• 締切済み

クリスマス会、という名の飲み会

主人のお友達ご夫婦(お子さんはいらっしゃいません)からクリスマス会(という名の飲み会)のお誘いをうけました。主人と2人のときならば、きっと喜んで行ったでしょうが、今は3ヶ月の子供がいます。皆さんでしたら、どうされますか?(私は子供のことを考えたら、ちょっと、と思うのですが...)

• 妊娠

みんなの回答

• youtom
回答No.3

はじめまして! 私も子供が3ヶ月頃、今くらいの時期に友達夫婦に飲み会に誘われました。 その友人の自宅(歩いて2分)だったということもあって行きました。そのお宅にも二人のお子さん(うちよりだいぶ大きかったですが・・・)がいたので布団や遊び道具なんかを用意しておいてくれてました。 私の場合そういう友達夫婦だったのでお誘いを受けましたが・・・本来なら連れて行かないほうが良いかと思います。やはりお子さんがいらっしゃらないご夫婦ですと3ヶ月の赤ちゃんの様子もご存知ない方が殆どですし、どのように対処していいかも分からない方も多いと思います。双方、気を使う様になってしまいます。 外でのお店なんかはもっとだめですよ・・・なにかあってからでは遅いので!(世の中には子供が大嫌いな人もいますので・・・) 逆にご質問者様のご自宅に招くというのはどうですか?

seri-baby
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 以前にもそのかたのご自宅へは遊びに行かせていただいたことはあります(こちらからお願いしなくてもお布団など用意しておいてくださいました。実はそのご夫婦にはお子さんができないみたいで...でもよくご近所やご親戚のお子さんを預かっているみたい)。 ただ子供がいて(しかも3ヶ月)、出産前のように楽しむというのが、親としていいことなのか分からなかったのです。

• denden62
回答No.2

おはようございます。 結論からいくと私と赤ちゃんはいかないと思います。 自分の友人ならお布団を用意してとかいろいろお願いできますが旦那さんのご友人ということでお願いしづらいこともあるかもしれません。 しかもこのあと赤ちゃんが風邪などひいたら”やっぱり行かなければよかった”と後悔するかもしれません。 クリスマスの当日以外であれば旦那さんだけ楽しんできてもらったらどうですか?当日なら家族で過ごす事を優先!ですね。赤ちゃんとのはじめてのクリスマスですから。 とにかく赤ちゃんや子供がいないおうちに遊びに行くことは気をつかうことですから無理していくことまで考えないようにしたほうがいいと思います。 勝手な考えを言ってしまいましたが・・・ハッピーメリークリスマス☆ということで!

seri-baby
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 私も最初子供と私はお留守番してるから、主人だけどうぞと言ったのですが、納得いかないようで... もちろん24日&25日は家族だけでのハッピークリスマスの予定です!

• yasya
回答No.1

もちろん状況によると思いますが、例えば外での飲み会(居酒屋など)だったらやはり3ヶ月の赤ちゃんにはきついですね、と言うかやめておいた方が無難です。風邪が流行だす時期ですし、たばこの煙なども赤ちゃんには大敵ですので。 しかし、その後友人のお宅などでやるのでしたら特に問題はないと思うのですが。 赤ちゃんがいると言うこともご存じでしょうし、早々に切り上げるとか、seri-babyさんはお酒を飲まないとか、赤ちゃんがゆっくり横になれるような場所を確保してもらうとか、色々対策が出来ますので。 もしくは「赤ちゃんがいるから食事会だけじゃ駄目?」と聞いてみるとか。 (まあ、そんな場合でも他の方は軽くは飲まれることでしょうし。)

seri-baby
質問者

お礼

アドバイスどうもありがとうございます。 クリスマス会はお友達のご自宅でやる予定で、うちの子のためにお布団など用意してくださるみたいです。ただ他人(家族でない人)にそこまでしていただいて、出産前みたいに親は楽しむのにとっても罪悪感があったのです(私は変な堅物みたい...)。でもなんだかみなさんのお話をうかがってとっても安心しました。どうもありがとうございました。