• ベストアンサー

エクセルで金利計算書作れますか?

エクセルで金利計算書みたいなもの作れますか? 住宅ローンのようなもので、いろいろな金利で計算したり、返済の期間を変えたり 、どのような表を作ればよいか、わかる方教えてください。」 ちなみに初心者です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#5115
noname#5115
回答No.5

補足を頂いたのですが、エクセルのインストールされているドライブを開いて、F3のキーを押すと検索のダイアログが出てきます。 その検索文字列に *.xlt って入力して検索してみて下さい。それで見つからなければインストールされていないってことかもしれませんね。 ちなみにエクセルのバージョンはいくつでした???

kayumon
質問者

お礼

ありがとうございました。 インストールされてなかったみたいです。

kayumon
質問者

補足

マイクロソフトエクセル2000 バージョン 9.0 です。 ちなみに検索してみましたけど「見つかりませんでした」とでました。 やはりインストールされてないのですね。

その他の回答 (4)

noname#5115
noname#5115
回答No.4

エクセルがインストール済みならテンプレートにもありますよ。 もちろん、自分で関数を駆使して作ることが、エクセルに慣れるのに一番手っ取り早いですが。。 スタートボタンからOFFICEドキュメントの新規作成からOFFICE97テンプレート、その中のローン計画書.xltをお試しになられてはいかがでしょう。

kayumon
質問者

補足

>スタートボタンからOFFICEドキュメントの新規作成からOFFICE97テンプレート、その中のローン計画書.xltをお試しになられてはいかがでしょう 新規作成からOFFICE97テンプレートというのがありませんでした。 なので「その中のローン計算というのも見当たらなかったです。 いろいろ探しているのですが??

• omusupa
回答No.3

PMT関数はいかがですか?定期支払額を出す関数です。 例えば・・・   A       B 1 年利   5% 2 借入額  10000000 3 返済期間 20年 こんな感じで入力します。 そして B4番地に =PMT(B1/12,B3*12,-B2) と入力します。 すると、1ヶ月に支払う金額が出てきます。 あとは、いろいろ、借入額を変えたり、金利を変えたり、年数を変えたり それは自由です。 他にも、難しく考えるといろいろありますが、初心者と言うことですので、 こんな感じでよいのでしょうか?充分にシュミレーションが出来ます。 あとは、ゴールシークなんかも組み合わせると良いかも知れません。 例えば、月々の返済額は50000円だと、いくら借りられるとか・・・・ PMT関数の入っているセル(B4)をクリックし、 ツール→ゴールシーク 数式入力セル B4(そのままで大丈夫) 目標値     50000 変化させるセル B2 OKをクリックする。 借入可能額が出てくると思います。 試してください。

kayumon
質問者

お礼

ありがとうございました。 エクセルの本などを買って少し勉強することにします。 なんでみんなこんな難しいことがわかるのか?不思議です。 やっぱりみんな本とかよんでるのかなあ!それとも会社とかで使ってるのかなあ? 私もがんばってみます。ありがとうございました。

• brogie
回答No.2

エクセルについて、比較的分かり易いサイトがありますので紹介しておきます。 (1)なんでもExcel!初心者のためのメールマガジンです。 http://ww1.tiki.ne.jp/~s-aim/nandemo/aim_excel.htm (2)エクセル技道場です。 http://www2.odn.ne.jp/excel/index.html (3)エクセルによるローン返済シミュレーションです。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/business/se140755.html?s (4)基本操作です。 http://www.projecta.co.jp/kihon/kinonindex.htm どれも親切なサイトです。参考まで!!

参考URL:
http://www2.odn.ne.jp/excel/index.html
kayumon
質問者

お礼

サイト情報ありがとうございました。見に行ってきました。 大変参考になりそうです。 お気に入りにも追加させていただきました。 どうもありがとうございました。

• sdaru
回答No.1

出来ますよ。 エクセルの関数使い方ご存知ですか? それと金利計算の数式は? ご自分で作るとなると上の2つの使い方を知らないと無理ですね。 両方分かれば自分で出来ますが、私も以前自分で作って見ましたが 用が無いので保存を削除してしまいました。 単純な所では借入金額*利率/365*借入日数で一つの式が出来ます。 でもこのような欄ではエクセルのセルの指定方法が分かっている場合は ともかく、そうでないと長くなるので大変です。 住宅ローンの計算はなお大変です。貴方のご希望はシュミレーションの 出来る計算ですので。 ローン計算の出来るソフトの安いものが有ればですが。 gooで検索したらソフトありましたが8万円でした。 参考になれば幸いです。

kayumon
質問者

お礼

ありがとうございます。 ソフト買うお金がないので何とかエクセルを勉強してみます。