• ベストアンサー

胸のシコリ?

noname#2142の回答

noname#2142
noname#2142
回答No.5

私も丁度23歳くらいの時に右胸にできました。私の場合一年くらい放っていたので徐々に大きくなって・・ 外科で診察、小手術となりました。本来はとても簡単に済むようですが私の場合は放っておいた期間が長かったので、肉がまいていて、お医者さんも思ったより大変だったみたいです。結局良性の腫瘍で25歳くらいまでの女性にはできやすいらしいです。早めの受診をお薦めします。

riruko
質問者

お礼

放っておくと大きくなるものなんですか。私は4、5個はあり、1つは2センチぐらいの大きさらしいです。切るのはいやだな、と思っていたのですが・・・。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 胸のしこり 触ると痛いです。

    こんにちは 2、3日前も少し相談させていただきましたが、 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2375800&check_ok=1 上記の内容(妊娠をしているかどうか?)に加えてこの症状も出てきました。あわせて回答がもらえれば、ありがたいです。ちなみに、私は24歳、未婚未出産です。 ここ数日、右胸が張るような感じがしており、 コレも妊娠の症状なのか? と、過敏になっていました。 昨日ふと、右胸を触ると乳房の下の方にコリコリとしたしこりを見つけました。 ↑右の乳房を触るとなんだか痛いので、痛みの場所? みたいなのを探そうとグググと触ると見つけたような感じです。 乳がんかもしれないと不安になり、 色々検索しましたが、痛みはない。ともあったり、 乳腺症?というようなものなのか? それとも妊娠?の症状? など不安です。 病院に行くにも、どんな病院へ行けばいいかもわかりません。。。 とても怖いです、よろしくお願いします。

  • 消えた胸のしこりの正体は?

    22歳の時に、右胸にさくらんぼ大くらいのしこりができて、病院に行って検査を しました。(私は女性です) 検査の結果、良性の腫瘍で、ガン(悪性)ではなかったのですが、このまま放置しても問題はないけれど、大きくなる可能性はあるが、消えることはありえないといわれました。 手術で摘出することにしたのですが、怖くてドタキャンしてしまいました。 しかし、1年経たないうちに、消えることはないといわれていたしこりは消えてしまいました。 今は何もないので良いのですが、一体あれはなんだったんだろうと、とても不思議です。 ご存知の方いらっしゃいますか?

  • 胸のしこりについて

    29歳、出産経験のない女性です。 右胸の乳輪の少し下に、5mm~1cmぐらいのしこりがあります。 丸く、コロコロしたような感じで、押しても特に痛みはありません。 しこりのある部分の皮膚が、直径3mmぐらいやや茶色がかったピンクになっています。 くぼみや皮膚のひきつれ、乳頭からの分泌液等はありません。 柔らかくはないけれど、石のように硬いというほどではなく、弾力があるかどうかはよくわかりません。 ネットで検索してみたところ、乳腺症や乳腺腺維膿症と症状が似ているようなのですが、それらは出産経験がなくても発症する病気なのでしょうか? また、他にも近い症状の病気がありましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 胸のしこり

    27歳女性です。 胸がふくらみ始めた頃からの胸のしこりがいまだに続いています。ずっとしこりがあっても元気ですので癌とは思わないですが、これはいったい何なのでしょうか?病院に行ったほうがいいでしょうか?

  • 胸にしこりのようなものが・・・

    現在授乳中です。(子どもは4ヶ月です)昨日右胸が少し痛いなと思い、触ってみると胸のなかに何か入っているような感じがしました。しこりというのでしょうか・・・?乳がんはしこりで発見されることが多いとのことなので心配になりましたが、授乳中なのでその影響なのかとも思います。病院へ行ってみるつもりですが、明日は日曜で休みです。どうしても心配なのでこちらで質問させてもらいました。よろしくお願いします。

  • 脇と胸のしこりについて

    こんにちは。20代前半の未婚未妊娠の女性です。 脇と胸にしこりらしきものがあるのは以前からでしたが、 最近健康診断があったことがきっかけで気になり出しました。 ちなみに健康診断の結果はどこにも以上は無く健康でした。 問診でしこりのことについて相談したら、おそらく乳腺ではないかと言われました。 心配なら一度婦人科へ見せた方が良いと言われましたこの時は問診のみで、診察されたわけではありません。 脇の方は、1cm程のもので痛みは全くありません。 胸の方は、脇のより大きく、右胸の谷間の辺りに堅いものがあり、押すと痛みがあります。 青あざができた時に押すと感じる痛みと同じような痛みです。 ネットでいろいろ調べると、しこりは乳がんだけではなく、 乳腺症などの可能性があることがわかりました。 まだこの年齢なので乳がんではないとは思いますが、手術する程大変なものなのか気になります。 一度病院に行った方がいいとは思うのですが、同じような症状がある方やこれについて何か知ってる方がいらっしゃったらお話を聞かせて頂きたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 胸のしこりについて

    3週間前に右胸乳輪の斜め上あたりにしこりがあることに気づきました。 30歳 女 未婚です。 生理周期は順調で、生理前に胸が張って痛くなることがあります。 心配性ですので時々、しこりがないかチェックしていたのですが、突然、気づきました。 寝転がって触ってみても、乳腺なのか、しこりなのかよくわからいないのですが、胸を挟むようにつかむと、1センチ前後のコリコリとした堅めのしこりがわかります。 明らかに他の乳腺とは違う手触りなので隠れている乳がんなのかと心配です。 表面はツルツルしており、痛みはなく、すごく動くわけではありませんが押すとズレる感じがします。 コリッという感じで堅いです。(鳥の軟骨の少し柔らかい感じです) 他の部分にはないしこりなので不安です。 1週間後に乳腺専門の病院に予約をしていますが、毎日が不安です。 しこりについていろいろと調べ、良性のしこりを持っている方も多いことを知りましたが、私の周りにはおりませんので、すごく心配され、さらに不安が増します。 母に相談したところ、私を生むときに乳腺炎になり、しこりがあるよと言っていましたが 状況が違うのでなんとも言えません。 同じようなご経験をされた方、いらっしゃいましたらアドバイスください。 悪性の可能性も考えていますので、悪化しないための食事等アドバイスいただけるとありがたいです。

  • たぶん胸にしこりがある!?

    最近気づいたのですが、右胸の右側(ややこしいですが…)にしこりのような物がある気がします。 普段は何も感じないのですが、触ると少しだけ痛いです。 痛いと言ってもすごく痛いわけでもなく、軽い筋肉痛のような痛み??です。 彼氏に言わせると、ただの脂肪の塊だよ、と言います。 ほおっておいても平気でしょうか?病院で診てもらった方が確実でしょうが、なるべく行きたくありません… 気にしなければ気にならない程度です。 ただのしこりなら一生このままだったりするのでしょうか?

  • 胸の痛みとしこり

    似たような症状はみなさまあるのですが、全く同じ症状と状況が無い為、新しく質問させていただきます。 昨日夜、お風呂上りに気づいたのですが、右胸の乳首上部が赤くなっていました。触ってみると少し腫れた皮膚の痛みと、小さなしこりが出来ていました。 しこりは1センチ位の玉のようなもので、しこり自体が痛いとうよりは腫れている皮膚に触れると痛い感じです。 しこりの上部が左胸に比べて少し硬くなっているような気がします。 同時に右のわきの下にも赤くなって触れると痛く(こちらは皮膚ではなく、痣を押すと痛いと言うような感覚の痛みです)、小さなしこりが出来ています。こちらは5mm程度のしこりです。 ●23歳・女です。妊娠の可能性はなしです。出産経験・堕胎経験なしです。 ●前日性行為の時、胸や首筋~鎖骨、肋骨・背中辺り全体を強く揉まれた為(マッサージ)、胸筋や鎖骨辺りが筋肉痛のような感じになってます。 ●2年前に子宮内膜症にかかり手術をしています。 ●ピルを2年前より常服薬しています。血液検査を3月と10月に行いました。(以上なし) 腫れが引かない場合や、痛みがひどくなった場合、病院に行こうとは思っているのですが、仕事の関係上早くても来月の8日になってしまいます。考えられる病気、即刻休みを取って病院に行ったほうがいい等、緊急性があるのか無いのかだけでも教えていただければと思います。 また、似たような症状が書かれているサイト等ありましたら教えていただけると幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 動く胸のしこり 痛み

    34歳女性 出産3回 です。 一年ほど前に右の胸、外側に偶然小さなしこりを見つけました。 小豆くらいの小ささで触ると逃げます。 又、小さい為、しこりが逃げるとまた探し直す、というくらいの小ささでした。 痛みも全くないため、気に留めていなかったのですが、ここ最近手をやると探さなくても手に触れることができるようになりました。 表面に出てきた為かもしれませんが大豆とパチンコ玉の間くらいの大きさです。 今まで気に留めなかったのになぜ最近気に留めたか、というと、 3日ほど前、そのしこりの周辺に違和感を感じました。 常に違和感があるわけではなく、違和感を感じ、知らない間にそのことも忘れて生活していると、またわすれた頃にその周辺に違和感を感じる、といった具合です。 痛いというか疼痛というか、ブラジャーのきついワイヤーがあたり続けた後のような違和感に近いです。 下着はいつもと同じで、下着をはずした後も、その違和感は忘れた頃に疼く、というかんじです。 見た感じは、胸がとても小さく薄っぺらい為、腕の上げ下げをすると鏡でしこりを確認することができます。 遺伝はない、といいますが 母は悪性リンパ腫、父は大腸がん、祖父は前立腺がんで亡くなっています。 しこりも動くし痛みらしい痛みではないので癌ではないと思いますが、 このような症状から考えられる疾患についてどのようなものが考えられるか教えて下さい。 子供が三人おり、段取りしないと病院にかかれないので 病院に行った方が良い場合、何科になるかも教えて下さい。