OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

海外DVDを日本のプレーヤーで再生

  • 困ってます
  • 質問No.111536
  • 閲覧数228
  • ありがとう数13
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 100% (27/27)

欧州のDVDソフトを日本のプレーヤー(PS2)で再生できるでしょうか? 「欧州と日本とはリージョンコードが同じなのでOKなのでは」と言う回答を他で読みましたが、以前にPALが違うので、海外では無理だと聞きました。 TVも日本から持ってきたものなので、問題ないと思うのですが、ご存知の方、回答をよろしくお願い致します。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 50% (567/1119)

yukipoohさんへ  ご質問の意図が 『欧州(ヨーロッパ)で リージョンコード2の PALのソフトを プレイステーション2(PS2)日本仕様で 日本から持っていったTV(NTSC)で見たい!』でよろしいですか? であるならば 残念ながら無理ですネ。 

 DVDには著作権の関係で 世界をいくつかのブロックに分けている 「リージョンコード」が存在しています。 また TVの方式には日本や米国のような《NTSC》以外に PAL/SECAMがありますね。 それらが合わなければ 映像が出てきません。

 1). PS2でPALのソフトは読めないと思う。
 2). 日本から持っていったTVは NTSC仕様だと思いますから PAL信号は正確には認識できない。
 3). 100V仕様の 日本の機器はそのままでは ヨーロッパでは使えないと思いますが・・・
 4). PAL信号を読んで NTSC信号に変換することが出来るDVDプレーヤーがあるようです。 これを使えば・・・でも PS2では・・・?

 などの理由がありますので・・・  yukipoohさんの 使い方が違ってましたら補足下さい。

 なお 今月号(2001.8)の「Hi-Vi」にこれに関連した記事が載っています。 参考にされても・・・
お礼コメント
yukipooh

お礼率 100% (27/27)

回答ありがとうございます。 やはりシリーズを統一しなければ見られないようですね。 あきらめましょうか(~_~;) 3)の100V仕様の…ですが、もちろんちゃんと変圧器を使ってますよ(*^-^*)
投稿日時 - 2001-07-31 16:14:26
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 58% (30/51)

テレビも日本から持って行かれたのですか?では、テレビ画像は問題なく写っているようであれば問題ないと思います。 欧州ではPALが使われていると言うことですが、仏ではSECAMが使われているとも聞き及びます。どちらが使われている地域か存じませんが、現地で問題なくテレビ放送が受信できていればテレビ側は問題ないと思います。 PS2が問題ですね。PAL、SECAMの信号をまともに出してくれるかどうかは判りません ...続きを読む
テレビも日本から持って行かれたのですか?では、テレビ画像は問題なく写っているようであれば問題ないと思います。
欧州ではPALが使われていると言うことですが、仏ではSECAMが使われているとも聞き及びます。どちらが使われている地域か存じませんが、現地で問題なくテレビ放送が受信できていればテレビ側は問題ないと思います。
PS2が問題ですね。PAL、SECAMの信号をまともに出してくれるかどうかは判りません。DVD専用プレーヤであってもここら辺は出来る物・出来ない物あるようです。

リージョンコードが日本と同じであるという前提での話ですが。
お礼コメント
yukipooh

お礼率 100% (27/27)

早速のお答えありがとうございます。今はPAL方式の国に住んでいます。TVですが、これはゲーム&ビデオ用に持って行ったもので、現地の放送は現地のTVで見ています。(説明不足でごめんなさい)
投稿日時 - 2001-07-30 22:41:46

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 52% (128/242)

欧州と日本は、リージョンコードは同じですが、映像再生にPAL方式(欧州)とNTSC方式(日本・米国)の違いがあるため、PAL方式のDVDをそのまま日本のNTSC方式のテレビで再生しようとしても、白黒になったりして本来の映像にはなりません。 DVDのパッケージに、「PAL」とか「NTSC」と書いてあります。 欧州で購入したDVDソフト自体がNTSC方式に対応しているものであれば、今のままで問題な ...続きを読む
欧州と日本は、リージョンコードは同じですが、映像再生にPAL方式(欧州)とNTSC方式(日本・米国)の違いがあるため、PAL方式のDVDをそのまま日本のNTSC方式のテレビで再生しようとしても、白黒になったりして本来の映像にはなりません。

DVDのパッケージに、「PAL」とか「NTSC」と書いてあります。

欧州で購入したDVDソフト自体がNTSC方式に対応しているものであれば、今のままで問題なく再生できます。

PAL方式のDVDを日本製のテレビで再生するには、DVDプレーヤーかテレビのどちらかがマルチシステム(PAL←→NTSC変換システム)になっている必要があります。
お礼コメント
yukipooh

お礼率 100% (27/27)

回答ありがとうございます。パッケージはおそらく外国語で書かれているので、わかるかどうか不安ですが、「PAL」もしくは「NTSC」の文字を探してみます。
投稿日時 - 2001-07-30 22:47:38
  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 58% (30/51)

なるほど、現地のテレビをお使いですね。もし、そのテレビに映像入力の端子が付いていればPS2を接続して試してみてはいかがでしょう。florenzさんのおっしゃるように画面が乱れることはあってもまず、壊れることはありません(^^;)。 だめであればDVDプレーヤを調達するか、今しばらく待ってXboxかCUBEに期待するか(笑)... 日本から持ち込まれたテレビはどういったテレビでしょうか。安価な製 ...続きを読む
なるほど、現地のテレビをお使いですね。もし、そのテレビに映像入力の端子が付いていればPS2を接続して試してみてはいかがでしょう。florenzさんのおっしゃるように画面が乱れることはあってもまず、壊れることはありません(^^;)。

だめであればDVDプレーヤを調達するか、今しばらく待ってXboxかCUBEに期待するか(笑)...

日本から持ち込まれたテレビはどういったテレビでしょうか。安価な製品であれば期待薄ですが、高価なモニターテレビの類であればPALに対応している場合もあります。取扱説明書に書いてある場合もありますのでお持ちでしたら一読されることをお勧めします。
お礼コメント
yukipooh

お礼率 100% (27/27)

回答ありがとうございます。 現地のTVはかなり古いもので、映像入力端子はついていません。 日本からのTVははっきり『NTSC方式』と書かれていました。 「PS2でDVDが見れる」と言う単純な考えでしたが、いろいろな壁があるようですね。 すっかりあきらめモードに入りました(>_<)
投稿日時 - 2001-07-31 16:21:27
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ