• ベストアンサー

歌における、明るい声、暗い声とは、つまりどういうことなのでしょうか?

高い声、低い声というのは、周波数の高い低いで説明できますよね。 それでは、明るい声、暗い声は、どう違うのでしょうか? おそらく音色が違うのではないかと予想しているのですが、それでは、どのような歌い方の違いが、明るい暗いの差を生むのでしょうか? どなたかアドバイスお願いいたします。

  • yos4
  • お礼率82% (634/771)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ymrs
  • ベストアンサー率59% (121/203)
回答No.4

声をはじめ音には基音(その基本となる周波数)以外に倍音と呼ばれる高周波が含まれています。 この周波数配分で様々な音色の違いがうまれるわけですが、発声のテクニックでこのフォルマントと呼ばれる周波数配分をある程度変化させることが出来ます。 乱暴な言い方をすれば一般的に高い周波数が多く含まれているほど明るく、高く、細く、薄く、鋭く、快活に感じます、逆に高い周波数が少なければ、暗く、暖かく、太く、しぶく、落ち着きのある感じに聴こえます。 厳密にはyos4さんがおっしゃるようにもっと細かく○○khzが多いと△△に聴こえる傾向がある…という音響学的な事柄があります。 例えば○○khz近辺が多いと明るくきらびやかだが、細くヒステリックになりやすい…などのようにです。 ちょうどステレオコンポのトレブル、ミドル、ベース…などのイコライザを御存じだと思いますが、あれをいじっても音程は変わりませんが音が明るくなったり暗くなったりします。 あれに似たことが実は喉では行なわれています。 発声訓練経験者なら分かりますがこの周波数分布特性は母音の違い、つまり口の開け方や下の位置によって大きく変わるほか、声の当て方-声帯での発声の仕方を変えることにより大きく変わります。 他の回答であげられている「口角をあげる」のも大変良くいわれることで、口角を上げると声が明るくなると正確なピッチをコントロールしやすくなり、暗くなるとどうしてもフラットしやすしです。 また逆にピッチの高い音は明るく聞こえるという聴感上の特性もあります。 尚、暗い気分で唄えば自然と口角は下がり前述の周波数は低いところに集中する傾向があります。 リスナーはそれらを歌手本人の声の特性だと思っていますが、同じ楽器も弾く人によって全然音が変わるように、実際は発声の仕方によってかなり周波数特性は変えられるもので、そこを上手く使いこなせるかどうかがテクニックなのです。 ですので喋るととたんに声のイメージが変わる歌手の人っていますよね。 ちなみにですね、歌手のイメージで声のイメージが決まるんではなく歌手が自分の持つイメージで自分の声のだし方を変えている結果、歌手のイメージが決まるんです。

yos4
質問者

お礼

ymrsさんご回答ありがとうございました。 私のもとめたこたえは、まさしくこれです! すごい方だなぁと思って、他のご回答も拝見させていただきましたが、本当に勉強になります。 本当に感謝しております。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • kaoru112
  • ベストアンサー率60% (17/28)
回答No.3

合唱経験者です。歌う時は常に笑顔=口角が上がった状態という風にウチの指揮者は指導してました。口角が下がると確かにピッチまで下がっていくようです。口角の上がり下がりで表情も笑顔らしく(目はこの場合関係ないので)なったり、無表情あるいは怒ったような、悲しそうな感じになったりするのですが、ウチの団はとにかく「笑顔」の一辺倒でした。曲そのものの表情もあったはずですから実際はかなりマズかったと思われますが要は口角を上げた状態でキープするとその周辺の筋肉(表情筋など)が緊張するため比較的ピッチを安定させやすかったからかもしれません。筋肉を緊張させない状態だと個々の体調・精神状態にも左右されますがさらに中途半端な人数のウチの団だと本当に声がバラバラになってしまうので状態を安定させるための苦肉の策でもあったのでしょう。現在は歌ではなく接客で笑顔とごあいさつをしてますが口角が下がったままだと声がなかなか出しにくく、無理にやると怒鳴り声か悲鳴になるのを実感しました。暗い歌のテーマはえてして怒りや悲しみだったりしますからアリかもしれませんがウチの団はその辺りのテーマを避けて正解だったかもです。横道それちゃったので罪滅ぼしに…参考URLは歌唱法、声の表情、で検索したら出てきました。

参考URL:
http://www.kobayasi.jp/papa/vocal_3.html
yos4
質問者

お礼

kaoru112さん。 ご回答ありがとうございました。 脱線大歓迎です。 ピッチを安定させるために、筋肉を緊張させる方法は、思いもよりませんでした。なるほど。 口角を上げることも、とりいれてみようと思います。 本当にありがとうございました。

回答No.2

単なる印象だと思います。 例を挙げると・・・。 明るい声・・・大塚愛、シャカラビッツのUKI、ポルノグラフィティのボーカル等 暗い声・・・中島美嘉、平原綾香等 歌手のイメージで決まってる部分が多いと思いますよ。 声の高さで言えば平原さんは大塚さんよりも高いでしょうし。声質ってあるじゃないですか?歌い方もあるかもしれませんが、生まれ持った声が影響をもたらすのがほとんどだと思います。ただ両方使いこなせる器用なタイプもいます。ELTの持田さんはそのタイプでしょうね。 参考になるかわかりませんが・・・。

yos4
質問者

お礼

supernova1さん。 ご回答ありがとうございました。 たしかに、おっしゃるとおりですね。 ところで、ちょっと専門的になりますけど、声質って、数値化することは難しいんでしょうか? 「平原綾香は大塚愛より、も項目Aの数値が3○○高いので、△△の印象になりやすい」といった感じで。 あと、ここに出ている皆さんは、曲調や、リズムの取り方とかでも差が出ているような気がします。 ご回答ありがとうございました。

  • mock
  • ベストアンサー率21% (143/679)
回答No.1

音大の声楽出身です。講師の経験もあります。 ご質問の件ですが… 笑顔で歌ってみて下さい。 それから、悲しい顔で歌ってみて下さい。 明らかに音色が違うはずです。 歌は表現です。 歌詞に合わせて、明るい歌詞は明るい顔で、暗い歌詞は暗い顔で感情移入して歌うと、自然と明るい、暗いの差が出てきます。 ちなみに、悲しい歌詞の歌を、笑いながら歌うと明るい曲に、楽しい歌詞の歌を、悲しい顔で歌うと悲しい曲に聞こえます。

yos4
質問者

お礼

mockさん アドバイスありがとうございました。 私の場合、ピッチが下がってくると、暗くなる傾向があります。逆に、ピッチが高くなってくると、どうしても、暗くするのが難しいんですよね。 アドバイスを取り入れて、いまいちど練習に励みます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 声の周波数?

    声って、自分が骨伝導を主に聴いている声色と 他人が普通に聞いている声色と違って聞こえますよね? あれは、周波数が違うからなんでしょうか? 多少の個人差があっても自分と他人に聞こえてる声って、一定の違い(レート)があるんでしょうか?

  • 音の周波数について教えて下さい

    エフェクターなどでヴォーカルをカットする機能とかありますが、 原理は歌声の域の周波数をカットするのですが、ここで質問があります。 声も楽器も(楽器じゃなくても)同じ音程の音を出している場合、周波数は全くいっしょなのでしょうか? もしそうなら、周波数が同じで音色の違いというのは何が違って音色が違うようになっているのでしょうか? 声も楽器も同じ音程の音の周波数がいっしょなら、 ヴォーカルカットのエフェクターでは声だけではなく、その周波数域の楽器の音もいしょにカットされるのでしょうか? すみません、教えてください。<m(__)m>

  • 声の波形

    授業で母音を「普通の声」「大きい声」「低い声」の3種類に分けて周波数分析をしました。 普通、この3種類でやると波形ではどのような違いがでるのでしょうか。波形ではどのような形で違いがでるのでしょうか。 また、別の人の母音と比較すると声色の印象と周波数成分の関係の考察するとどうなるのでしょう。 物理を習ってないので質問自体わけがわからないと思いますが何かわかったら教えてください。 お願いします。

  • 自分の声

    自分の声を、自分が聞くのと他人が聞くのとでは、「骨導音」と「気導音」の違いがあるとよく言われますが、この両者がどのように違うか具体的に説明された資料をご存知ないでしょうか? (周波数特性など・・・) 勿論、細かいことを言えば、人それぞれ骨格構造が違いますから、微妙な違いはあるでしょうが、「人として」一般的な表現はできると思うのですが如何でしょうか?

  • 音色ととスペクトルの関係

    楽器や母音の音色の違いはどのようにして現れてくるのでしょうか?周波数のピークとの関係など詳しく教えてください。また、たとえば「お」と「い」の同じ高さの音があるとき、何の違いが音色の違いになりどの共通点が高さを同じにするのでしょうか?よろしくお願いします!

  • 声の「音色」は声道を伸縮しながら変化している?

    以前に投稿したのですが、回答がなかったので、別のカテゴリに変更して質問させていただきました。 「声」は声道の形状(舌・口腔・咽頭等)を変化することで、会話や歌唱していますが、「声道の形状を変化する」ということはつまり、「声道は伸縮しながら発声している」という(おおまかな)イメージで考えて良いのでしょうか? 何か、勘違いしているようですが、下記の質問の回答を見ると https://sp.okwave.jp/qa/q9380278.html >これは太さだけ変えても管の長さが変わらなければ周波数は変わらないていうことでしょうか? >その通り。 ↑という風に「太さ」を変えても(長さを変えない限り)周波数は変わらないということですが、「口腔の大きさに応じて、音色が変わる」というのは、つまり「音色の変化は、声道は長さを伸縮しながら音色を変えている」というイメージで良いのでしょうか? 何か勘違いしているような気がしますが、例えるなら、 笛の長さが長い→共鳴する波の波長が長くなる→音が低くなる 笛の長さが短い→共鳴する波の波長が短くなる→音が高くなる 上記の「長い笛」・「短い笛」の両方変化するみたいに、「音色の変化は、声道は長さを伸縮しながら音色を変えている」という(おおまかな)イメージなんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 「声」「音」の高い・低いという表現について

    人の声や音の様子を表現するのに、 「高い声」「低い声」「高音」「低音」 という表現が用いられます。 そして、実際に高い声や音の周波数は高く、低い声や音の周波数は低いものになっています。 そのことから疑問に思ったのですが、 「高い声」「低い声」「高音」「低音」という表現は周波数の概念が出来てから作られた表現なのでしょうか?それとも、もっと以前から使われていた表現なのでしょうか? ご存知のかたがいらしたらご回答お願いします。

  • 声道の形状変化を例えると?

    声の音色は、声道の形状を変化させて、音色を変えているといわれておりますが、 声道の形状変化とは例えると、「いろんな長さの笛を組み合わせている」ようなイメージで音色を変化しているのでしょうか? 例えて(大雑把に)いうなら「いろんな長さの笛を組み合わせながら、音色を変化している」というイメージなんでしょうか? なんか勘違いしているような気がしますが、声道形状から「共鳴周波数」を推定して、コンピュータで音声合成をする技術がありますが、この「声道形状から共鳴周波数を(ある程度)推定する」というのは、 「いろんな長さの笛を組み合わせながら、音色を変化しているイメージ」の考えをベースに共鳴周波数を(ある程度に)推定しているのでしょうか? ちなみにここでいう「共鳴周波数」はある程度の推定で構いません。 回答のほうよろしくお願いします。

  • トーンコントロール

    トーンコントロールの設定で低音(低音域の音色を調節します。ターンオーバー周波数(変化が始まる周波数)は、125Hz、350Hz、500Hzのいずれかを選べます。) 高音(高音域の音色を調節します。ターンオーバー周波数(変化が始まる周波数)は2.5kHz、3.5kHz、8.0kHzのいずれかを選べます。)と書いています。 低音の周波数を125Hz高音の周波数を2.5KHzに設定した場合と低音の周波数を500Hz高音の周波数を8.0KHzに設定した場合とでは音の違いはどう変わりますか? トーンコントロールの設定で低音、高音はどれぐらいに設定するのがいいですか?

  • 声と可聴周波数が

    人間が会話に使う声の周波数帯域と耳の可聴周波数帯域が重なっているのは、必然ですか?それとも偶然ですか? ご回答の宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう