• 締切済み

アクセスでファイル名の獲得

アクセスのフォームにテキストボックスを作り、このテキストボックス内に、ダイアログボックスで選択したエクセルやテキスト等のファイルのフルパスを取り込みたいのですがどのようにしたらいいでしょうか?

みんなの回答

• nishi6
回答No.2

質問に少し不明な点があるので、下記の前提で回答します。はずしていたらすいません。 (1)今,フォームにはテキストボックスしかない(テキスト0) (2)コマンドボタン(コマンド2)を押すことで、ダイアログを表示しファイル名を取得し  テキストボックスに表示する。 (3)Access2000を使っている。(Excel2000もある) ファイル名を取得するダイアログを表示する方法は色々あると思いますが、余り難しいことは分からないので下記のような方法で実現してみました。Excelには GetOpenFilename があるので、ちょっと借用しています。 VBE画面でメニューのツール→参照設定で Microsoft Excel 9.0 Object Library にチェックしOK コマンド2を右クリック→イベントのビルド→コードビルダでコマンド2に下記を貼り付けます。 Private Sub コマンド2_Click()   Dim myFile As Variant '指定したファイル名   Dim myFileFilter As Variant 'ファイルフィルタ   Dim myExcel As Object 'エクセル   Set myExcel = Excel.Application   myFileFilter = "テキストファイル エクセルBook(*.txt;*.xls),*.txt;*.xls"   myFile = myExcel.GetOpenFilename(FileFilter:=myFileFilter)     If myFile <> False Then       テキスト0 = myFile     End If   Set myExcel = Nothing End Sub

• tom777
回答No.1

Accessからダイアログボックスをどのように呼出したので しょうか? それがわからないと回答のしようがありません。 コントロールを追加しているのなら、プロパティがあるの ですが・・・。 また、補足してくださいね。