• ベストアンサー

アクセスからペイントショップを起動

ARCの回答

  • ベストアンサー
  • ARC
  • ベストアンサー率46% (643/1383)
回答No.1

○フォームにボタンを貼っ付けて、[ハイパーリンクアドレス]プロパティに、画像のフルパスを記述します。ボタンを押すと、画像に関連付けられたアプリが起動します。 ○同様のことをVBAでするなら、Clickイベントにでも、 FileName="C:\Windows\花見.bmp" shell "start """ & FileName & """" ってな感じに書きます。 ○PSPを起動して画像を開くなら、 FileName="C:\Windows\花見.bmp" shell "C:\Progra~1\Paint~1\Psp.exe """ & FileName & """" ってな感じでしょうか。 尚、PSPをインストールした場所が不明な場合は、ちょいと厄介です。API使ってレジストリを調べてやらないといけません。

patman2
質問者

お礼

ありがとうございます。 回答をヒントにして、クリック時のVBAで、 Me.FileOpen.HyperlinkAdress = Me.ImageFile と記述したら開きました。ありがとうございます。 尚、ARC さんのVBA をそのまま実行したときにはドスプロンプトが一瞬表示されて動作が止まってしまったのですが、もし、よかったら、この辺についても教えてください。

関連するQ&A

  • ペイントショップ Pro7について

    長年にわたり画像の加工とかは、ペイントショップ Pro7を使用してました。(パソコンはXPでした) このたびXPが壊れたので、W8を購入しました。 W8対応の画像ソフトで、ペイントショップ Pro7と同等~ もしくは良く似たのがあれば、教えて頂けないでしょうか。 また試しにXP用のペイントショップ Pro7を、W8にインストールしてみようかなと思ってます。 その場合インストールしたソフトが使えないのは已む無しにして パソコン全体に重大な支障が発生する可能性は考えられるでしょうか? 何分そのような知識に疎いものですから、よろしくお願い致します。

  • ペイントショップとGIMP2.6はどちらが良いか?

    今まで、画像処理ソフトは、 ペイントショップ フォトショップ JTrim のみしか使用しておらず・・ GIMPは ペイントショップ 同等のレベルだと 聞いたのですが・・ 画像処理の出来具合など 噂どおり 良いのでしょうか? 又、皆さんの オススメ画像ソフトなどありますか? 出来れば、 体験版や フリーソフトなど 教えて頂けませんか?

  • ペイントショップについて

    複数の小さめのデジカメ画像をくっ付けて一枚の大きな画像に加工したいのですがペイントショップではそのような事は出来ますでしょうか。出来るならやり方を教えてもらえないでしょうか。

  • Access2000ですが・・・・

    Access2000で人事カードを作成しています。顔写真(jpg画像)は別フォルダに保存し、フォーム上のテキストボックスに画像のパスを自動作成し、レコード移動時にイメージフレームにパスに対応する画像を呼び込むVBA(Me!フレーム.picture=パス)で処理しています。ところが画像がないレコードが何件かあり、そのレコードに移動した時は、前の画像が残ったまま「ファイル名.jpgを開けません」との表示が出ます。そこでパスに対応する画像がない場合はIF条件により別処理をしたいのですが、構文が分かりません。どなたか教えていただけないでしょうか。

  • Microsoft Office Picture Manager ver11 または ペイントver5.1 で画像の切り取り

    JPG画像を処理するアプリが Microsoft Office Picture Manager ver11 ペイント5.1 の2つが入ってます。 デジカメでとった画像JPGを表示して、 そこから一部分だけ、切り取りして、別JPGファイルにしたいんです。 以下3つの質問します。 1.Picture Manager でできますか。 2.ペイントでできますか。 3.この2つでは不可で、別のアプリが必要ですか。 Picture Manager、ペイントともうまくできないです。うまい方法ありますか。できない箇所は下記のとおりです。  1.「ペイント」 画像を開き、範囲をドラッグで指定→切り取り→新規画面をたちあげ→貼り付け→別ファイル名で保存 で切り取りできます。  しかし、「ペイント」だと、画像を縮小表示できません。どうやら100%しかできないみたいです。何百万画素で撮った2560*1920 くらいのJEGファイルはパソコン画面からはみ出してしまい、はみ出した部分はうまく範囲指定できません。ファイル自体縮小して画面内に収めればいけますが、それでは画質が落ちてしまいます。  2.一方、Picture Managerは表示を50%、25%と小さくすれば、ファイル自体縮小せず縮小表示できるのです。しかし、「範囲をドラッグで指定」がうまくできません。「切り取り」「貼り付け」というコマンドアイコンはあるのですが。。。  3.特段、画像ソフトは入れてません。パソコンに初期で入っているアプリだけ使ってます。ソフトナビゲーターという初期設定ソフト検索ツールがあるのですが、それをみると、画像関係アプリは ・スマートホビー ・メディアガレージ ・蔵衛門デジブック ・memory cruise があります。いずれもまったく使ったことありません。  

  • マイクロソフト ペイントが、「プログラムを選択して開く」の選択肢に入っていない。

    どうぞよろしくお願いします。 JPEGなどの画像ファイルを、右クリックしてソフトを選んで開きたいときのお話ですが、 マイクロソフト ペイントが、「プログラムを選択して開く」の選択肢に入っていないのです。 windows picture and fax viewerやフォトショップなどは出るのですが・・。 でもマイクロソフト ペイント自体はパソコンに確かに存在しています。 どうすれば、その選択肢に加えることができますか、教えてください、よろしくお願いします。

  • ペイントショップソフトについて

    教えてください、OSはXPです、今はペイントで編集していますが、使いにくく、ペイントショップソフトが良いと聞いたのですが、何所で売っているか、本屋で関係した本に、ペイントショップソフトが入っているか?・・・・コンピューターショップに有るか・値段はいくらか教えてください。

  • フォトショップやペイントショップのような画像処理ソフトを教えてください

    フォトショップやペイントショップのようなフリーの画像処理ソフトを教えてください。

  • ペイントショップで

    ペイントショップで 背景を野原というか雑草みたいに加工することは できますか? できるならやりかたを教えていただきたいのですが お願いいたします  ちなみにその背景用の 野原の画像などはありません どうぞよろしくおねがいいたします

  • Access テーブルの添付ファイル型への登録

    お世話になります。 Access2010 Accessにて社員情報を登録するツールを作成しているのですが、 テーブルの添付ファイル型への登録方法をご教示願います。 社員情報を新規登録するためのフォーム「社員情報登録」があり、 そこで社員の画像を選択させ、最終的にテーブルの添付ファイル「画像」 に登録したいところです。 現状、ファイル選択ダイアログから画像ファイルを選択させ、その画像ファイルの パスを取得するところまでは出来てます。 なお、フォーム上にはイメージコントロール「画像」を設置し、  Me.![画像].Picture=画像ファイルのパス で表示させてます。 フォーム上の登録ボタンが押されたときに、単純にAddNewして テーブル![画像]=画像ファイルのパスだとエラーになって しまうと思うのですが・・テーブルの添付ファイル型フィールド「画像」に ファイルを登録する方法をお教え下さい。 **************** 別の質問になるのですが、添付ファイルコントロールは、テーブルの 添付ファイルを表示させる為のものという認識です。 なので、新規登録する画面ではまだレコードが存在しない状態なので 添付ファイルコントロールは使えないと思うのですが、その認識で 間違いないでしょうか。 なので、新規登録画面では使えないけど、修正画面では使えると思ってます。 (既にレコードが存在するので、画像が登録されていたら表示できる) 以上、宜しくお願い致します。