OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

メモリーの増設&LANボードの取り付け

  • 暇なときにでも
  • 質問No.111531
  • 閲覧数73
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 88% (541/612)

8月3日から、NTTの「フレッツADSL」になります、
今日、パソコンショップで「LANボード」10M PCIバス用を買ってきたので、前日までに取り付けようと思います。
ついでに…
前から欲しかったメモリーカード「SDRM DIMM 64MB」も買ってきてしまいました…、
もともと動作が遅かったので、いずれはメモリーの増設と、HDDの増設を考えてはいたんですが…、
そこで、質問なんですが、
「LANボード」と「メモリーカード」の取り付けは同時に行っても問題ないですか?
注意することがあったら教えて頂きたいのですが…。
あと、メモリー増設後に、ちゃんと増設できたかどうかの確認方法はありますか?
お願いします…、(^人^) オ・ネ・ガ・イ♪
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

取り付けは同時に行っても全く問題ありません。
問題があるとすれば、ボードとメモリの取り付け後に
起動しないなどのトラブルが起きたときに、その原因の
切り分けがし辛い事でしょうか。

取り付ける際の注意点としては、今の時期はそれほど
気にしなくても良いかも知れませんが、ご自身の体に
帯電しないようにする事です。金属のモノに触れて放電
してから作業を行うが吉でしょう。
あと、当然ながら、パソコン本体の電源コードはちゃんと
コンセントから抜いてから作業しましょう。
めんどくさがって抜かずに作業すると痛いメに遭うかも
知れませんよ。

メモリ増設後の確認方法ですが、Windowsなら
デスクトップのマイコンピュータを右クリック→プロパティ
→全般タブを選択する事で現在搭載されているメモリの
総量を確認できます。

# ADSL、イイですねぇ。
# ウチはレンタル回線(INSネット64ライト)なのでADSLに
# 乗り換えできません...。
お礼コメント
k-chan

お礼率 88% (541/612)

細かいアドバイスありがとうございます…、m(_ _)m アリガトォ~★
ちょっと面倒くさそうだけど、MY-PCのパワーアップの為に頑張ってみます、
さすがに、RAM64MB,HDD10GBでは、イライラすることが多くなってきました。
ADSLは通過点?と考えているので、モデムはレンタルを選択しました、
本当は、ワイヤレスLANを構築したかったのですが、
いまいちワイヤレスルーターの評判が良くないようでしたので、保留です。
…、と言うよりも、窓を開ければ目の前の電柱に「光ファイバー」のケーブルが見えているので…
もうちょっと様子を見てから、と考えています。
投稿日時 - 2001-07-30 22:43:53
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 45% (15/33)

同時に取り付けても全く問題ありません。注意する点は…静電気です。特にメモリは静電気に…というか正確には静電気が放電するときのラッシュ電流に弱いのです。メモリにふれる前に、念のため何かの金属に触れておきましょう。まあ、最近は湿度も高いしあのり気にしなくても良いとは思いますが……
増設の確認は、コントロールパネル→システムで、全般の画面の下の方に表示されます。
取り急ぎ…
楽しみですね。
お礼コメント
k-chan

お礼率 88% (541/612)

早速の回答ありがとうございます…、m(_ _)m アリガトォ~★
では、成功をお祈り下さい!
投稿日時 - 2001-07-30 22:29:39

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 23% (23/97)

同時に行っても問題は出ないのではないかと思いますが、
できれば、一つずつ行った方が良いと思います。

もし、動作しなかったときに原因の切り分けができますので。

メモリー増設後の確認ですが、Windows上であれば、
マイコンピュータを右クリック→「プロパティ」をクリック
「全般」のタブの所で、「○○MBのRAM」という表示が出ます。
ここで以前より増えたかどうか確認できます。
お礼コメント
k-chan

お礼率 88% (541/612)

早速の回答ありがとうございます…、m(_ _)m アリガトォ~★
まずは、PCケースの上に溜まったホコリの掃除から…、(;^_^A
メモリーの増設を先に済ませてから、LANボードを取り付けようと思います。
投稿日時 - 2001-07-30 22:33:14
  • 回答No.3

同時に行っても問題ないでしょう。

ですが万全を期して、どちらか一方を付けて起動。
問題なければ、次のパーツといった風にやると良いと思います。

同時に付けると万が一不安定になった時にどちらが原因か特定しにくいですから。

メモリ増設後に確認するにはパソコンを起動すると
「memory~~byte」て感じに出ると思うのでそこで確認できます。

ガンバって下さい(^○^)ふぁいと!!
お礼コメント
k-chan

お礼率 88% (541/612)

q(´・_・`)p 頑張ってやってみます…
これがうまく行ったら、次はHDDのパワーアップです!
RAM64MB,HDD10GBでは、ちょっとツラくなってきました…、((( T_T) トボトボ
投稿日時 - 2001-07-30 22:36:44