• 締切済み

電子部品・モジュールの最低湿度条件

DASSの回答

• DASS
回答No.1

湿度が低いと静電気が起きるからかな?と思いました。 でも、ご質問にある条件の「30%RH」でも、静電気は生じそうですよね。 「自信無し」で回答させていただきます。

sawa001
質問者

お礼

ご解答をみて思い出したんですが、ビデオなんかは回転ドラムでかなりの静電気が発生しますよね。これがメダカノイズの原因になったりするらしいですが。 それと、可燃性の粉体を扱うような機器は、静電気がたまるとかなり危険です。 人体にたまった静電気が機器に放電すると、そのノイズで誤動作したりしますし。でも、これに関してはCEマーク対応でかなり対策されてますから、今はあまり警戒する必要はなさそうです。

sawa001
質問者

補足

タバイエスペック社による複合環境信頼性試験に関する技術レポートを検索で見つけました。それによると、乾燥の影響は、縮み、静電気、可動部の摩擦増加が挙げられています。摩擦増加というのは頭にありませんでした。それでスイッチやハードディスク等には最低湿度条件があるのかも知れませんね。 その他に影響がありそうな事象をご存じの方おられましたら、よろしくお願いします。