• ベストアンサー

アクセスからペイントショップを起動

ARCの回答

• ベストアンサー
  • ARC
回答No.1

○フォームにボタンを貼っ付けて、[ハイパーリンクアドレス]プロパティに、画像のフルパスを記述します。ボタンを押すと、画像に関連付けられたアプリが起動します。 ○同様のことをVBAでするなら、Clickイベントにでも、 FileName="C:\Windows\花見.bmp" shell "start """ & FileName & """" ってな感じに書きます。 ○PSPを起動して画像を開くなら、 FileName="C:\Windows\花見.bmp" shell "C:\Progra~1\Paint~1\Psp.exe """ & FileName & """" ってな感じでしょうか。 尚、PSPをインストールした場所が不明な場合は、ちょいと厄介です。API使ってレジストリを調べてやらないといけません。

patman2
質問者

お礼

ありがとうございます。 回答をヒントにして、クリック時のVBAで、 Me.FileOpen.HyperlinkAdress = Me.ImageFile と記述したら開きました。ありがとうございます。 尚、ARC さんのVBA をそのまま実行したときにはドスプロンプトが一瞬表示されて動作が止まってしまったのですが、もし、よかったら、この辺についても教えてください。