• ベストアンサー

windowsXPが起動しません。データを取り出す方法ありませんか

突然電源を入れてもwindowsが起動しなくなりました。 NECのバリュースターでOSはXPです。 電源は入りますがNECロゴ表示のあと黒い画面になりカーソルが点滅したままになります。 バックアップが取れていないのでなんとかデータを取り出したいと思いますが方法はありますでしょうか? F8からのsaveモードの立ち上げができず、F2でBIOSをデフォルト値に戻しても立ち上がりません。 NECのサポートセンターでは再セットアップが必要になると言われましたが、データの抽出は出来ないといわれました。どうしても諦めきれないのでなにか方法があれば教えていただきたいとおもいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

#3です。 たくさんの案が出てきましたね。 あまりお詳しくはないようですので(失礼)ここはとりあえず今お使いのWin98マシンに 起動しないマシンのハードディスクを接続してみるのが早道かもしれませんね。 1)XP機のハードディスクを本体より取り出す。  ハードディスクにささっている幅の広いケーブルを抜くとピンがたくさん見えます。  その横に「ジャンパピン」があると思います。  どこかとどこかがショートするようにブリッジが挿してある所です。  HDD本体のどこかにMaster/Slave/Cable Selectを設定する図がないでしょうか?  現在はMasterになっていると思いますので、それをSlaveになるようブリッジを差替えます。 2)Win98機の中に同じようなHDDが見えると思います。  先ほど外した幅広のケーブルと同じケーブルがあって、そこにはもう1箇所コネクタが付いていませんか?  付いていればラッキー、そこへXP機のHDDを取付けます。  なければお近くのPCショップで80芯40ピンの2台用IDEケーブルを購入し取替える必要があります。  Win98のHDD==XpのHDD==マザーボード のようになります。  ついでにWin98機のHDDのジャンパピンがMasterになっているか確認して下さい。 3)HDD用の4ピンの電源コネクタを接続します。 4)Win98機の電源ON 5)あなたが保存したと思われるファイルが見えればラッキー、見えなければXPのHDDがNTFSで  フォーマットされていたことになります。  Win98からはNTFSフォーマットされたものは認識できないのです。 だめでしたら、また方法を考えましょう。 *いずれもコンセントからプラグを抜いて暫くしてから作業して下さい。 *手を洗ってから作業して下さい。(静電気防止のため)

makomako30
質問者

補足

この方法はWin98がノートでも可能でしょうか? 先程職場で某大型電化店でデータの取り出し有料サービス(必ず取り出せるとは限らない)をしているところがあると聞きました。 こういったサービスは信用できるのでしょうか?

その他の回答 (14)

回答No.15

#13追記の追記です。 良い物(?)を見つけました。 FAT32フォーマットでしたら下記URLのグッズが使える、かもです。 ちなみに2289円(送別)です。

参考URL:
http://www.syba.jp/adapter/ide_to_usb.htm
回答No.14

#13の追記です。 色々言うとますます混乱してしまうかもしれませんが。 まず一息入れて。 クラッシュしたXPマシンのHDDのフォーマットは覚えておられますか? FAT32なら救出する(サルベージする)PCのOSはそれほど選びませんので。 1)まずW98マシンで起動ディスクを作成して下さい。  もう忘れかけていますが、確か  [スタート]-[設定]-[コントロールパネル]-[アプリケーションの追加と削除]  [起動ディスク]で作成できると思います。  空のフロッピーが2枚必要です。 2)出来上がった起動ディスクをXPマシンにセットし電源を入れます。  →BIOS設定で起動順がFDDを最初にしていればFDからBootします。 3)Start Computer with(out)CD-ROMを選択(どっちでも良いです) 4)もしHDDがNTFSでフォーマットされていると、  「Cドライブに有効なFATまたはFAT32パーティションが存在しません」となります。 気持ちの整理が付いたら実行してみて下さい。 FAT32かNTFSかで今後皆様からのアドバイスがより正確なものになるかと思います。

回答No.13

こんばんは。 Win98機はノートですか・・・ では紹介した方法は無理っぽいですね。 お金をかけたくない、または是非自分でチャレンジしてみたいというのなら、 友人にお願いしてデスクトップPCをお借りするor2~3日借りられる レンタルPCを使うしかないですね。 御自分の理解できそうな他の方の方法を参考に実行するのも良いと思います。 >某大型電化店でデータの取り出し有料サービス....信用できるのでしょうか? 保証は全く無いと思った方が良いです。 (私だったら・・・頼みませんです) 企業が依頼する本格的なデータサルベージサービスですと数十万~数百万の費用がかかります。 電化店でやる方法は我々が行う方法とさして変わらないと聞いております。 (データの保証は謳っていないはずです)

• JP002086
回答No.12

こんばんわ~ 私が、某所で行ったデータのバックアップ方法を書きますと~ 用意するもの! 1:外付けハードディスク(USB可 PCMCIAなら尚可) 2:Windows XPのインストールCD 3:CD-ROMドライブ(NEC純正のでないと起動しないので、NEC純正) NECのノートPCは、1.8インチのディスクを使用している関係上、製造年月日によってはリコール対象製品になります。 これは、ハードディスクとマザーボードをつなげるケーブルが(リボン状のもの)ちょっとした衝撃でも外れる可能性があり、そのままの状態で使用し続けると書き込んだデータが使えなくなったり、今回の様にOSが立ち上がらない事になります。 その時に、データのバックアップを行った経験上での話しをしますと~ 1.用意する物はすべて、つなげた状態で電源をいれます。 2.XPのインストール画面が表示され、F8(承諾)を押します。 3.インストールの方法を聞いてきますので、中止(F3)を押しインストールを中止します。 DOSプロンプトになっている筈ですので、Cドライブの状況を確認します( e:\>dir c: ) 4.外付けDISKの状況を確認します 5.CDの中にある i386 に移動します。( cd i386 ) 6.XCopy c:*.* f: c: はバックアップ元 f: はバックアップ先(ご自分で確認してくださいね) 6’もしくは~(面倒ですが~) バックアップ先にフォルダーを作成しながら1つづつ入れる方法として~ 外付けをFドライブと仮にしますね。 e:\> f: f:\>md music f:\>md mail f:\>c: c:\>cd music c:\music>copy *.* f:\music c:\music>cd mail c:\mail>copy *.* f:\mail という手順になります。 とりあえずは、ディスクとマザーボードをつなげるケーブルの不具合と思われますので、DISKはそのままでケーブルだけを取り替えろ! と言って見て下さい。 ひょっとすると、何もせずに立ち上がる可能性もあります。 以上 参考にしてくださいまし

• quantum
回答No.11

9です。ほんとは質問者さんに情報の整理と補足をして欲しいんですが、、、 まず、NECのXP、型番とディスクかノートかも不明、 が、OSが立ち上がらない、と で、リカバリディスクしかない、OS、データも全てCなので リカバリしたくない、データを取り出したい、、、 Dドライブが確保されている模様。。。 もう1台、コンパックノート、win98がかろうじて動いてはいる。 こういう状態ですね。 で、もう一つ思い付きました。 先のMSのサイトからXPのFD起動ディスクを作り、 NECをこれで立ち上げる。(立ち上がれば、、?だけど) で、メーカー製のPCは大抵、OSのcabファイルが丸ごとどっかにある事も多いです。 (windows¥option¥cabsとか) で、それを探して、そこのsetup.exeを起動してやれば OSの再インストができます。 それなら、システムファイルの上書きだけなので、データは残ります。 FD起動で回復コンソールなどが使えるようでしたら、 それで、OSの修復をしてもいいです。 問題は、件のFDがなかなか曲者のようなんですよね。 試してないので何とも言えませんが、OSのCDがないと 立ち上がらない可能性もあります。

makomako30
質問者

補足

切羽詰ったまま書き込みをしていたので情報不足が多くすいません。わかる範囲で補足します。 問題のパソコンはデスクトップでNEC VALUESTAR G(タイプL)でNECの121wareで購入しました。OSはXPです。FDとDVD-R/RWドライブは内臓です。(FAT32かNTFSかというのはわかりません) コンパックはノート型プレサリオ(番号はちょっと度忘れしました)という名前が入っています。OSはWin98です。こちらはCD-ROMとFDが使えます。(昨夜はまともに起動しなかったのでこちらに伺うことができませんでした、今日は会社から閲覧させてもらってます) 起動させるためにNECのサポートから教えてもらって試した方法は、コンセントを抜いて数回電源を押し放電して起動・F8でセーフモード起動・F2でBIOSをデフォルトに戻してからF8を試す・F11で再セットアップ画面が立ち上がるか確認 の4つです。 すべて効果なく、NECのロゴが出た後真っ黒い画面でカーソルが点滅しています。 ファンクションキーを押しているときはロゴの後一瞬だけメニュー画面が見えるような気がしますが何を押してみても反応はありません。 私が補足できるのはこの程度なのですが…いかがでしょうか?

• 0126nobu
回答No.10

No7・8のアドバイスが、適切活つ合理的ですね。その方法で、データ-復帰(富士通のノート)させた経験あります。デスクトップのIDEケーブルに 2.5インチHDD用のアダプターを、取り付けて、(ネットオークションで700円くらい)必ずSlaveに、ジャンパーして、再起動、通常d:\で、認識すれば、後は、適当な、ホルダーをつくり、必要データーコピーして、終了ですね。ノートから、HDD取出しが出きればの話ですが、取り外す自身が、無ければ、ショップで、作業してもらうのが、安心かも、しかし、100%復活できるか、どうかは、保障できないといわれると思います。 頑張ってください。 データーの抽出は出来ないといわれたようですが、メーカー側の逃げ道です、失敗したときの保障ができないためですね。 頑張ってください。

• quantum
回答No.9

情報が錯綜してるようで、訳分かんない状態ですね。 トラブルのNECをFDで立ち上げて、dosコマンドで 全ファイルをDドライブにコピーして、Cドライブを リカバリ、というのはいかがでしょうか? 条件は、Dに十分な空きがあり正常である事。 FDが付いてる事。 Cがfat32なら、win98の起動ディスクでOKです。 立ち上げて、1枚目のFDに入れ直し、dosプロンプトから xcopy c: d: /a /s /h で、全てのファイルがコピーできます。 hスイッチは隠しファイルとシステムファイルのコピーなので 不要かもしれません。 xcopyのプログラム自体がFDになかったら、win98のPCで windowsフォルダのcommandフォルダにありますから コピーしておいて下さい。 (入らなければ別のFDでもいい) ntfsの場合は、win98のディスクじゃ読めません。 やってみた事がないので何とも言えないのですが、 下記のMSのサイトからXPの起動ディスクを作って dosプロンプトにできれば可能性はあります。

参考URL:
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?displaylang=ja&FamilyID=E8FE6868-6E4F-471C-B455-BD5AFEE126D8
回答No.8

#7の追記です。 ↓はWin98機がデスクトップだった場合です。 あと、もしファイルが見えたらWin98機側のハードディスクにコピーすればOKですね。 必要なデータを全て移したら全てを元に戻してXP機をリカバリして下さい。 もしリカバリの際パーティションをカスタマイズ出来るようでしたら CドライブとDドライブの2つは欲しいところです。 パーティションとは区画です。見かけ上HDDが2つあるように区切るのです。 通常CドライブにはWindows本体とアプリケーション類があり、 Dドライブはユーザーがデータを保存するために使います。 先ほども申しましたように、リカバリがCドライブだけで可能ならば、 Dドライブに保存したデータは消えないことになります。

makomako30
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 ノート型のWin98だったのでアドバイスを生かせない状況です。

回答No.6

そのコンパックのパソコンとNECのパソコンが ともにデスクトップタイプで、なおかつ NEC側にCD-Rに書き込めるドライブが付いていれば ドライブを一時的に交換できれば、何とかなると思います それか、回復コンソールを使うかでしょう

makomako30
質問者

補足

コンパックはノートです。 書き込みがもれており失礼しました。

回答No.5

コンパックのWin98、をつかっているとありますが そのパソコンはCD-Rにかきこみできますか?

makomako30
質問者

補足

あ…できません。 バックアップをとるのに書き込めるものでないと意味がないですね。 ご指摘ありがとうございます。