• ベストアンサー

エアコンが故障! 補修部品切れで修理出来ません。

S社製のインバーターエアコンが先週突然故障しました。 スイッチを入れると室内機はまわっているのですが、30秒くらいするとモニターLEDが点滅しウンともスンとも言わなくなります。 メーカーの相談室に連絡し修理に来てもらったのですが、原因は基板不良との事。但し、13年前の製品につき補修部品切で修理不能との事でした。 今まで、性能劣化も殆どなく元気に働いていたのですが・・・・・。 メーカーが駄目なので、独力で修理にチャレンジしようと思っています。 まだ現物(室外機の基板)は見ていませんが、ケミコンは性能劣化しやすいと勝手に決めつけ、部品交換して見ようと思っています。(学生気分に戻るなあ~) どんな事でも結構ですから、基板の部品交換についてヒントとなる様な事がありましたら教えて下さい。 (駄目モトで8/4・5にトライするつもりです)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • larkman
  • ベストアンサー率46% (13/28)
回答No.6

参考になるかわかりませんが、室外機のフタの裏にフォローチャートの図面が張り付いていませんか?たいていの場合それで故障原因がわかりますよ。そのうえで基盤の故障箇所を特定してみてはいかがですか?ちなみにメンテナンススタッフもそれで調べますから。

kousinopapa
質問者

お礼

ご指摘有り難うございました。顛末をご報告致します。 8/4に室外機のカバーをはずしたところ、基板類は非常にきれいな状況で部品不良があるような状況ではありませんでした。 ご指摘のフローチャートを見てみると自己診断LEDについての説明があったので 早速チェックしてみると全然点灯しません。 試しに基板上の電圧を測って見ても無反応です。(シンクロで簡易的に行った) あれ?と言う感じです。 試しに、室内機側からのACラインをチェックするとこれも無反応! どうやら、室外機はOKの様です。 今度は室内機をバラしてチェックすると、リレーからはカチャと音はするのですが、室外機側への配線にACが流れず、室内機のモニターLED(1~7)が点滅し出しました。 以上の結果より、リレー不良と特定しました。 8/6秋葉にリレーを買いに行ったのですが基板用の特注品の為、型番が似通っている(もちろん性能も)同メーカーの部品を発注してきました。 まだ、修理は完了していませんが、これで大丈夫と思っています。 (自分的には原因・現象等納得いくものだったので) やはり、原因特定は手順を踏んで行うものだと痛感致しました。 ご指摘有り難うございました。 それにしても、メーカのサービスマンは何を見て室外機の基板不良と言ったのでしょうか?

その他の回答 (5)

  • anisol
  • ベストアンサー率48% (146/301)
回答No.5

 うちのエアコン(18年前のM菱製)が数年前に壊れたときは、スイッチ・表示部とメイン基板をつなぐコネクターの半田不良で、半田付けをやり直したら直りました(低周波発振器のアッテネータがきかなくなったときも半田不良でした)。  また昨年の冬に暖房機能がだめになったときは、リレーの不良を疑ったのですが、取り外して調べてみると正常で、結局原因がわからずこのエアコンはついに廃棄処分になりました。

kousinopapa
質問者

お礼

ご指摘有り難うございました。 顛末はlarkmanへのお礼に書いた通りですが、取り外したリレーの動作チェックは 行っていませんので、家に帰ったらしてみたいと思います。 (もしOKなら、泥沼化しそうですが・・・・・。)

noname#21649
noname#21649
回答No.4

メーカーの人が手抜きしていないとは思いますが.可変抵抗器のopenの可能性も高いです。 これは.温度制御用のつまみのある可変抵抗器が壊れる場合です。適当な抵抗器に交換して試せばはっきりするでしょう。 このような機械的部品の破損の割合が高いので.メーカーの人がチェックしているとは思います。が.近年調節をいじらないで.基板をそっくり交換なんて.手抜き修理がはやっている(回路図の読めない修理担当者がいる場合等)ので.可能性として記載しました。 ある電子機器を修理に出したのですが.基板を交換したと記載されているのですが.原因は他の部品にある(原因を特定してから修理に出した)ことを知っているのは.修理に出した私だけです。

kousinopapa
質問者

お礼

色々とご指摘いただき有り難うございました。 顛末はLarkmanへのお礼の通りですが、つくづく回路図の読めないサービスマンが勝手な事を言っているのを実感しました。 (家内はサービスマンの言うことを信用して、私が無駄な事をしていると白い目で見ています。 トホホ・・・)

noname#21649
noname#21649
回答No.3

インバーター系電動機制御基板の多くの故障の原因が.サイリスタ・トライアック・ダイアックの半導体です。希に.制御用コンデンサーの容量抜けが有りますが.こちらは電解コンデンサーが原因かコンデンサーの内部断ぜんが犯人です。 何かの参考になりますことを祈ります。

  • ikkyu3
  • ベストアンサー率43% (535/1229)
回答No.2

インバータエヤコンそのものは、経験が無いのですが、テレビ、オーディオ、ビデオ、エヤコンその他の経験と昔の実務知識から、ヒントになるかどうか。? ケミコンは、劣化しやすいのは事実です。私も、回路図が無いときは、その手で、かなりの確立で、成功しています。回路図があるときは、それで見当をつけます。 次に、多いのは、ハンダ付けがあれば、温度サイクルによる、ハンダ劣断です。 あとは、目を皿のようにして、異状を、目視で探します。色、付着物その他。 基本は、現象をよく観察して、チェック対策する範囲を、できるだけ限定することです。確認ですが室外機が、(ファンが)回らないのですね。LEDは、何をモニターしますか。 マニアルがあれば、それも、一応読んでおきましょう。 サービスマンが、基板と言ったとしても、その他も疑って見ましょう。 サービスマンは、基板を見ましたか。基板は、どこにありますか。 室外機を、制御しているのは、どんな回路でしょうか。正常なら、どんな働きをしていましたか。 室外機のファンが、回らないだけでも、30秒くらいで、LEDが、点滅するかもしれません。ファンを、ON/OFFしている部品も疑って見ましょう。

kousinopapa
質問者

お礼

色々ご指摘有り難うございました。 顛末はLARKMANさんへのお礼の通りですが、早々とご助言いただいた事を感謝しております。 本来なら、もっと早くにお礼を言うべきでしたが、解決してからと思っておりました関係で遅くなってしまいました。 室外機をバラしたところ、基板は非常にきれいな状態でしたので、一寸途方にくれたのですが、ikkyu3やlarkmanさんのご指摘を参考に対処しました。 本当に有り難うございました。

回答No.1

先週の気温のせいで半導体がいかれている可能性が考えられます。 汎用性のあるダイオードとかトランジスターとかだったら修理できると思います。 基板や部品が特に変色しているところがあれば、かなり怪しいと思われます。 テスターで部品を調べましょう、運良く不良の部品が見つかったら同じような特性の部品に交換しましょう。 修理できることを祈っています。 ICの不良だったら、レギュレーターICぐらいなら何とかなりますが専用ICの場合はお手上げです。 (もっとも専用ICは制御系に使われており、13年故障無しだったのですから壊れていないでしょう) 部品のはんだが熱で溶けて導通していないだけかも知れませんから、 基板をよく観察することですね。 駄目モトでチャレンジしてください。

kousinopapa
質問者

お礼

色々ご指摘いただき有り難うございました。 顛末はlarkmanさんへのお礼に書いた通りですが、yuricyannopapaさんを初めとして多くの方からご助言いただいた事を非常に感謝しております。 最後に私の自己紹介をさせていただきますと、S26年生まれの49才(あと2週間で50)ですが、屋根裏からシンクロ(30年弱前のもの)を引っ張り出して対応しました。 こころなしか、小5の息子(末っ子)も親を見る目が違って来たように思います。 有り難うございました。

関連するQ&A

  • エアコン基板修理いくらですか?

    突然エアコンの室外機が動かなくなりました。修理屋さんに聞いたところ、室内外のどちらかの基板とモジュールの交換で直るらしいのですが、部品が国外にしかないので取り寄せになるようです。 コンプレッサーの故障ではないと思います。 この修理でいくらぐらいが相場なのでしょうか? 出張費2000円 3万ぐらいと言われましたが・・ 壊れたのは三び○の4年目で16畳用です。 基板ですがテスターしてハンダではダメなのでしょうか?

  • エアコンの修理代、約42,000円は高い?

    家のダイキン製マルチルームエアコンが壊れました。 エラーU4と出るので修理の見積りをしてもらったところ42000円ほどかかるらしいです。室内外間伝送不良だそうです。 室外機の基板交換になるらしいのですが。 基板交換だけで修理代42,000円は高いですか?

  • エアコンの修理について

    ダイキンのS506C2XVについてです。 突然エアコンが動かなくなりました。 調べたところ室内機、室外機のパネルでサーミスタ異常を示していました。 室外機と室内機のサーミスタを新品に交換したところ、室外機のエラーは消えたのですが、室内機の方は依然サーミスタ異常を示していてエアコンは動きません。 どのような修理をしたらよいのでしょう? ちなみにプリント基板のエラーはでていません。 よろしくお願いします。

  • エアコンの修理について

    ビーバー製のエアコンを平成17年6月に購入、使用していますが一週間前にSW入れたが動かず、修理を依頼し調査の結果室外機インバーター基板の不良となりましたが、補償年数経過の為有償とのことですが、詳細まで判りませんので如何でしょうか。

  • エアコンが故障、昨今のエアコンは故障しやすい?

    昨今室内機や室外機のコンプレッサーの音がうるさすぎると思ってました。そしたら温風が出なくなり、故障していました。保証10年に加入していたので早速購入店に電話しメーカー修理を依頼しましたが、まだ購入して2年目のエアコンです。今年は特に寒いからエアコンに無理がかかったのか、それとも昔のエアコンと比べ機能が豊富すぎる点や、低コストの部品が多い為なのでしょうか?超有名なメーカーのエアコンで性能が高い機種で高価でしたが、こんなもんかって思いました。教えてください。

  • 基板(回路)自体の修理

    '96年製の日立のエアコンを使用しています。 7、8年前から室外機内の同じ基板が2、3年おきに壊れ、 その度に新しい基板(ASSY)にそっくり交換していました(もちろん有償)。 今年もやはり同じ基板に不具合が出たようで、エアコンをつけても室外機が動いたり動かなかったりします。 修理のため日立のサービスを呼びましたが、部品保持期間が製造より10年と言うことでもう修理できないと言われました。(買い換えるのが一番良いが、それが出来ないうちはスイッチを入れたり切ったりして運良く室外機が動くことを待つしかないとのこと。) 確かにASSYとしての基板は10年で在庫は持たなくなるでしょうが、基板(回路)自体を直すことは出来ないのでしょうか? 基板(回路)自体を修理してくれる業者さんは無いのでしょうか?

  • 複数の室内機に接続されたエアコン室外機の修理

    平成2年(19年前)に一戸建てを購入しました。 入居以来支障なくエアコン(ナショナル製)を使用してきましたが、この冬、作動しなくなり、今に至っています。 メーカーの出張修理を依頼したところ、室内機は問題ないが、室外機の基板が不良なので修理できないとのことでした。 現在、3台(3部屋)の室内機は1台の室外機に接続されており、この室外機が故障したことで、一辺に3部屋のエアコンが動かなくなりました。 メーカーは新しい物を購入して下さいと簡単に言いますが、いっぺんに3台のエアコンを購入するのは金銭的な負担も多くなります。 そこで質問です。多少修理費がかかってもかまわないので、室外機のみ入れ替える、あるいは室外機のみ修理する(室外機の基板を修理)ことができる会社は無いでしょうか?  3台を交換すると、15万?×3=45万位かかりそうですので、修理に10万円くらいかかっても、そちらの方が正直嬉しいです。(古いエアコンは電気代がかかることはとりあえず無視して) 10万円くらいならば、基板を直してくれる業者さんもありそうな気がするものですから…。 以上宜しくお願い致します。

  • ダイキンのエアコンの中古部品

    ダイキンのエアコンが壊れました。 メーカーに点検してもらったのですが、電源基板を交換すれば多分直るとのことでした。 しかし、新品もリビルト品もないため修理できないと言われました。 そのため点検費用・出張費用は請求されませんでしたので助かりました。 翌日もう1台所有する同型のエアコンの電源基板を入れ替えると正常に動きました。 電源基板があれば直るのですが、中古でもいいですから電源基板を入手する方法を教えてください。 故障したエアコンでまだ使える部品を売っているお店があるのではないかと思っています。 参考 型式:AN406SXPV-W 室外機から15mの位置にあり、買い換えると廃棄費用も含めて20万円以上します。 最新モデルは消費電力が少ないといいますが、年間2万円節約でき無ければ不経済です。 1996年モデルと古いのですが、買い替えは考えていません。

  • 東芝エアコンの故障について 

    東芝エアコンの故障について  寝室で使用しているエアコンが故障し冷えなくなりました。 室外機は回っていますが(ファンのみ?)約10秒周期でカチッと音がし、それにあわせて室外機が 一瞬止まる様に動いているようです。そのままスイッチON状態でも動き続きますが冷えません。 何度がスイッチをON、OFFさせると室外機が動かなくなります。 20年ほど前(RAS-2811TRL)のものなので買い替えをした方がいいと思いますが基板の交換等で 直るのであれば修理もいいかなと思っています。(使用頻度が少ないので電気代は考えていません。) 今まで同じ様な症状が発生し修理された方、エアコン等に詳しい方宜しくお願いします。

  • エアコンの冷風が出なくなってしまいました

    エアコンの室外機のファンは回っているのですが、冷風が出ません。 送風になってしまします。 中の基板が壊れてしまったのでしょうか? また基板が壊れると冷風は出ないものなのでしょうか? メーカー修理するとどれくらいかかりますか? 教えて下さい。