OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

Win95でスクロールマウスを使いたいのですが

  • 困ってます
  • 質問No.111553
  • 閲覧数130
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 2% (1/37)

win98,me,対応のスクロールマウスが手元にあります。
どうしてもwin95環境下で使いたいのですが,何か良い方法はありませんでしょうか。
マウスには,ドライバが付属されていませんし,メーカのウェブサイトにも
ドライバは配布されていません。
(マイクロソフトの製品ではないので,マイクロソフトの
ウェブサイトがダウンロードしたドライバでは無理ですよね)。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 34% (15/43)

こん**は。

現在お使いのWin95のバージョンはいくつなの
でしょうか?
※Win95は発売後、Ver.A⇒B⇒Cへと進化して
 います。
ホイール機能付きのマウスがマイクロソフト社
から発売されたのはWin95の時代だったと思い
ます。Ver.B以降の環境ではそのままでしっかり
ホイール機能もOKだったと記憶しています。
※付属のドライバをインストールすると、おまけ
 というか機能強化されただけのような・・・。

他メーカーはMS以後に新マウスを発売するのが
常なので、現状で使えませんか?
もしくは、Win95自身が大変古いOSなのでこだわる
理由が無ければ、Win98/Meにバージョンアップする
のも手かと・・・。
※Win98(&SE)やMeには、主要なメーカーのドライバ
 がほとんど(しかも最新版)が収まってますので
 大抵の周辺機器はそのまま使えます。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 31% (610/1954)

95対応でドライバソフト(CDロムかフロッピー)付きのものでないと、使えないと思います。買い換えるしか手が無いのでは・・・ Meには、標準でドライバソフトが付いておりますが・・・
95対応でドライバソフト(CDロムかフロッピー)付きのものでないと、使えないと思います。買い換えるしか手が無いのでは・・・
Meには、標準でドライバソフトが付いておりますが・・・

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 45% (15/33)

全く自信はありませんが、もしかすると、他社のドライバでも動くかも知れません。
私は以前、S社のスクロールマウスをA社のドライバで利用していました。全く不具合はありませんでした。(S社のドライバがひどかったので…)但し、WIN98、WIN2000での使用でした。
WIN95でスクロールマウスを使ったことは一度もないので何とも言えませんが、ダメもとで……
しかし、やってみるなら、あくまで自己責任で試して下さいね。クリーンインストールしても良い覚悟で…たかだかマウスと言えども、ドライバ一つで全体が不調になることもあります。
↓のURLにいくつかあります。
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 43% (133/306)

マイクロソフトHPのダウンロードセンターを閲覧し、製品名に【IntelliMouse】,【オペレーティングシステムに【Windows95】を選択して検索を実行してください。

該当のドライバがダウンロード出来ます。