか? 自分は出産前幼稚園で働いていて、こういう行事がものすごく好きだしみんなに楽しんでもらうことが大好きです。誕生日カードも誰も作る人がいなく私が一人で12名分作っています。サークル自体みんな楽しく過ごしていますが、ただダラダラと話して終わったりするときもあり、行事くらいは一度しっかりやりたいなという気持ちがいっぱいなんです。なんとか成功させたいのですが、このくらいの時期だとどのようなことができるでしょうか? また私はサークル内で一番年下、22歳です。 みんな年上ですが敬語じゃなくていいよというので堅苦しくない感じで話すようにしてるのですがクリスマス会前にはやはり他のママさんたちにも一応こういう企画をしているんだけど・・・って話するつもりです。どういう風にもちかければいいですかね? アドバイス等あればぜひお願いします!

  • 飲み会☆

    私は21歳になる女です。 悩みを聞いて下さい☆1ヶ月前に友達の誘いで3対3の飲み会に参加しました。 飲み会は最初はぎこちなかったけどカラオケに行って仲良くなってきました。 私はその中で2つ年下の子とよく話しました。その彼は年下と思えないほどとても気が利くし、彼はデュエットしようと言ってきました。(実際曲が決まらなくてやめたけど) あと彼は5年ダンスを習っていてそういう話をしていたら発表会があった時は観に来てね☆といわれとても嬉しかったです☆ でもひっかかるのは、すごく気が利く=女の子なれしている&飲み会によく行くというふうに感じたし、友達もあの子年下なのに場慣れしてたよね。と言っていたほどです。 そして番号を直接聞かれなかったこと。結局幹事の男が幹事の女の子に帰ったあと全員で番号交換しようと言ってきたので全員と交換しました。しかもその幹事が気に入ってる子がいて、その子だけに聞くのは恥ずかしいから全員とって言い出したのかなあと思いました。 年下の子からメールがきたのですが飲み会の次の日とその1週間後にメールしたきりだし私が送って終わりになります。しかも「飲み会俺的にすごく楽しめたよ。またみんなでボーリングしたりしたいね。」だったから私のこと特別な好意はないのかなあと思いました。 私って追われてからじゃないとダメな人で私に好意がないならいいやって思ってしまう人(この形は変えられない)だから彼は私のことどう思ってるかはっきり教えていただきたいです。彼は私のことどのくらいに思っていると思いますか?お願いします。 ちなみに彼は見た目も今風でモテる感じにもかかわらずバンドもダンスもスノボーもできてモテル要素たくさんある。AB型。とにかく年下に見えない。 (私だけではなく友達も言っています。) たくさんの回答欲しいのでみなさんお願いします。

  • 「飲み会しよう」メール

    私は飲み会(コンパのような)でも特に目立たないOLです。 一年くらい前に飲み会で知り合った人とたまに連絡をとっています。あまり幹事役もしないほうなのですが、その彼が「飲み会しよう」と言ってきたので、今までに二回、彼と私が幹事で飲み会をしました。飲み会をしても幹事同士で話していることが多くて、大勢でも結局二人で話していることが多かったんです。私としては、私のような目立たない子と話してくれて嬉しいという気持ちがありました。私の友達は綺麗な子ばかりなので。。。 でも特に二人で飲みにいく話にはならず、連絡を取らなくなって5ヶ月たちました。そしたら、先日メールがきて、「また飲み会しよう」との内容が。やっぱり二人は嫌なんだな、と思ってしまいました。 飲み会自体、正直苦手なんです。私の友達はみな華やかな子ばかりなので、寂しい思いをしたこともあって、落ち込んでしまうときがありました。最近は友達が誘ってくれても断ってばかりで。 久々にメールをくれた彼だけど、脈もなさそうだし。飲み会を断りたい気持ちなのですが。 そんなんじゃ、駄目なのでしょうか?(;_;) なんだか暗くてすみません。

  • 働いてるママが会社の食事会(飲み会)

    パートをしてます。 今度、偉い方が仕事の功績を讃えて、食事会(畏まった飲み会)を開いてくださいます。 私も部長を通して、お声かけいただき参加のつもりでおりました。 偉い方のお誘いなので欠席するほうが失礼にあたると思い、当然のように参加を考えていました。 子供がいるので、当日はパパが帰宅次第、入れ替わりにでかけ、少し遅れて参加の予定です。 が、一緒に仕事している女性の先輩が 4歳の子を置いていくなんて、私はしなかった。普通そんな小さい子がいたら飲み会なんて行かない。 それに、偉い方からすれば、あなたがいってもあんた誰?って感じで、無理してこなくていいよ。 私は仕事を必至に頑張ってやってきたから行くけど。 と、二人きりになったときに言うのです。 仕事がろくにできないあなたごときが、って言ってますよね。 立場わきまえて欠席するようにと言ってますよね。 二人きりのときに言うって、完全に他人に聞かれたくないからですよね。 先輩のいうこと、どう思いますか? 私は職場の空気読めてないんですか? 飲み会といっても、妊娠時から9年、飲み会のようなものは行ってません。 半年前に1回(パパが家にいるときに、一次会だけ)、次が今回です。 家族はたまにだから行っておいで。と言ってくれてます。 でも、先輩に育児放棄のようなことを言われ、悶々としてます。

  • クリスマス会でプレゼント交換

    友達とクリスマス会をしてプレゼント交換もすることになりました。 1000円くらいで7ヶ月の子ばかり5人集まります。 どんなものにしたらいいと思いますか? 男の子も女の子もいるのでどっちも使えるものだったら何があるでしょうか? スタイ・靴下くらいしか思いつかなくて・・・ アドバイスください~!

  • 夫の飲み会が多い

    結婚1年目、31歳です。 最近、夫の飲み会が多く、イライラしてしまいます。 普段は、飲み会は月に1、2回、その時は、仕事であっても友達とであっても、全く気にならないし、むしろ楽しめたらいいね、くらいの気持ちです。 しかし、今月は週に多くて3回、毎回深夜に帰ってきます。毎回、事前に知らせてくれるし、何の飲み会なのかも教えてくれるし、帰る前には連絡をくれます。なので、きちんとはしてくれてるとは思います。 でも、イライラしてしまうんです。 基本的には、職場での飲み会は仕事のうち、とも思います。私も男性のみ多い職場に勤めており、飲み会での交流や情報交換が重要な役割を果たしていることも理解はしているつもりです。でも、毎回、二次会三次会まで参加してベロベロに酔って帰ってくることには腹が立ちます。夫はどちらかというと、率先して二次会三次会に誘うタイプなようで、ほとんどの飲み会は、仕事と言っても、楽しんでいるとは思います。 平日、夫が帰ってくるのはそんなに遅くありませんが、夫は土日も仕事をしているので、夫婦の時間はそんなに多くありません。土日一緒に楽しそうに過ごしている夫婦を見ると羨ましいですが、これは結婚する前から分かっていたし、夫も仕事で大変だし、という認識はあります。でも、だからこそ、一緒にいられる時間は大事にしたいと思っていたのですが… 私の会社は飲み会が少なく、また、友達も結婚している子は昼間に会うことが多く、独身の友達と会うときも、夫が帰ってくるまでには帰るようにして、ご飯を用意し、なるべく夫婦の時間を減らさないようにしてきました。でも、結局、私は努力してるのに…という気持ちから、イライラしてしまっている部分もあると思うので、夫に合わせて夜ご飯を作って待つのではなく、もう私も好きにしようかな、という気持ちになってきました。 夫は、一緒にいる時間が少ないと、信頼関係も少なくなってしまう、十分に話をする時間などは必要、という考えで、私もそれに賛成でしたが、もう疲れました。 ただ、お互いに好きにして、夫婦の時間がなくなることや、今後、子供が出来ても夫が今のように土日も家におらず、夜も飲み会で帰ってこない日が多くなったら、と思うと、やっていけるのか?という気持ちにもなります。今、仕事をして、休みの昼間は友達にも会えてますが、子供ができたら、今の仕事は続けるのは難しくなりそうですし、お互いの両親にも手伝いを頼める状況ではない中、ただ一人、夫がほとんどいない状態で子育てなんて、考えるだけでも発狂しそうです。 お金も、二次会三次会まで行ってれば、5000円では済まないでしょう…下手したら10000円くらいはいくと思います。それが月に7回も8回も…今は共働きで良いですが、今後はどうなのか…二人で家計は見ているのですが、なかなか毎月の目標より支出額多く、私の方で、携帯を格安に変えたり(夫は変えるべきと言っていたのに、やっぱりムリと言って私だけ変えることに)、日々の食費を抑える努力はしているのですが、それなのに、一回の飲み会でその努力も無駄になっているのかと思うと、また空しくもなってきます… 今はお金の心配というより、単純に空しいのです。 今から話し合うべきなのか、それとも余計な口出しはただ険悪なムードを作ってしまうだけで、何の意味もないのか… 皆様のご意見、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう