• 締切済み

アクセスでファイル名の獲得

アクセスのフォームにテキストボックスを作り、このテキストボックス内に、ダイアログボックスで選択したエクセルやテキスト等のファイルのフルパスを取り込みたいのですがどのようにしたらいいでしょうか?

みんなの回答

  • nishi6
  • ベストアンサー率67% (869/1280)
回答No.2

質問に少し不明な点があるので、下記の前提で回答します。はずしていたらすいません。 (1)今,フォームにはテキストボックスしかない(テキスト0) (2)コマンドボタン(コマンド2)を押すことで、ダイアログを表示しファイル名を取得し  テキストボックスに表示する。 (3)Access2000を使っている。(Excel2000もある) ファイル名を取得するダイアログを表示する方法は色々あると思いますが、余り難しいことは分からないので下記のような方法で実現してみました。Excelには GetOpenFilename があるので、ちょっと借用しています。 VBE画面でメニューのツール→参照設定で Microsoft Excel 9.0 Object Library にチェックしOK コマンド2を右クリック→イベントのビルド→コードビルダでコマンド2に下記を貼り付けます。 Private Sub コマンド2_Click()   Dim myFile As Variant '指定したファイル名   Dim myFileFilter As Variant 'ファイルフィルタ   Dim myExcel As Object 'エクセル   Set myExcel = Excel.Application   myFileFilter = "テキストファイル エクセルBook(*.txt;*.xls),*.txt;*.xls"   myFile = myExcel.GetOpenFilename(FileFilter:=myFileFilter)     If myFile <> False Then       テキスト0 = myFile     End If   Set myExcel = Nothing End Sub

  • tom777
  • ベストアンサー率77% (14/18)
回答No.1

Accessからダイアログボックスをどのように呼出したので しょうか? それがわからないと回答のしようがありません。 コントロールを追加しているのなら、プロパティがあるの ですが・・・。 また、補足してくださいね。

関連するQ&A

  • ダイアログボックスからファイル名の取得をしたい(ACCESS97)

    コマンドボタンを押すと「ファイル名を選択」ダイアログボックスが開き、 そこで選んだファイル名がテキストボックスに表示される、という フォームをACCESS97で作成したいのですが、ダイアログボックスを表示させる ために何という関数を使えば良いのかが分かりません。 宜しくお願いいたします。

  • ファイル選択ダイアログからファイルのフルパスを取得したい

    Visual Basic 2008について質問があります。 フォームにテキストボックスを配置し、そのテキストボックスに ファイル選択ダイアログで選択したファイルのパスを表示させたいのですが どのようにパスを取得し表示させるのでしょうか? 初歩的な質問で申し訳ありませんがどうぞよろしくお願いします。

  • アクセス2000の使い方についての質問

    アクセス2000の使い方について2つ質問があります。だれか教えて下さい。 1.フォーム上に2つのテキストボックスを配置し、一方のテキストボックスに全角で入力した文字を、ボタンを押したら、他方のテキストボックスに半角で返すようにしたいのですが、どのようにすればいいでしょうか? 2.データが格納されているフォルダのフルパスを入力するためのフィールドを作成し、例えば、「d:\db\data\」のように入力するようにしてあるのですが、このフィールドに初心者でもフォルダのフルパスを入力できるようにしたいのですが、ボタンを押すと、フォルダを指定するダイアログボックスを表示させ、そのダイアログボックスでフォルダを選択させるようにすることはできないでしょうか? 教えてください。

  • エクセルVBAで複数のファイル名を取得したい

    WIN98SEでエクセル2000を使用しています。 ダイアログボックスを使って、選択したファイル(複数)のフルパスを取得したいのですがどうすればよいでしょうか?

  • 任意Excel,TxtファイルをAccessへ取込

    ダイアログボックスにて取得したEXCEL2003ファイルおよびTextのインポート方法を教えていただけないでしょうか?ダイアログボックスからファイル名を取得するところ(テキストボックスにファイル名を代入するところまで)は、AccessClubのサンプルファイルで何とか紐解けましたが、この選択されたExcelファイルをAccessのテーブルとして(テーブル名=Excelファイル名)ファイルインポートするところがなかなか作れません。調べてもなかなか情報みつからずです。いまは、ファイル名とフォルダ場所を固定させることによって、マクロの”ワークシート変換”にて取り込んでおります(添付画像参照ください)。どうかアドバイスのほどよろしくお願い申し上げます。なお、Access2003です。

  • アクセスファイルの取り込み

    Excel2000を使っています。 外部データの取り込み→新しいデータベースクエリで、データソースの選択からMs Access Datebaseを選び、アクセスファイルをエクセルに取り込みたいと思っています。 クエリウィザードで、最後に、「Excelにデータを返す」を選び、完了を押すと、「Queryの編集を続けますか?」とダイアログボックスが出ます。はいを押すとアクセスが立ち上がりますし、いいえを押すと、最後のExcelのどこにデータを返すのか問われるのがなくなり、結局取り込むことが出来なくなります。 2回目をすると、「Queryの編集を続けますか?」のダイアログボックスは出ません。 これはどういった時に出るものなんでしょうか?宜しくお願い致します。

  • accessで1つのハイパーリンクで2つのファイルを開きたいです

    accessで1つのハイパーリンクで2つのファイルを開きたいです シンプルに質問です テキストボックスに次の一文を入力してハイパーリンクとしてwordやexcel、tifファイルを開いています 表示文字#ファイルアドレス# このハイパーリンク1つで2つのファイルを開くにはどんな一文を入力すれば良いか教えてください 現状としては、accessを仕事で使用しています、使用人数は5人くらいで、各自が必要に応じてマクロで自動立ち上げした中にあるフォームのテキストボックスに上の一文を入力して貰い関連ファイルが開くように順次登録してもらっています ですが、関連ファイルが2つある場合、リンクを一度踏んだだけで2つのファイルを開く事ができるようにしてほしいと言われました コードをいじれる人間は私だけです、繰り返し行なわれる作業のため他の人間にはテキストボックスに入力する以上の手間を強いたくないです、と言いますか私自身がまだ付け焼刃でやっとここまでの勉強中の身で解決できませんでした 1つ目のパスの後ろに何か記号を入れて2つ目のパスを記入すればできそうな気もするのですが、その記号が判らず質問させていただきました どうかよろしくお願いいたします

  • access2003でVBAを使ってEXCELファイルをコピーしたい。

    access、VBA初心者です。 会社でaccess2003を使ってexcelファイルを管理しようと思っています。 自動保存を防止するために非連結フォームで「保存ボタン」を押すことによってテーブルへデータを保存するようにしています。(ここまではできました) テーブルに保存するデータの1つにexcelファイルへのパス(ハイパーリンク)を保存したいのですが、 1.ファイルを参照するダイアログボックスを使って任意のecxelファイルを参照し 2.そのexcelファイルのコピーを作成し 3.オートナンバーのように名前を変更して 4.一定の保存場所へ保存。(保存場所は固定) 5.保存先のパスをテーブルに保存。 という作業を行いたいのですが、 どういった形で作成すればよいのかわかりません。 フォーム上に何を配置し、VBAをどういう構文で書けばいいのかもわかりません。 要は、後々に、誰がいつ作ったエクセルファイルなのかを引き出せるものができればいいので、もっといい方法があれば教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • Access2000でこんなことできますか?

    Access2000でこんなことできますか? Accessのフォーム上にテキストボックスAとテキストボックスBがあるとします。 テキストボックスAには重複のないユニークなID番号のようなものが入っています。 テキストボックスBはハイパーリンク型で、ファイル名をフルパスで保存します。 マイドキュメントなどに保存されているgifをこのフォームにドラッグアンドドロップすることにより以下の事をやりたい。 (1)ドロップしたファイル名を「テキストボックスAのID番号.gif」に変更したい。 (2)テキストボックスBに(1)でリネームした新しいファイル名(フルパス)を格納したい。 (3)ドロップしたファイルのコピーを、他の任意のディレクトリに作成したい。 と、こんなことをやりたいのですが、可能でしょうか? 到底むりのような気がするのですが。。。 もし可能であれば、ぜひやり方を教えてください。よろしくおねがいします。

  • Microsoft アクセスでのファイル操作

    マイクロソフトアクセス2000を使用しています。 クエリをエクセルにエクスポートさせた後、作られたエクセルファイルを、アクセスのフォームのテキストボックスに入力された値をファイル名の先頭につけて別のフォルダにコピーしたいのですが、どうやればできるのでしょうか。

専門家に質問してみよう