• ベストアンサー

スポーツ心理学 社会心理系について

スポーツ心理の社会心理系の研究を行っているような大学院や教授を知っていたら教えてほしいです。筑波大にそれらしい研究をしている院があるっぽいんですが詳しくわからなかったので質問します

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>筑波大にそれらしい研究をしている院があるっぽいん 残念ながら、聞いたことはありませんね。おそらく、体育科学専攻(博士課程)のことをおっしゃっているのだと思いますが・・・  あくまでもスポーツの心理学の領域?で、ご研究されている先生はいらっしゃいます。いずれにしろ、この領域は、あくまで「体育」や「スポーツ」が主であり、我々心理学関係者が想像する「(社会)心理学」とは、ずいぶん違いを感じます。  スポーツカウンセリングなどでは、中込先生や、坂入先生あたりが、いらっしゃいますね。一度、ご相談してみてはいかがでしょうか? http://www.taiiku.tsukuba.ac.jp/coe/member/nakagomi.html  それから、過去のkk4126さんの書き込みを拝見させて頂いたところ、サッカーにご関心があるようですね。それならば、九州大学の杉山佳生先生の方がよい気がしますね。 杉山佳生先生の過去の論文  http://www.htc.nagoya-u.ac.jp/~yamamoto/cssp/data/sp_s/regina01.html 杉山佳生先生のHP http://homepage3.nifty.com/terako-ya/sinri/rink/syokai/syokai.htm (※ つくばに以前いらした、市村操一先生のお弟子さんなのでしょうか?。ゴルフに関する論文もあるようですし)  

参考URL:
http://www.taiiku.tsukuba.ac.jp/gakugun/index.html
kk4126
質問者

お礼

返答ありがとうございます、参考にさせていただきます