• ベストアンサー

ケーブルの長さ

kbannaiの回答

• kbannai
回答No.3

スピーカケーブルは、その長さも質(純度)も関係してきます。安物はだめですし、できれば視聴するのが一番です。自分の好みの音が再現できるどうか確認してから購入したほうが良いでしょう。 5mのものを使っているのは、一般家庭では長すぎると思います。5m必要であれば、2本使って「太くする」のも一つの方法かもしれませんね。抵抗が減りますから。 いろいろ試行錯誤してみてください。きっと、自分の好みの音が再現できると思いますよ。

amanoginji
質問者

お礼

こんばんは ご回答、ありがとうございます。 視聴できるショップがあると良いのですが、うちの近所に電気店がないほど田舎なので難しいですね。 やはりOFCとかの判断で決めてしまうことになります。 秋葉原とかが近いとオーディオショップを回って聞き比べをすると言うことができるのですけどねぇ・・・。 確かに5Mは長すぎでした。結局いらない部分は束ねて使っていましたのでこれなら減衰するのも当然かと。 今は5Mのケーブル1本を必要な長さに切断して先端処理をして使っています。ケーブルの長さが短い方が良いというのはオーディオラインケーブルなどにもいえることなのでしょうね。 わかりやすいご回答、ありがとうございます。